インテリアのプランニング、ゾーニング、コーディネート、スタイリング、デコレーション等についてわかりやすく解説します。

タグ検索で不定愁訴7件見つかりました。

うつの空間・・・光

#contents *光の効能 精神や脳が疲れて寝付けない、眠れない時や 気分が落ち込んでしまうときは 体いっぱいに強い光を浴びることが有効といわれています。 強い光を浴びることで 人間の本体持つ生体リズムが整えられ、 睡眠のリズムや質、自律神経にまで影響を与えるようです。 とはいっても 疲れている方を無理に外へ連れ出したりすることは逆効果。 起きている時間をすごす場所を明るくすることが大事です。 注意したいのは 明るく・・・といってもまぶしさと他人の干渉には注意しましょう。 *対策 窓周りを見直し…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2011年02月21日更新

うつの空間・・・リビング

#contents ---- 精神や脳が疲れている方は煩わしいことをなるべく避けようと とかく自室にこもりたがるかと思います。 ヒトと関わるのに疲れを感じたり テレビが中心のリビングには居場所がありません。 光を浴びることは重要と言われているので 窓の光は極力さえぎらないように室内は自然光でできるだけ明るく。 窓の前にものを置いたりしないようにしましょう。 レースのカーテンは部屋が暗くならないものを ドレープの模様は緊張感があるような幾何学模様などは避けましょう。 夜は間接のやわらかい光や手元をし…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2009年11月11日更新

うつの空間

きましたが 病後等の回復期や、お年寄り、不定愁訴の方、更年期など 体と、精神や脳がお疲れになっている方のバリアフリー。 ご家族とのユニバーサルな空間への提案を ひとまとめにして「うつの空間」とし 少しづつ、話を書いていければと思います。 **ご注意 少しでも環境を整えたいと考えるご家族や周囲の方に あくまでもほんの一例として参考にしていただければと思います。 [END] *CONTENTS [[うつの空間・・・音]] [[うつの空間・・・光]] [[うつの空間・・・香り]] [[うつの空間・・・ダ…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2009年11月11日更新

うつの空間・・・居場所

#contents *パーソナルスペース 寝室以外にパーソナルスペースを作ってみましょう。 &ref(https://image02.seesaawiki.jp/k/n/kookan/3f15255f7d4eee58.jpg,200) 日光が当たり、明るい特等席に ゆったりとくつろげる椅子。 気に入った態勢で体を支えるクッション。 体を暖める手触りの良いブランケットやひざかけ。 傍らには夜用のフロアスタンドで光を浴び 行動をともにするワゴンがあれば最適です。 精神や脳が疲れているときに 楽しいと思える…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2009年09月01日更新

うつの空間・・・ダイニング

#contents ---- 精神や脳が疲れている方は食事がのどを通らなくなってしまうことがあります。 ダイニングの椅子やテーブルを見直してみましょう。 *対策 照明を暖かい色に変えたり、周囲を片付けて 居心地の良い室内にします。 ランチョンマットは食器の音の軽減と ダイニングの雰囲気を変えるのに一役かいます。 対面式のテーブルセットは緊張感を伴うので席替えをしてみたり テーブルの真ん中に花などを飾ると 面の人物の視線をさえぎり、空間に潤いが生まれます。 思い切ってそろいの規格椅子を排除して 体にあ…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2009年07月31日更新

うつの空間・・・香り

#contents *嗅覚の変化 精神や脳が疲れると 嗅覚に変化がある場合もあるようです。 嗅覚が鈍くなって香水をつけすぎてしまったり 逆につわりの時期のように 普段なんともない香りが不快に感じるといった具合です。 *対策 嗅覚は視覚や聴覚と違って 直接脳に作用するといわれていますので。 エッセンシャルオイルなどの香りによるアロマセラピーで 心地がいいと思う香りに包まれることで よりリラックスできる空間になるでしょう。 安心して使えるアロマプレートや リネンウォーターを寝具にスプレーするのもおすすめで…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2009年07月30日更新

うつの空間・・・音

#contents *音を感じる心 精神的に疲れているとき 「音」に対して過敏になる場合があります。 元気なときにはなんともない生活の些細な音が心に響きます。 休んでなくてはならないはずなのに 家族の生活音を聞くだけで 休んでいる自分をさらに責めてしまったり ビクビクしてしまったりして安心できないのです。 *音という情報 音できれい、汚い、大きさ、重量、質感、などがわかってしまいます。 廊下を歩く音であれば 誰がどんな気持ちで歩いているかを想像することが出来ます。 脳や精神の使いすぎで疲れてしまってい…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2009年07月24日更新

編集にはIDが必要です