当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

作評トップ

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

 ようやくできました。言わずと知れたブレワイの続編です。

 順当にとてもおもしろいです。正直ブレワイとほとんど違いはないのですが、そのブレワイがめちゃくちゃおもしろいので、記憶を消したうえであのゲーム体験をもう一度できるようなものだと思えば儲けもんでしょう。そのうえブレワイよりボリュームは大幅に増えているのです(オープンワールドは空中と地底が加わった結果、ほぼ2.5倍くらいの広さになっています。また各種やり込み要素もブレワイの時代から豊富でしたが、そこから更にやけくそみたいに増やされています)。

※ロード時間はハッキリと長めです。特にファストトラベル時と、セーブ&ロード時ですね。
※目玉の新要素にウルトラハンドでの工作というサンドボックス的な遊び方があります。できることの幅はかなり広いですが、私はこの手の図画工作が苦手なので十分には楽しめませんでした。またサンドボックス好きにとっても、工作時の操作性が極めて悪いために思うような工作がやりづらいのではないかという懸念が残ります。
※地底は「瘴気」という名のダメージ床がそこかしこにあるうえに基本的に真っ暗で高低差も激しいので、探索しているとかなりストレスが溜まります。ゲームクリアをするためだけであればほとんど探索する必要がないのが救いでしょう。まあ、上記の工作やらなんやらで色々工夫をすればかなり快適に探索ができるようにはなるので、そのやり方を自分で見つける過程も楽しんでくださいということなのかもしれません。
※弓に色々な素材を付加して射ることができるのですが、その素材が100種類以上あり、なおかつ横一列のリストの中からZRボタンを押しっ放しにしたまま選ばないといけないので、かなり面倒です。

作評トップ

管理人/副管理人のみ編集できます