貯金

成立したボーナスをすぐに放出せず、一定確率で(あるいは全て)内部に溜め込み、次のボーナス成立等で放出抽選する裏モノの総称。現在で言うところの「ボーナスストック機能」で、スーパーリノやキングパルサー等の4号機ストックの基礎となった。3号機ワイルドキャッツ「貯金猫」が有名。デートライン銀河にも貯金バージョンが存在した。

利点は簡単な改造で意図的な連チャンの波を作り出せる事と、通常の設定通りの割数になるので運用が簡単だと言う事。反面、大きな連チャンのためには大きなハマリが必要なため、連チャン後は誰も打たないという状況にもなりやすく、知っているといないのとでは立ち回りに大きな差が生まれた。

尚、4号機のストック機能は「再遊戯確率を大幅に上げてボーナス絵柄が揃えられない(キンパル等)」又は「通常時ハズレの状況であっても制御で揃えられない(ファイヤードリフト等)」+「ボーナスフラグが成立していてもボーナス抽選は行う(ブラックジャックS777が始めて)」という仕様の盲点を突いた機能であったが、5号機では禁止された。

※ 闘神雷電花田勝、ストリートファイター2A等はボーナスフラグ成立後にボーナス抽選を行わないため、厳密にはストック機ではない(ストック機能を有さない)。
2005年07月19日(火) 22:55:28 Modified by niya_ura




スマートフォン版で見る