ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ミニスカート(第1弾)/トレーナーカード?/サポーターサポータールール適用カード)
お互いのプレイヤー手札を見せ合い、手札にあるトレーナーカード?を全て山札に戻す。そのあとで山札をよくきって、プレイを再開する。

詳細
原作ポケットモンスター赤・緑?に登場するNPCで、道で対戦を申し込む。

使用するとお互いのプレイヤーから手札トレーナーカード?を一時的にすべて除外する。
トレーナーカード?を使っての大量のアクションを前提とするポケモンカードゲームにおいて、相手手札からトレーナーカード?をすべて除外することができれば、相手の行動をほぼ停止できる。
このため、序盤に使用することで、一方的にゲームを決着することが可能となる。

自分手札からもトレーナーカード?をすべて失う可能性があるが、このカードを使用する前にトレーナーカード?を使い切れば問題ない。
  • エリカなどで相手手札が増加したとしても、最終的にこのカードを引き当てればそれまでの損失をカバーできる。
その後は、手札を引くことが可能なポケモン手札の枚数差を活かすか、そのままゴリ押しで勝利してもよい。
上記の理由からか、2001年12月以降サポータールールを適用するまで、殿堂ランク?を得た。
その後、クラシックレギュレーション2016?では、殿堂ランク?★★を得た。

過去テキスト
なし
収録一覧
ミニスカート第1弾



関連項目:
サポート一覧 / トレーナーズ / サポート

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます