ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

パルデアの学生(シャイニートレジャーex)?/トレーナーズ/サポート
自分山札からポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)を1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る?手札に加えられるポケモンの枚数は、自分トラッシュにある「パルデアの学生」(このカードをのぞく)の枚数ぶん多くなる。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスタースカーレット・バイオレット?に登場するNPC。パルデア地方の学生である。

ポケモンごっこに近いカードで、ルールを持つポケモン手札に加えることはできないが、条件を満たすと複数枚のポケモン手札に加えることができる。
使用したカードを除くトラッシュにある同名カードの枚数だけ効果を重複し、最大で10枚までポケモン手札に加えることも可能である。 なお、ワザの効果でこのカードをトラッシュしつつ、効果をコピーした場合はトラッシュしたカードをカウントする。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のトラッシュにサポート「パルデアの学生?」が4枚あるとき、ヤレユータン?のワザ「さるしばい」を使って、サポート「パルデアの学生」をえらんだ場合、山札からポケモンを何枚手札に加えることができますか?
A.5枚になります。
ポケモンexなどのルールを持つポケモンは採用できない点は、注意が必要である。

課題は、どのように使用するか、にある。
このカードを4回使用より、たんぱんこぞう4回使用したほうが手札を補充できる点から、このカードの運用方法は以下の2種類になる。
  • 1枚か2枚だけ採用する。
  • 先にトラッシュして、効果を重複する。
前者の場合、要所にあったポケモン手札にくわえることができるが、得る手札の枚数は少ない。
後者の場合、大量のポケモンを確保できるが、事前に同名カードをトラッシュする?必要がある。

過去テキスト
なし
収録一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます