「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。





正式名称:石守。

見た目は亀や昆虫に似た姿で、背中に青白く光る宝石を背負っているのが目印。

武器の強化に必要な楔石をドロップする。
光る楔石(確定)+他の楔石という組み合わせで、個数や種類はランダム。
ただ、出現場所によって楔石の種類は偏りがある。(序盤のトカゲは塊や原盤は落とさない、など)
1回倒すと、その場所の結晶トカゲは周回するまで再出現しない。

結晶トカゲはこちらに気づくと逃げ出し、一定程度逃げると地面に潜る動きを見せながら消える。
しかし、前作(デモンズソウル)とは異なり、倒さない限り何度でも出会うことができ、
もし逃しても出現位置でゲーム終了→再開でまた出現する(ランダム)。

ver1.04よりアイテム自動取得になったのでトカゲが落下死しても安心。
(それ以前はアイテムを拾わないといけなかったので、トカゲが高所から落下して自滅した場合や
拾う前にプレイヤーが死亡したら取り返しがつかなかった。特に大樹のうつろで。)

とても綺麗なので侵入時にいたら一度遠眼鏡で見ることをお勧めする

倒す前に

トカゲのドロップアイテムは光る楔石が確定+ランダムで各種鉱石という形だが、
光る楔石の所持数が99個の場合は、自動取得時、光る楔石を持ちきれずにプレイヤーの足元に落ちる。
それと同時に他の楔石も(所持数に余裕があっても)自動取得できずに強制的に足元に落ちる。
しかも全ての石が完全に重なって落ちているため、少しずらした場所で拾う動作をして光る楔石を移動させないと
欲しい他の楔石を拾うことが出来ないことがあり、見逃してしまう可能性がある。

トカゲを狩る時は光る楔石の所持数にある程度空きを作っておくことを勧める。

出現場所

1周で20+?匹(DLC)

城下不死街

牛頭のデーモンの白い霧向かいの樽の陰。
城下不死街の牛頭のデーモンの白い霧の前まで螺旋階段を上がり、踊り場にある樽をどれか壊すと出てくる。

狭間の森

不死教区、鍛冶屋アンドレイの建物から森方面に出て、二体目の樹人の手前を右に。
最初の長い下り坂を下りて突き当たり、折り返しの辺り。

地下墓地

両サイドに骨が配置されている橋、その先の小部屋にある落とし穴を落ちた先に二匹居る。
狭い通路に棘石像が多数設置されてるので、無理に接近しようとせず弓で倒してしまうと楽。

巨人墓場

墓王ニト前の三人羽織が出てくる洞窟に進む通路。
2つ目の篝火を出て、明かりの要らない崖の細道からスケルトンポールが出る洞窟に入ってすぐ。

大樹のうつろ

霧の指輪を推奨。静かに眠る竜印の指輪もあると万全。
霧の指輪は誓約森の狩猟者あったかふわふわで入手可能。

計10匹。
出現ポイントにいない場合は、何度か終了→ロードすること出現。
このエリアの結晶トカゲは楔石の原盤をドロップする可能性があるが、非常に低確率。

  • トカゲの場所
    • 篝火右を落ちた枝から行ける行き止まりの洞窟。入口に1匹、奥に1匹。
    • ↑と同じ方法で行けるバジリスク地帯の真上へと繋がる洞窟。入口に1匹、広場への出口付近に1匹、広場に3匹。
    • バジリスク地帯手前の枝が交差する場所。1匹。
    • 長い梯子の手前の踊り場。2匹。

公爵の書庫

書庫内の白竜シース部屋前の螺旋階段に一匹いる。
準備しておけば比較的仕留めやすい。

混沌の廃都イザリス

楔のデーモンの後ろ、太陽虫が生息する通路。

結晶洞穴

軽く飛び降りていける小洞窟内(2匹目の月光蝶付近、2匹目のゴーレム上、シースの足場へと繋がる透明の道一番手前)に3匹

王家の森庭(DLC)

カラミットと遭遇した橋を渡ったあと、少し飛び降りた先。
最初に乗る昇降機のある建物右の立ち木の下。黄色い花が目印。
カラミットの居る谷。木製の門を通った先の滝の上から飛び降りた足場。

ウーラシール市街(DLC)

堂々と置いてあるミミックの直後、螺旋階段の途中に乗り移ることのできる屋根の上。

深遠の穴(DLC)

牢獄の篝火を過ぎ、マップが"深遠の穴"に切り替わってすぐ。下り道の左手側。

このページへのコメント

原盤落とす確率が殆どない時点でコイツを必死こいて追い回す意義を感じない

0
Posted by 名無し(ID:7vw4Pi3Z3w) 2021年02月02日(火) 01:09:15 返信数(1) 返信

原盤落とすのは大樹のうつろに居るやつだけでその他は可能性確率0だぞ

4
Posted by 名無し(ID:esCHQkKWtw) 2021年02月02日(火) 03:25:12

大樹のうつろの個体から赤楔石の塊を複数入手出来れば、滅茶苦茶手間は掛かるがセンの古城前に混沌派生+5武器が作れてしまったりする。

6
Posted by 名無し(ID:H2E2oTzTVQ) 2020年07月06日(月) 17:28:33 返信数(3) 返信

種火は分かるけど、赤原盤はどこで取る?

2
Posted by 名無し(ID:YrG2dfDh8Q) 2020年07月07日(火) 06:14:08

ごめん、自己解決
あったかふわふわがあったのね・・・

1
Posted by 名無し(ID:YrG2dfDh8Q) 2020年07月07日(火) 06:15:30

バックアップ無しだとかなりの豪運が要求される上に、交換用の呪術の火進化に約20万ものソウルを稼ぐ必要がある。
だが完成してしまえば場違いに高い攻撃力を得られるのでセンの古城は勿論、アノールロンド攻略も格段に楽になる。
ダークレイス契約の為の四人の公王早期撃破にも一役買う。
まぁ普通はその手間分のソウルでSL上げたり進化呪術の火をそのまま活用した方が遥かに合理的ですが。
SL制限プレイでソウルが余る場合にでも…

6
Posted by 名無し(ID:R1gHnRbp8w) 2020年07月07日(火) 09:17:56

城下不死街のトカゲを倒し損ねて再ロードしても出現しない…あぁなんで倒し損ねたのバカ!

1
Posted by パリィ 2019年09月26日(木) 18:37:20 返信数(1) 返信

再出現のやり方わかったぞ! 一回死亡して樽を復活させてもう一回樽を壊すといるぞ!

4
Posted by 同じ境遇 2021年02月28日(日) 10:35:03

PS4はバックアップ取りやすいから、大樹のうつろでバックアップマラソンで原盤稼げる。
上の説明だと非常に低確率ってなってるけど、発見力410だと5〜6回に1回位は出るので粘る価値はあると思う。
ダークレイスで集めるよりは早いはず。

8
Posted by   2018年06月25日(月) 08:27:02 返信

Meldvin
LS チート

LEGENDofOWATA
回線抜き

inomatie
LS チート

10
Posted by  2017年12月30日(土) 12:11:37 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モンスター考察

管理人/副管理人のみ編集できます