Digimon Masters Online デジモンマスターズオンライン,通称(DMO)の日本語Wikiです。

編集途中

パーティとは

パーティは4人まで組むことができ、ボスデジモンやレベルアップなどが目的で作ることが多い。
ただしパーティのLvが自分のレベルの±5Lvまで適正値の経験値が入り、それ以上になるとLvに応じてパーティからもらえる経験値が少なくなる。
お金(Bit)のみパーティで分散され、その他のアイテムは基本的に拾った人が入手することができる。
アイテム入手オプション
パーティーのリーダーのみ変更可能。
名前説明
ファーストアタッカー通常の設定。最初に攻撃した人がもらえる。
ランダムランダムでアイテムがもらえる。誰でも拾え、ランダムでパーティー内のメンバーに送られる。
フリー誰でも拾える。カード狩りなどでは基本的にこの設定。泥棒に注意。

パーティのメリット

  • 経験値の共有
    パーティのテイマーが倒したデジモンの経験値も入手できる。パーティ人数が多いほうがもらえる経験値の元の値が高い。
  • 圧倒的な火力
    カード狩りで時間内に倒したりボスデジモンやレイドボスの討伐に有効。
  • メモリースキル
    回復系メモリースキルの範囲に入る。
  • ノルマの共有
    クエストにおいて、デジモン討伐数のノルマを共有できる。
    (パーティメンバーが倒したデジモンでも、自分のクエストのノルマに反映される。)

チャット

コマンド系


[/w ○○]
解説:○○にウィスパーを飛ばす。パーティの申請や物の売買の時に個人チャットを飛ばすことができる。

[/r ]
飛んできたウィスパーの相手宛に返信できる。

[/invite ○○]
解説:○○をパーティー招待を送る。相手が遠くにいる時でもパーティーに誘うことができ、重宝するコマンド。

[/friend ○○]
解説:○○をフレンドリストに登録します。

Altキーを押しながらチャット欄にて発言した人のチャットをクリックすると、そのクリックした人向けのウィスパーが打てるようになる。

パーティ系

「LFP lv〜〜 」「need party lv〜〜」
和訳:パーティ探してます レベルは〜〜です。
補足:〜〜mon partyのように言うと分かりやすい。また階層や狩り場で経験値が入る、入らないがあるので場所も明記すると望ましい。
(例:need party lv79 maze F1 invite me)
invite は招待する LFPは「Looking for party」の略で「パーティを探している」という意味になる。

「LFM lv〜〜 ○/4 」「party lv〜〜 ○/4」
和訳:(パーティの)メンバー探しています レベルは〜〜、今のメンバーは○人です。
パーティリーダーになった時に使おう。
補足:パーティ探しと同じくどこでパーティをしているかを伝えることが重要(例party lv78 2/4 F2 WM)
WM(whisper me)は私にウィスパーを送ってください、LFMは「Looking for member」の略で「メンバーを探している」という意味。

「thx for party」「tfp」
和訳:パーティ組んでくれてありがとう。(意訳)
と、とらえてもらいたい。パーティを抜ける際には、是非ともあいさつをしておこう。

「np」
和訳:問題ないよ。
補足:「no plobrem」や「nice play」の略語。ほとんどの場合前者と捉えていいだろう。

「brb」
和訳:すぐ戻ってくるよ。
補足:トイレとかちょっとした用事が出来たときなど、どうしても少しの間放置したい時に使う。
「brb」は「be right back」の略語だと思われる。ちなみに完全放置の時は「AFK」「Away From Keyboard」の略で、完全に席をはずしている状態となる。

「restock」
和訳:アイテム補充してきます。
補足:和訳そのまま。ほかにも「buy disk」「buy vitamin」などでも意味が通じる時がある。

このページへのコメント

ptの解散方法も載せてほしかった

0
Posted by 名無し(ID:KbjqnJ2HRw) 2020年03月25日(水) 19:07:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

一般

マップ

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!