最新の情報はAncient効果(英語)を参照
v1.00以前の過去のものはおすすめAncientsを参照

説明

クリッカーヒーローズにおけるAncientは取捨選択が難しく、効率のよいゲーム進行のためには購入前にある程度計画を立てておく必要があります。
でもゲームを始めたばかりでどれが強いんだか弱いんだかわからないという人のため、ここに現時点でのおすすめAncientsを記しておきます。

このページはクリッカーヒーローズを初めたばかりで1〜3個目のAncientを買おうと考えている初心者向けの気持ちになって編集しましょう。

初心者の方はまず2つのプレイスタイルが有ることを念頭に置いておいて下さい。
  • Idle(放置)型
    • 無クリックで効果を発揮するAncientを利用するタイプ
    • ゲームを起動していなくても効果がある(階層も到達可能な階まで自動進行する)
    • 最大ダメージはActive型に劣る
  • Active(クリック)型
    • クリックで効果を発揮するAncientを利用するタイプ
    • ゲームを起動していないと効果がない(Auto Clickerを利用すれば起動中の放置は可能)
    • 最大ダメージはIdle型より高く、より上の階層へ行ける

Active型はAuto Clickerを入手しないと非常に手間がかかります。
また、Active型の方が強化にかかるヒーローソウルも多くなりがちです。
ヒーローソウルやルビーに余裕がないうちはIdle型が無難でしょう。

注意


これはあくまでも「おすすめ」であって「絶対これを取ったほうがいい!」というものではありません。
またAnicentsの組み合わせは各プレイヤーのプレイスタイルによって千差万別となり、「これが最強!」といったものは存在しません。

Ancientsの中には「これ意味あるの?」といった効果のものもありますが、マイナス効果をもたらすAncientsはありません。
自分が所持しているSoul数とプレイスタイルに応じて、好きなものを取捨選択しましょう。

最初のうちはASCENTIONで得られるHero Soulの数もそれほど多くなく、Rerollに消費してしまうよりは今あるAncientを獲得したほうが良いでしょう。
ですがAncientの獲得に必要なSoul数は、獲得したAncientsの種類が増えるほど増加するので、あれもこれもと取っているとどんどん強化費用が高くなってしまいます!
そのため、4〜5個目以降のAncient召喚については厳選を考慮し始めましょう。

なお、Hero Soul自体にもDPS+10%ボーナスがあるので、場合によってはAncientを召喚しない方が良い事もあります。
消費Hero Soul量に注意しましょう。

Idle型用

名前
LibertasSiyalatasNogardnit
画像
効果
放置時ゴールド増加
+(25%〜15%)*Lv
放置時DPS増加
+(25%〜15%)*Lv
放置時DPS増加
+(10%*未使用AutoClicker)*Lv
Transcend強化
(Xyliqil+1)*100%(Xyliqil+1)*100%(Xyliqil+1)*100%
少ないHero Soul消費で最大限の効果を期待できるLibertasとSiyalatasの放置(Idle)2種は最優先での取得がオススメです。

放置(Idle)時とあるAncientsは「一切の操作をしないまま60秒が経過した後」から効果が発揮されます。
この60秒はページを閉じても加算されます。
敵を2回以上クリックするか、Auto Clickerをモンスターに使用すると放置状態は解除されます。

Transcend後であればLibertasとSiyalatasの効果をOutsidersのXyliqilで更に強化する事ができます。

Auto Clickerを所持しているのであれば、Nogardnitを召喚することでAuto Clicker未使用時にDPSをさらにブーストさせることができます。
もちろん1つも持ってない場合は何の効果も無いため、その場合はわざわざ召喚する必要はありません。

ただし、Libertas・Siyalatas・Xyliqilという通称アイドル型(放置型)のAncientsやOutsidersは、後述するアクティブ型(クリック型)のAncientsとは相反する関係にあります。
ルビーを貯めてAuto Clickerを購入し、ゲーム本体を常に起動してAuto Clickerを常用するプレイスタイルに移行するのであれば、Libertas・Siyalatas・Xyliqilを取得しないという選択肢もあります。
また、時と場合によりアイドル型とアクティブ型を臨機応変に使い分けるというプレイスタイル(Hybrid型)もあります。

ルビーで購入できるTimelapse(Idle状態で一気に時間を飛ばす商品)とは最高に相性がいいので、諸事情でPCをシャットダウンせざるを得ない場合も含めて強化しても損はないハズです。

Active型用

名前
JuggernautFragsworthBhaalPluto
画像
効果
敵クリック毎にDPSと
クリックダメージを増加
クリック攻撃力上昇
+20%*レベル
クリティカルダメージ上昇
+15%*レベル
Golden Clicksのゴールド増加
+30%*Lv
JuggernautやFragsworthでベースとなるクリックダメージを、Bhaal でクリティカル時のダメージを強化できます。
Juggernautの特性であるクリックコンボ数を稼いだ上で、複数のスキルを組み合わせること(スキルコンボ)で、時間あたりのダメージ効率を飛躍的に高め、通常時では倒せないボスも容易に撃破することができます。
通称アクティブ型と呼ばれる構成であり、アイドル型(Siyalatas)とは桁違いのDPSを叩き出せます。
そのためSiyalatasではボスを倒せず進行限界に達する階層でも突破可能で、更なる高階層を目指せます。

手動での連打は手間暇が掛かりますが、Auto Clickerを購入すれば自動的に連打してくれるようになり、放置することも可能になります。
ただしゲームを一度終了するとクリックコンボ数がリセットされてしまうため、ゲームを常時起動している必要はあります。

Auto ClickerとJuggernautを活用するのであれば、Transcend直後の序盤も、Idle型のAncients2種の代わりにコンボ数を稼いで楽に進行できます。

Plutoはクリック型におけるゴールド獲得において大いに活躍します。
Golden Clicksで宝箱を叩けばMimzeeのボーナスも乗るため、スキル発動中は大幅なゴールド獲得が期待できます。

なおクリックコンボによるダメージ増加の効果や、Plutoのゴールド獲得増加は、Idle中は無効になります。
そのためクリックコンボを十分稼いだ上で、一時的にIdle状態になってSiyalatasの効果でDPSを更に倍増させるといったことはできません。

序盤を過ぎて少しHero Soulに余裕が出てきたら

名前
MammonAtman
画像
効果
獲得ゴールド
+5%*Lv
PrimalBoss遭遇率増加
ゲーム中重要になってくるのはヒーローの購入・強化に使用するゴールドとDPSの強化やTrancend時にSacrifice(生贄として捧げる)するHero Soulの入手量を増やす事です。
そこで先の3種には劣りますがMammonでのゴールド入手増加とAtmanでのPrimalBoss遭遇率増加をオススメします。

Mammonの効果はLibertasと同じ獲得ゴールド増加ですが、効果はLibertasとの乗算になるので双方のレベルを上げる事で倍々の効果を期待できます。
又、Libertasと違って非Idle時にも効果があるので後記アクティブ型でも効果を発揮できる強みがあり、序盤から終盤まで活躍します。

AtmanはAscendするまでの1周の間に遭遇するPrimal Bossの数を増やす事ができ低レベルでもそれなりの効果を発揮します。
Soul集めにはほぼ必須のAncientsですので、候補に出てきたら確保だけしておくのも良いでしょう。

中盤になって高階層でのゴールド入手やDPSを底上げしたくなったら

名前
DoraMimzeeArgaiv
画像
効果
宝箱出現率アップ宝箱ゴールド
+50%*Lv
Gilded ボーナス
+2%*Lv
現時点での限界近くまでの階層に登るとどうしても通常モンスターから手に入るゴールド入手量ではヒーローの購入・強化が追いつかずに思うように進めなくなってきます。
そういう時は宝箱の効果を高めるDoraとMimzeeや、Golden Clicksの効果を高めるPluto、Gildedの効果を高めるArgaivの手を借りる事をオススメします。

Doraは宝箱(Treasure Chest)の出現率を、Mimzeeは宝箱からの出現ゴールドを増やします。
双方の効果により通常とは桁違いのゴールドを入手する確率が上がり、高階層でのゴールド入手の手助けになります。

ArgaivはGildedの効果を倍増する事で、ゴールドが足りずに強化が頭打ちになっているヒーローのDPS底上げが行えます。
Transendend前ではSoulの入手量が少なくGildedを思うように割り振れず効果が発揮しにくいでしょう。
ですが、Transendend後に階層を進めGuildedとSoulを増やし、Guildedをヒーローに極振りすることで大幅なDPSブーストを見込むことができます。

とりあえずHero Soulsを使い切りたいなら

名前
Morgulis
画像
効果
Hero SoulによるDPS+11%追加
その他のAncientとは違ってその効果は乗算ではなくHeroSoulによる補正値へ直接加算されます。
つまりはHeroSoulの効果を1割増しにできるAncientです。

他のAncientへSoulを注いでも大した強化が見込めず、次のAscensionへ持ち越すのも面倒と感じたならば、残りのSoulを全てMorgulisに貢いでしまいましょう。
DPSが僅かに増加するだけですが、入手ソウルの一部を予めMourgulisに使用しておくことで「うっかりSoulを使いすぎてDPS大幅ダウン…」のような事故を防ぐための滑り止めにもなります。

Transcendをするぐらいの段階になると完全にお役御免です。
この段階ではもう、+11%なんて誤差のような倍率です。

難無く1000階層以上に登れる様になったら

名前
Kumawakamaru
画像
効果
次のゾーンまでに倒す敵必要数を減らす
Kumawakamaruを入手してレベルを上げれば次のゾーンに登るために倒す敵の数を減らす事ができるので、Ascend後に登り直す時間を短縮する事ができます。
しかしながらレベルが低い内は効果が低い上レベルアップのコストが異様に高く、確定で必要討伐数を1体減らすだけでも多くのHero Soulを必要とします。

序盤や中盤ではコストが高すぎて殆ど役立たせる事ができないので、その時期での入手は正直オススメできません。
ですが1000階層以上へ簡単に登れるような段階であれば、時間短縮のために是非とも欲しいAncientでもあります。
ver1e10では500階層ごとに必要討伐数が増えるようになったため、Transendend後の周回では必須になってくるでしょう。

スキルやスキルコンボを頻繁に使いたい

名前
VaagurChawedoBerserkerSniperinoEnergonKleptosHecatoncheir
画像
効果
スキルのクールダウン時間を減らすClickstorm の効果時間
+2秒*Lv
Powersurgeの効果時間
+2秒*Lv
Lucky Strikesの効果時間
+2秒*Lv
Metal Detector の効果時間
+2秒*Lv
Golden Clicks の効果時間
+2秒*Lv
Super Clicksの効果時間
+2秒*Lv
Hero Soulにかなり余裕が出てきたのならばVaagurでスキルのクールダウン時間を減らしたり延長6種でスキルコンボの時間を延ばすのもいいでしょう。
スキルコンボの時間を延ばせばKumawakamaruとの組み合わせで高階層でも一気に100階層以上進める事も可能です。
しかしながら、そのコストは絶大で多くのHero Soulを必要とします。

スキル時間延長はRelicによる底上げのほうが安上がりになる場合もあるため、無理して上げるまでもないでしょう。
Transendend後の周回で凄まじいHero Soulが手に入る状況なら、余ったHero Soulをつぎ込むだけで数千秒程度は難なく維持できるようになるので余裕があればどうぞ。

コストが高過ぎる上に効果が低くオススメできないもの

名前
FortunaDogcogBubosChronosRevolc
画像
効果
10倍コイン確率アップヒーローLvup費用軽減ボスの体力軽減ボスのタイマー延長アイテムクリック時にルビーが2個出る確率アップ
これらは効果だけ見れば有用ですがその効果微々たる上に莫大なHero Soulを要求するため、趣味以外での取得はオススメできません。
取得すれば低レベルでもそれなりの効果が出る場合もありますが、その分他の有用なAncientの入手やリロールのコストが高くなってしまい得策ではありません。
とは言え、Transcendによって莫大なHero Soulを得られる段階では全Ancientの購入コストも微々たるものですので、終盤購入して適度にレベルを上げるのも悪くはありません。

Fortunaの10倍コインやDogcogの割引は一見魅力的ではありますが、必要HSが2^nペースで増えていくため、
MammonやDora、Mimzee、Plutoで取得ゴールドを増やすのに比べてコストパフォーマンスが劣悪です。
例えばHSが約1000あったとして、Fortunaに注ぎ込んでも取得コイン数はわずか2.2%程度しか増えませんが、Mammonに注ぎ込めば+220%程度の増加になります。
Relicで手に入ればラッキー程度のもので、よほどHSが余っていない限りこれらを上げる必要はないでしょう。

BubosとChronosは、Transendend後の1000階層を超えるような高階層で発生するペナルティを軽減させるためのAncientですので、Transendend前ではそもそも不要です。

Revolcにしても、どうしてもルビーが無いと先に進めないという状況はまず無いので、後回しにした方がいいでしょう。

このページへのコメント

俺はヒーローソウルを消費するのを嫌ってなんにも買わずに超転生したな。
特に詰まったりもなくすんなりだったし古代種は超転生まで触らんでいいね。下手に触るとかえって効率が下がるぞこれ
…まあそんなこと言いだしたらそもそもこのページの存在価値が無くなっちまうか

0
Posted by 名無し(ID:NLcGmiejxw) 2023年02月27日(月) 02:11:31 返信

Siyalatasいくらか買って基本そうした方がいいかも

0
Posted by 名無し(ID:1EEH9qa7gQ) 2020年08月30日(日) 20:14:12 返信

このページ参考に悩みながらAncients選んだけど
1回Transcendしたらどうでもいい悩みだったことがよくわかった

いっそ1回TranscendするまでHS保持してDPS上げといた方が効率いいんじゃないのかこれ

0
Posted by  2020年03月29日(日) 13:10:17 返信

XyliqilでIdle系多少強化したところでやっぱActive型の方が強いなー

3
Posted by 名無し(ID:1IGUcnQ1+Q) 2018年03月27日(火) 18:54:17 返信

「序盤を過ぎて少しヒーローソウルに余裕が出てきたら」ってどのくらいなの?500個とか?

6
Posted by 名無し(ID:9u5VgNFUeg) 2018年03月07日(水) 15:59:36 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます