ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ビワ(ワイルドフォース)?/トレーナーズ/サポート
相手手札を見て、その中からグッズを2枚まで選び、トラッシュする?
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスタースカーレット・バイオレット?に登場するキャラクターで、スター団?の幹部の一人。

オルティガの調整版で、手札から選択できるカードはグッズに限定したものの、行き先はトラッシュに変更した。
オルティガと違い、デッキの大半をグッズにするポケモンカードゲームでは、絶大な効果が期待できる。
特にACESPECの登場で、ACESPECの妨害ができる可能性がある点は大きい。 相手手札を見ることで、次の行動を予測できる特徴が存在する。

相手手札に2枚グッズが存在しても、必ず2枚を選ぶ必要はない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「ビワ」の効果で相手の手札を見たとき、その中に「グッズ」が2枚以上あるとき、1枚だけトラッシュすることはできますか?
A.はい、できます。

相手手札グッズが存在する場合は、必ず1枚以上トラッシュする?必要がある。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「ビワ?」の効果で相手の手札を見たとき、その中に「グッズ」が1枚以上ある場合、1枚もトラッシュしないことはできますか?
A.いいえ、できません。

問題点は、確実性と、アドバンテージが少ないこと。
相手手札グッズがないこともあるため、失敗する可能性は否定できない。
成功したとしても相手手札を2枚減少するにとどまることから、より多くのアドバンテージ?を期待するなら、手札を補充するサポートを使用したほうが良い。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます