ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

エール団のしたっぱ(スターターセットV水)/トレーナーズ/サポート
相手の場ポケモンについているエネルギーを1個選び、相手手札にもどす。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作に存在するキャラクターで、ポケットモンスターソード・シールド?に登場するエール団?の下っ端。

カードの内容は、相手の場の妨害で、エネルギー相手手札に戻す。
相手の場エネルギーを妨害することで、相手の行動を一手遅らせることができる。
連続で使用することができれば、その分だけ相手の行動が遅れた状態になり、有利にゲームを進めた状態になる。

ベンチポケモンについたエネルギーも使用することができ、後続の妨害も可能。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「エール団のしたっぱ」を使ったとき、相手のベンチポケモンについているエネルギーをえらび、相手の手札にもどすことはできますか?
A.はい、できます。

問題点は、相手の場エネルギー加速がある場合とサポートであること。
エネルギー加速がある場合、戻すエネルギーの枚数は1枚では時間稼ぎがやっとである。
サポートであることから、ほかのサポートを使用することができず、相手の状況と比べて手札の枚数差で不利になる可能性がある。

過去テキスト
なし 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます