アクセス規制を受けた方のための本スレ転載用スレッド

• 34【 ラ・カンパネラ - 10/08/27 01:57:06 - ID:tivX4/xNCg

.

「―――さん」
     黒髪の少女が振り返り、男をまっすぐに見上げる。
     少女が呼ぶ名前は男の名ではない。
    男の本来の名前は別にあり、それは彼女に呼ばせるために名乗る偽りの名だ。
    義体は『仕事』のための道具。そう割り切るため、距離を置くために採った手法だ。
    少女に対して語る言葉は、全て自分ではない『担当官』という男が話している言葉。
    その言葉によって彼女がどうなろうが、自分が良心の呵責など感じる必要はない

今までがそうであったように、男は少女に作戦内容を淡々と説明し装備の指示をする。 
    条件付けによって恐怖心を取り払われた少女は、いつものように従順に命令に従う。
    これが最後の会話になるとしても、だからといって特別な言葉をかけてやるつもりは
    なかった。
     銃火器を手にした少女がふと視線を上げる。
    「―――鐘の音が聞けたら良かった」
     ヴェネツィアの象徴である大鐘楼を見やり、言う。
    「教会の鐘の音を聞くとほっとするって、―――さん、おっしゃってましたよね」 
     無邪気な言葉に男は虚を突かれた。
    「覚えていたのか…そんなことを……」
     それは確かに男が口にしたことのある言葉だった。
    生まれ故郷にほど近い街で、仕事を終え、遠く聞こえた鐘の音にふと郷愁を覚えた。
    あの町を離れることなく生きていたならば。地味だが堅実な職に就き、妻を得て、
    ――もしかしたら、この少女くらいの娘がいたかもしれない。
     そんな思いにとらわれたのは後にも先にもその一度きりだった。
    ただあの時自分は、確かにこの少女に対して『担当官』としてではない
    何がしかの感情を持ったのだ。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

編集にはIDが必要です