ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

エリカ(ミュウツーHR争奪戦)?/トレーナーズ/サポート
おたがいのプレイヤーは、のぞむなら、それぞれ山札を3枚まで引く。(カードを引くのは自分から。) サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作に存在するキャラクターで、タマムシシティジムのジムリーダーを務める。

効果は手札の増強。
カードを引くかどうかと引く枚数は任意で調整できる。
  • 2枚以下ではハウを使ったほうがよいため、結局3枚引くことになる。
  • 相手も恩恵を受けやすくするため、3枚引くことになる。
引いた後のカードはそのまま使い切りつつ、相手にはポルターガイストなどの手札を参照するカードでプレッシャーをかけることになる。

問題点は、ハウハンサムでよいこと。
そもそもの話として、ハウハンサムなら相手手札を増やすことはないため、そちらを採用したほうが良い。 あえて使用するなら相手手札を減らす準備が必須となる。
ファーストデザイン環境下では、サポートではなかった。
ファーストデザインでは潤沢な手札入れ替え手段が存在し、山札の任意のカードまでアクセスできた。 最後はミニスカートにせオーキドの逆襲相手手札をリセットすることで、圧倒的なアドバンテージが発生した。
  • ミニスカートあなた?にも影響を与えるが、必要なトレーナーカード?は使い切った上でポケモンエネルギーカード?もそろっているため、結果として問題はない。

新裏面になり、エラッタが発生し、サポーターになった。
ミニスカートにせオーキドの逆襲サポーターになり、リセット戦略は不可能になった。
結果として、デメリットが目立つサポーターになり、デッキに採用する理由は皆無となった。


過去テキスト
エリカ(エリカ)?/トレーナーカード?
あなた?相手プレイヤーは、それぞれ、のぞむなら最大3枚まで、山札からカードを引いてもよい。
あなた?がカードを引き終わってから相手プレイヤーが引く)

エリカ(エリカ)?/トレーナーカード?/サポーター
あなた?相手プレイヤーは、それぞれ、のぞむなら最大3枚まで、山札からカードを引いてもよい。
あなた?がカードを引き終わってから相手プレイヤーが引く)


収録一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます