多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

書物

亜大陸の東海岸にある都市ジャホラット近郊の洞窟で発見されたパピルス。
あらゆる世界を貫くという【高麗ニンジン】の起源と何千万もの猫が住むという異世界について記されている。
49枚の断片からなり、それぞれ異なる文体や方言で記されていることから、多数の別々の著者らによって書かれたとみられている。

ジャホラット・パピルスでは、高麗ニンジンを多元宇宙にもたらしたという偉人の名が注意深く塗りつぶされていた。

各断片の記述

高麗ニンジンの根は[  ]千万の猫が住まう[      ]に通じている。
[      ]には[      ]が存在せず[   ]が君臨する。

そこにある有形無形の[   ]は無力であり[      ]と比べるべくもない。しかし[      ]にある国から古代に[  ]にまで来た者こそ高麗ニンジンの[  ]を植えたものであるのだ。

第1断片

【高麗】とは【高麗ニンジン】の根源の根元にあるという国の名である。
【ニンジン】は太陽のような色をした霊草である。

第2断片

健康の果てにあるのは世界の如き不死である。
不死に果てにあるのは神々の如き不滅である。

第3断片裏面

【高麗ニンジン】はニンジンの王である。

第14断片

高麗ニンジンが生命の樹だとするなら高麗ダイコンは枯渇の樹である。
高麗ニンジンが生命を育む太陽のような橙色であるのに対し高麗ダイコンは骨と灰に似た白色をしている。

第15断片

高麗ダイコンによる枯渇、高麗ゴボウによる汚染。
この二つは高麗ニンジンをじわじわと弱らせている。
少なくとも人類が滅ぶ前に高麗ニンジンは限界を迎えるであろう。

第16断片

彼らは群青の神々を失い、自ら神々となることを選んだ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/7039/...
(精霊族フェルケフェーナスについて)

第17断片

アルセスが最弱となってもなお世界に強い影響力を持つのは、彼が紀元槍を司る神だからだ。
の神々のうちで最弱な彼は強大であるために自分の多くを紀元槍に明け渡した。

紀元槍を司(つかさど)り、紀元槍の望むことをかわりに司(や)る。
アルセスは紀元槍に繋がれ、操られる人形なのかもしれない。
ジャホラット・パピルスではこの見解をとっており、ゼオート神群が紀元神群となりながら言語支配者に勝利したのも、彼らと紀元槍の間で交わされた取引によるものだとしている。
ゼオート神群は言語支配者に勝利するための代償として、アルセスを紀元槍に差し出した。

不明

  • メレスカルスマルストントロポロロンズを司る群青の神々に仕える神官長だった。
  • 【橙色の世界根】を世界で最初に発見し、【高麗ニンジン】と命名した賢者は、この世のものではなかった。
  • 納豆が食べづらい時はお豆腐やお味噌を混ぜると良い。
  • 時間とは時間樹の枝であり、時間樹は3つの世界根即ち高麗人参・高麗大根・高麗牛蒡が根であり、未来へ向けて伸びる「分岐する歴史の樹」である。

表記ゆれ

geafolatto papilss, ジャフォラト・パピルス
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!