ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

アララギパパ(EXバトルブースト)?/トレーナーズ/サポート
自分の[手札]]からポケモンを1枚選び、名前を相手に伝えてから、ウラにして置く。その後、相手はそのポケモンの「高さ?」を答える。そのカードをオモテにして、正解なら、相手山札を3枚引く。不正解なら、自分山札を3枚引く。そして置いたカードを手札にもどす。(「高さ」が書かれていないポケモンは選べない。)
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスターブラック・ホワイト?に登場するキャラクター。アララギ博士の父で、ポケモン図鑑?のバージョンアップをする。

カツラのクイズその1の調整版で、サポートになった代わりに、引く枚数は3枚に変更した。
ポケモン高さ?をクイズにして、合否によって引く対象が異なる。
確実性を求めるならチェレンでよいため、相手山札切れを狙う戦術で相手に引くためなら採用の余地は残る。
  • 成功率を挙げるため、すでにに出たカードと同じポケモンを選択してもよい。

ポケモンEXなど、一部のポケモン高さ?を持たず、対象に取ることはできない。

問題点は、相手に選択権があることと、サポートであること。
相手が選択権を保有するため、自分が引きたくない場合は、あえて回答を外すことも可能となる。
サポートであるため、他のサポートを使用する権利を妨害する点も問題である。

過去テキスト
なし
収録一覧
カード名エキスパンション名
アララギパパ?EXバトルブースト


関連項目:
サポート一覧 / トレーナーズ / サポート

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます