ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームの用語の一つで、対戦中に使用するルールの一つ。

ワザにひつようなエネルギー
ポケモンのカードに書かれている、ワザを使うためにひつような「エネルギーのタイプと数」です。書いてあるタイプのエネルギーが、書いてある数ぶんポケモンについていれば、そのワザが使えます。
ルールブック上の記述
上級プレイヤー用ルールガイド Ver2.2
D 用語
D-09 ワザに必要なエネルギー
◆ワザを使うときに必要なエネルギーのことです。ポケモンのカードのワザ名の左にあるタイプのマークを指します。
  【文例1】ワザ「まるごし」(ヤドキング SM2+ 023/049)
      このワザは、自分の手札が1枚もないなら、このワザに必要なエネルギーがこのポケモンについていなくても、使える。
  【文例2】ワザ「コピる」(カクレオン BW8 046/051)
      相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選ぶ。選んだワザに必要なエネルギーが、 このポケモンについているなら、選んだワザをこのワザとして使う。
解説
ポケットモンスターカードゲームより登場したルールである。
原作にはないルールで、ワザを使うまでの制限をTCG風にまとめたものである。

文字通り、ワザを使うために必要なエネルギーの数を表している。
数が少なければ、早く使うことができ、数が多ければ、使うまでにそれなりの時間を要する。
ワザに必要なエネルギーを構成する要素としては、その他がある。
ワザを発動させるためには、対応したタイプを発生させるエネルギーを必要数だけ準備しなければならない。
対応するタイプが複数存在する場合は、その分だけ準備する必要がある。
例:ワザに必要なエネルギーが、水闘の場合、
  「になるエネルギー一つ」と、「になるエネルギー一つ」を準備する必要がある。
は例外で、他のエネルギーで代用可能としている。
例:ワザに必要なエネルギーが、超無の場合、
  「になるエネルギー一つ」と、「追加のエネルギー一つ(なんでも良い)」を準備する必要がある。
また、エネルギーと記述されたカードは、以外に扱うことはできない。
例:ワザに必要なエネルギーが、超無の場合、
  ダブル無色エネルギー(ヘイルブリザード)は、エネルギー2個分として扱うが、として扱われない為、条件を満たさずワザを使うことはできない。
ワザに必要なエネルギーは、不足分がある場合使うことはできないが、超過した場合は使用することができる。
例:ワザに必要なエネルギーが、超無の場合、
  「になるエネルギー三つ」を持っていても使うことができる。
以下は、ワザに必要なエネルギーで使うエネルギーと、対応した基本エネルギーをまとめたもの。
基本草エネルギー
基本炎エネルギー
基本水エネルギー
基本雷エネルギー
基本超エネルギー
基本闘エネルギー
基本悪エネルギー
基本鋼エネルギー
基本妖エネルギー
ワザに必要なエネルギーは、特殊エネルギーでも賄うことができる。
このとき、特殊エネルギーが持つタイプとワザに必要なエネルギーが一致すれば、ワザを使用することができる。
例:ワザに必要なエネルギーが、超無の場合、
  レインボーエネルギー(全てのタイプエネルギーとして扱う。)一つと、追加のエネルギー一つを準備する必要がある。
ワザに必要なエネルギーは、他のポケモンエネルギーをカウントすることはできない。
例:ワザを使うポケモン以外が、になるエネルギー二つを持っていても、
  ワザを使うポケモンが、になるエネルギー二つを持っていない限り、ワザに必要なエネルギーが、超無ワザを使うことはできない。
ワザに必要なエネルギーを数える単位は、
例:ダブル無色エネルギー(ヘイルブリザード)は、2個エネルギーとして扱う。
  枚数としては、1枚として扱う。
  • 個人サイトで、通称として1エネ2エネと数える人もいる。

ポケモンカードゲームDPポケモンカードゲームDPtでは、ワザエネルギーと表記を変更していた。
  • 一時的な変更と、記述を元に戻した理由は不明。
ポケモンカードゲームサン&ムーンのあそび方説明書では、「ワザを使うのに必要なエネルギー」と記載された。
過去のテキスト
Ver5.3
A-01 カード
■ポケモン
 【たね】
  ワザ
  決められたエネルギーがついていれば使うことのできる、ポケモンの能力です。
  ポケモンによって持っているワザの内容や数は違います。
  ワザごとに、左から「ワザに必要なエネルギー」「ワザの名前」「ダメージの数」、その下に「ワザ説明文」がかいてあります。
Ver5.2
なし
Ver5.1
なし
Ver5.0
なし
Ver4.1
なし
Ver4.0
なし
Ver3.1
なし
Ver3.0
なし
Ver2.3
なし
Ver2.2
なし
Ver2.1
なし


関連項目:
ルール一覧 / ワザエネルギー


関連リンク:
用語集|Q&A|ポケモンカードゲーム公式ホームページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます