ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ゲーチス(ラセンフォース)?/トレーナーズ/サポート/プラズマ団
相手手札を見て、その中の「グッズ」をすべて相手山札にもどし、山札を切る。その後、もどしたカードの枚数ぶん、このカードの持ち主は山札を引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作に存在するキャラクターで、ポケットモンスターブラック・ホワイト?では、七賢人の一人として登場した。

カード化した場合、相手手札を減らしつつ、持ち主の手札を増やす。

前者の効果はハンデス
1枚以上のカードを山札に戻すことに成功すれば、それだけでアドバンテージとなる。
相手手札に依存するため、単体では運に左右される。 使うタイミングを考えるなら、相手手札が多い序盤が良い。

相手手札を見てグッズが0枚でも、山札を切るはできる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「ゲーチス?」を使い、相手の手札に「グッズ」がなかった場合、「グッズ」を山札にもどすことはできませんが、相手の山札を切ることはできますか?
A.はい、できます。

後者の効果は手札の補強。
前者の効果に依存することから、引く枚数は相手手札次第となる。
1枚でも手札を引くことができれば、相手の減った手札も考慮してカードの枚数としては有利になる。

欠点は相手手札に依存すること。
グッズが少ない手札も効果は弱いが、手札を使い切られた場合は効果も発動できない。

自分山札が0枚の時使用することができるが、相手手札が0枚の時に使用できるかどうかの裁定は存在しない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の山札が0枚のとき、サポート「ゲーチス」を使うことはできますか?
A.はい、できます。

グッズを大量に使用するエクストラレギュレーションでは、初手の時点で使用すると相手の行動を大幅に妨害できる。
そのため、先攻プレイヤーがこのカードを最初の自分の番に使用してゲームが決着をつけることもあった。
結果、2019年10月4日のエクストラレギュレーションでは、禁止カードになった。
エクストラレギュレーションにおける、使用可能カード変更のお知らせ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ちなみに、海外では、上記より一年早い2018年8月17日より禁止カードになった。
Sun & Moon-Celestial Storm Banned List and Rule Changes Quarterly Announcement | Pokemon.com
*括弧の日本語は、意訳



過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます