ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

グリーンの戦略(ミラクルツイン)?/トレーナーズ/サポート
このカードを使った番の終わり?に、自分手札が8枚になるように、山札を引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ではポケットモンスター赤・緑?に登場するポケモントレーナー?で、主人公のライバルとして登場する。

効果は、手札を増やすものだが、発動タイミングが番の終わり?と即座に発動しない。
リーリエと同様に、事前に手札を消費することで確保できる手札が増える。

マチスの作戦等による重複はできない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のサイドの残り枚数が、相手より多いとき、自分の手札からサポート「マチスの作戦」を使いました。
  同じ番の中で、サポート「グリーンの戦略?」を使った場合、手札にある別のサポート「グリーンの戦略」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。

番の終わり?に効果が発動するリーリエの全力を使用した場合、発動タイミングは任意で調整できる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のサイドの残り枚数が相手より多いとき、サポート「マチスの作戦」を使いました。
  同じ番の中で、サポート「リーリエの全力?」とサポート「グリーンの戦略?」を使った場合、この番の終わりに、サポート「リーリエの全力」の効果とサポート「グリーンの戦略」の効果では、どちらを先におこないますか?
A.自分が処理の順番をえらぶことができます。
  • 手札を確保するならこのカードの効果を後に発動するべきだが、トラッシュを増やす目的であればこのカードの効果を後にしてもよい。

番の終わり?に発動する効果はダーテング(仰天のボルテッカー)?などで効果を書き換えた場合、その後状態にかかわらず、発動しない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手のバトル場に特性「てんぐのかえだま」がはたらいているダーテング?がいるとき、自分の手札からサポート「グリーンの戦略?」を使って、山札を3枚引きました。   この番の終わりに、自分の手札が8枚になるように山札を引くことはできますか?
A.いいえ、できません。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手のバトル場に特性「てんぐのかえだま」がはたらいているダーテング?がいるとき、自分の手札からサポート「グリーンの戦略?」を使って、山札を3枚引きました。
  同じ番の中で、グッズ「ポケモンキャッチャー?」を使い、相手のバトル場のダーテングとベンチポケモンを入れ替えた場合、この番の終わりに、自分の手札が8枚になるように山札を引くことはできますか?
A.いいえ、できません。

ただし、このカードを先行して使用した場合は、効果の書き換えは発生しない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「グリーンの戦略?」を使った番、グッズ「ポケモンキャッチャー?」を使って、相手のベンチの特性「てんぐのかえだま」を持つダーテング?をバトル場に出した場合、この番の終わりに、自分の手札が8枚になるように山札を引くことはできますか?
A.はい、できます。

問題点として、発動後の状態が存在する。
番の終わり?に発動するため、せっかく手札に加えたカードを使用できるタイミングは次の自分の番?となる。
相手の番を挟むため、リセットスタンプジャッジマンなどで妨害が発生する可能性が存在する。
結果として、アドバンテージを得るか不安定なカードになる。


過去テキスト
なし 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます