ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ジャグラー(海からの風)/トレーナーカード?/サポーター
自分手札から「基本エネルギーカード?」を、1枚または2枚トラッシュする?
1枚トラッシュしたなら、自分山札からカードを3枚引く。2枚トラッシュしたなら、自分山札からカードを5枚引く。
サポーター」は、自分の番に1回使うことができる。使ったら、自分バトル場の横に置き、自分の番の終わり?トラッシュする。

詳細
原作ポケットモンスタールビー・サファイア?から登場するキャラクター。
  • ポケットモンスター赤・緑?では「ジプシージャグラー」と表記した。

手札基本エネルギーカード?を別のカードに変換する効果を持つ。
手札に余った余分な基本エネルギーカード?を別のカードに変換することで、次のアクションができるカードを手札に加える。
トラッシュした基本エネルギーカード?デッキにある程度採用することで、このカードの効果で引いたカードに存在すれば元は取ったことになる。
問題点は、条件と単体でのアドバンテージが少ないこと。
このカードの効果でトラッシュできるカードは、基本エネルギーカード?のみと限定的で、引いたカードにエネルギーサポーターもなければ、次の行動が難しくなる。
このカードの発動後、増加する手札の枚数は1枚か3枚とほかのサポーターと、手札を総入れ替えするサポーターと比べ、やや劣る。

ちなみに、ジプシーが差別用語として扱うようになったことから、ジャグラーに統一した模様。
gypsyの意味・使い方|英辞郎 on the WEB

  • 978年に、同名のアーケードゲームなどが存在した。
収録一覧
カード名エキスパンション名
ジャグラー海からの風



関連項目:
サポート一覧 / トレーナーカード? / サポーター

関連リンク:
サーカス (ゲーム) - Wikipedia

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます