アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

Top > Tr!c trac(とりとら) > 神楽すず

プロフィール、特徴

公式情報

神楽すず(かぐらすず)
2023/06/13サイトリニューアル後公式画像
YouTube神楽すず
YouTubeライブ配信
Mildom神楽すず
Twitter神楽すず🍋
冷静じゃない緑:サブアカウント
Twitch神楽すず
ハッシュタグ#神楽すず
#すずあーと
ニコニコ大百科神楽すず
2DデザインAちき
3D衣装スタイリング(スタイリスト)深井涼介
3Dモデリングぽんぷ長
ファンの愛称不定*1
推しマーク🍋
誕生日12月15日
公式カラー-左上 #73c5ba
公式カラー-右下 #51b7a9
公式二つ名レモン丸かじり
中国語表記神乐铃

「清楚メトロノーム」と呼ばれるほど配信やシーンごとの印象が違うのが特徴的で、楽器演奏や歌唱時はアイドルどころか深窓の令嬢を思わせる一方、ゲーム(特にリアルアイムで反応するアクションゲームなど)では小中学生の男子並みに喜怒哀楽を露わにし数多の名言を産み出している。ロボットはじめ男の子が好きそうなものを好む傾向がある。また良くも悪くも大雑把で多少のミスがあったりコメント、リプで失礼なことを言われても気にも留めず常にマイペースである。自身もまたどっとライブ(特にアイドル部)の大ファンであり「実況」にも参加している。いい意味でただのファンと勘違いされるツイートを頻繁に行い「緑の(髪の)ファンの人」の異名を持つ。ゲリラ配信の頻度も高く日に2回行動もザラである。花京院ちえり,カルロピノとともにアイドル部のイベント(配信)と言えばみたいな存在でありOPやEDのトークも務める。
その他の詳細な内容や紹介文は後述。

見た目

3D化による変化

(初期3D)衣装は2D時代から大幅に変更され、黒を中心としたドレスのような衣装になった。ミニスカートに黒のタイツ、背中が大きく空いておりノースリーブになった。また、ポニーテールを縛っていた鈴は黒色のシュシュになっている。
(2020新衣装)それまでとは正反対のヤンキーややワイルドな格好になっている。鈴を復活させ、暗所で光る各パーツなど細々したところにこだわりが見られる。

 普段化け物の様に配信をしたり長時間ゲームをプレイしたりしているが、体を動かすのは苦手なようで多くのファンの予想通りすぐに体力が尽きてしまう。歌自体は大丈夫だが踊りながら歌おうものなら息切れしてしまう。
※衣装別の見た目やアクセサリなどは神楽すず【参考資料/参考画像】参照のこと。

神楽すず【衣装一覧】

小物は神楽すず【参考資料/参考画像】にて
ライブイベントなどで着用された専用衣装は専用衣装一覧にて。

衣装名(初期、3年目新衣装など)をクリックで他アングルも含めた資料のページにジャンプします。
※三面図、スクショでない画像は神楽すずTwitterPR TIMESおよび.LIVEの画像より
初期2D初期3D3年目新衣装

概要等表示

レモン

概要等表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*4/別掲ページ集*5
詳細プロフィール/Twitter


Top > アイドル部 > 神楽すず > 神楽すず【活動経歴】

活動経歴(神楽すず)

.LIVE全体に関わることはどっとライブ【活動経歴】

2018年

日付内容
05/04初ツイート Twitter @kagura_suzu,Twitter @kagura_suzu,Twitter @kagura_suzu,Twitter @kagura_suzu
05/20動画初投稿(初生放送)
06/03チャンネル登録者数1万人
07/30チャンネル登録者数2万人 Twitter @kagura_suzu
09/16チャンネル登録者数3万人 33,000記念動画 Twitter @kagura_suzu
12/11Prologue動画 投稿
12/12自己紹介(3D) 投稿
12/13おひろめ生放送
12/24チャンネル登録者数4万人 Twitter @kagura_suzu

2019年

日付内容
01/17テレビ朝日「超人女子とズケ女『超人女子戦士 ガリベンガーV』」で地上波テレビ初出演
03/14チャンネル登録者数5万人突破 記念ページ
04/30チャンネル登録者数6万人 (『EURO TRUCK SIMULATOR 2』実況生配信中) 久々の『ETS2』配信に、アイドル部及びどっとライブの平成最後の配信となったことが重なり、同時接続数は1万を越えた
07/08チャンネル登録者数7万人
09/14東京ゲームショウ2019 「グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!」ステージ出演

2020年

日付内容
01/22バーチャルカラオケ大会〜れっつ・すぃんぐ・そぉんぐす〜に出演
01/27総再生回数 1000万回
02/14.LIVEバレンタイン〜あなただけのショコラティエ〜に出演(公式サイト)
07/31ミルクと果実のうた【電脳少女シロ/白上フブキ/アキローゼンタール/神楽すず/燦鳥ノム】 コラボ
08/09CSテレ朝チャンネル1「電脳少女シロのアレコレ挑戦バラエティ 超サイキ道DX」で声優のたかはし智秋と共演 Twitter @kagura_suzu
12/15誕生日・新衣装お披露目
12/24Tr!c trac 活動開始

2021年

日付内容
02/07VTuber Fes. UnderLine 出演(配信) Twitter @dotLIVEyoutuber
03/21VILLS vol.2 に出演(公式サイト
04/30アイドル部卒業 以降は.LIVE所属として活動を開始
07/04Virtual Music Award 2021 SUMMER出演

2022年

日付内容
05/30魔法のリムジン出演(公式配信:前半,中編,後編)
07/03プロジェクトV SummerVoyage!!出演(公式サイト)
08/14電脳夏祭り 神楽すずヴァイオリン演奏会 神楽演奏第1部,第2部出演 (公式サイト)
09/25Life Like a Live!4(えるすりー) 第五公演 出演
12/14すずいお聖音祭 出演 公式サイト

2023年

日付内容
03/17Life Like a Live!5(えるすりー)第一公演 出演
03/19Life Like a Live!5(えるすりー)第五公演 出演
05/20活動5周年 記念配信(5/21放送)
09/02Virtual Music Award 2023 SUMMERDay1夜 出演
11/12Life Like a Live!6(えるすりー)第五公演 出演



簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*6/別掲ページ集*7
詳細プロフィール/Twitter


〇〇一覧/〇〇集


未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

好きなもの/得意なもの

食べ物
梅干しや梅干しを使ったお菓子、他にもレモンなど酸っぱいものが好き。梅干しをつけるのがうまい祖母の影響。
特技であるレモンの丸かじりはバーチャルさんは見ている8話事前放送にて初披露した。同じくゲストとして登場したもこ田めめめヤマトイオリとともに罰ゲームとしてレモン丸かじりを披露。他二人が嫌がったり「すっぱい」と叫ぶ中で特に気にせずに丸かじりしていた。
他、インスタントうどんにハマっていた時期もあり、何かにハマるとしばらくそればかり食べ続ける癖がある。また、食事の回数は多いが小食。一食でお茶碗一杯食べるかどうか。
眼鏡
眼鏡キャラが眼鏡を外すのは苦しくなるレベルで嫌。
音楽
クラシック、ポップス、ジャズなどジャンルを問わず好き
美術鑑賞
美術館にも行く
好きな曲
エクトル・ベルリオーズ『幻想交響曲(ある芸術家の生涯の出来事、5部の幻想的交響曲)』作品14
好きなSCP
SCP-040-JP「ねこですよろしくおねがいします」、SCP-1048「Builder Bear」(通称『キチクマ』)
推しVtuber
赤羽葉子(にじさんじ所属、チャンネル)
キャラの見た目
褐色肌、金髪、顔に傷
飲み物
ミルクティー、カフェオレ
体の部位
足首
日本語
紅葉のような手、紫煙
好きな色
後味の悪い作品
プリパラ
ヴァイオリン
特技の一つ

嫌いなもの/苦手なもの

コーヒー
早寝早起き
ピアノ
色々な楽器を弾けたり優れた音感など音楽方面で長けているが、意外にも「ピアノの下手さは伝説」とか。
字を綺麗に書くこと
スポーツテスト
なくなってほしいと思っている。 ハンドボール投げ10mもいかないとのこと。
注射
(鱗が動くタイプの)蛇
爬虫類は好きだが、例外的にへび(のうろこが動く様子)が苦手とのこと。
鼻にくるタイプの辛いもの
わさび、からしなど(タバスコのような辛さは好き)
温かい豆のスープ
温かい豆が苦手

食わず嫌いのネタバレを含む

大きな音
ホラー
驚かせてくるタイプが苦手、ホラーの雰囲気自体は好きで小説は平気
大きな像
片付け
(左右盲)

家族構成(配信等で登場しているもの)

母親
エゴサ(原義どおり「神楽すずの母親自体の話題」を検索)をするとのこと、ニコニコも対象。声が大きいらしい。神楽すず本人からの呼称は「ママ」だが配信等で話題に出す際は「お母さん」。
父親
母親とは出かけないのに神楽すず本人とは一緒にでかけることがある。 2020/02時点、海外赴任しているため同居はしていない。神楽すず本人からの呼称は「パパ」だが配信等で話題に出す際は「お父さん」。
配信しているロボット系のゲームの一部は、弟のチョイスらしい。また、親戚も男性が多いらしい。 購入したギャルゲーを公表されたり今も昔もなかなか可哀そうな目に遭っている。

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*10/別掲ページ集*11
詳細プロフィール/Twitter

神楽すず【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時(あれ、はじまってる?)おはようございます(すでにゲームがはじまっていることが多々ある)
配信時間関係なくおはようございます
自己紹介
締めのあいさつ1ありがとうございました。お疲れ様です
締めのあいさつ2お疲れ様でした。おやすみなさい
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場
配信開始時おはようございます🍋
締めのあいさつおつかれさまでした


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*12/別掲ページ集*13
詳細プロフィール/Twitter

神楽すず【呼称一覧】

呼称一覧表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*16/別掲ページ集*17
詳細プロフィール/Twitter

メンバーシップ

神楽すず【メンバーシップ】

YouTube
※2023/06/08
メンバーシップ名料金
神楽すずメンバーシップ\490/月
継続バッジ
新規1か月2か月6か月1年2年3年4年
特典スタンプ
下矢印右矢印上矢印左矢印左斜め上
左斜め下右斜め下右斜め上絵文字ウ絵文字ホ
絵文字キdanceおはりんわかり来なよ
まってGOGOせつめいもどって絵文字A
絵文字B絵文字Y絵文字ばつ絵文字まる絵文字しかく
絵文字さんかくでれでれこわい落ち込みいかり
やったーナイス

※ラジコン(視聴者がゲーム実況中に指示する)プレイ向けになっている。

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*18/別掲ページ集*19
詳細プロフィール/Twitter

親交のあるvtuber(どっとライブ外)

アキ・ローゼンタール
ホロライブ所属の異世界からやってきたハーフエルフ。互いにゴリラと縁があり、コラボタグは#お清楚ゴリラ。神楽すずにとっては、ソロでの初外部コラボ相手。コラボ以降も誕生日にtwitterで呟いていたりと親交が見られる。

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*20/別掲ページ集*21
詳細プロフィール/Twitter

朗読作品一覧


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*24/別掲ページ集*25
詳細プロフィール/Twitter

プロフィール、特徴(詳細版)

(「見た目」などへの振り分けが未完了です。 編集できる方いればおねがいします。)
 眼鏡好きで眼鏡キャラが眼鏡を外すのを嫌がるタイプ。そのため、本人も眼鏡を外すつもりはない(ただし眼鏡はちゃんと外すことができ、配信で一瞬だけ披露したことがある)。自宅にいるときは、ジャージ(中学のころのものと、赤と緑のじゃーじっていうジャージ)とパーカーでいることが多い。最近、気を引き締めるためにかわいいジャージも買ったらしい(ただし効果はなかった模様)。外出時はズボンを履くことが多く、気が向いたときにスカートを履く(嫌いなわけではないが動きにくいため)。そのため、たまにロングスカートを履くと転びそうになったりする。
また、化粧水も500円(参考までにヤマトイオリが使用していると思われるものは3500-4000円もする)とそちら方面にはあまりこだわりを持たない模様。

 管弦楽部に所属しておりクラシックガチ勢。配信でもクラシックについてたびたび語っており、マシュマロにも音楽系のマシュマロがよく届く。実際に配信でバイオリン(電子/アコースティック)を演奏したりしている。ウクレレも練習中であり、こちらも配信で聞くことができる。現在は首から下が動かないので3Dになった際には、実際に演奏してみたいとのこと(3D化した際のprologue動画では、バイオリンを弾く姿を披露した)。絶対音感と相対音感を7:3くらいの割合で持っており、ホラーゲーム『返校』ではそれを生かして音を覚える謎解きを音階で覚えて突破した。クラシックはもちろん、ゲームソングやボカロ等も聞いており最近はジャズにも興味があるとのこと。好きなボカロPは「ピノキオピー」「きくお」「MARETU」「ナユタン星人」。音ゲーも好きで、過去には『ポップンミュージック』」や『チュウニズム』などをプレイしていた。 夜桜たま、花京院ちえり、ばあちゃるとの麻雀コラボ配信では麻雀を打てないためBGM担当として参加。生配信でバイオリンを演奏したり、ばあちゃるの無茶ぶりで歌を歌ったりと鋼の心臓っぷりを披露した。
 作曲も可能でDTMソフトを使用して曲を作っている。 FLstudio購入まではDominoを使用していた。2020年に行われたGWの大規模コラボ内のアイドル部ラジオではジングルを担当した。

 最初に買った漫画は『(週刊)少年ジャンプ』。親が漫画を禁止していたため、子どもの頃は少女漫画を読んでこなかった。そのため、恋愛ものの漫画は苦手。ただ『のだめカンタービレ』はなぜか親が買ってきてくれたので読んでいた。『ふたりモノローグ』という漫画が好きで配信でも話題にしたことがある。後に、作者であるツナミノユウ先生がアシスタント経由でそのことを知り、コミックス5巻の帯コメントを手掛けることになった*26。ちなみに、この漫画が発売された2018年10月30日時点で本人が関わっていない書籍の帯コメントを書いたVtuberは、ねこます、ばあちゃるに続いて三人目である。
 プリティーシリーズが好きで、特に好きなのは『プリティーリズム・レインボーライブ』。押しは、「涼野いと」と「小鳥遊おとは」。暗い物語や救いがない物語が好き。
 ホラーゲームで絶叫したり、怖さで操作不能になることが多々あるためホラー全般がダメだと勘違いされることがあるが、実際は大きな音で驚させるような映像系なホラーが苦手で、小説など物語系のホラーは大丈夫。
 負けず嫌いなところがあり、ゲーム実況では上手くできずムキになる姿を見ることができる。好きな四字熟語は先手必勝。
 実は絵の心得があり、2019年のクリスマスコラボ配信では自身と金剛いろは、カルロピノのイラストを描き、それをアイコンとしてプレゼントしていた。ただし本人は絵が描けるんだと思われたくないらしく、それを話題にすることはあまりない。

 初配信にて、配信に先駆けてグルシャンを初経験したと発言しており視聴者を驚かせた*27
 クラシックを始めとした音楽系マシュマロを始めとしたトーク内容から(グルシャンがあったとはいえ)清楚(真)枠だと思われていた。しかし、『Euro Truck Simulator 2』(ETS2)配信にてガードレールや車にぶつかる、ノーブレーキでドリフトしながら曲がる、時速90キロで料金所に突っ込むなど、本人は終始楽しそうに笑いながら爆走を繰り返した。さらにロボットに乗った際にはウキウキしながら敵を殲滅したがったりと清楚(アップランド)であることを知らしめた。ちなみにニコニコ動画にて「神楽運送MAD」というタグが生まれるほど爆走する姿は人気がある。そんな清楚(真)と清楚(アップランド)を行き来するため「清楚メトロノーム」と呼ばれることもある。(関連項目:「偏向報道」)
 配信によって別人かと思われるほどにキャラが変わるが、いずれも「神楽すず」である。 一粒で二度おいしいとはこのことである

 アイドル部のメンバーであると同時にアイドル部のファンの一人であり、特にコラボ配信やアイドル部の3Dお披露目の際にはテンションが上がりすぎていつもお星さまになりかけている。本人も自身を「限界オタク」と評しており、テンションが高まりすぎると語彙力を失う。 フォローしている視聴者には「TLを見ていても一般のファンのツイートに紛れていて違和感がないから(神楽すずも実況ツイートしていることに)気づかなかった」というものも少なくない(ノリと頻度、反応がどこにでもいるファン状態)。そんなこんなで「緑のファンの人」「ただのアイドル部のファン(誉め言葉)」などとファンの間で呼ばれ始め、ついにはどっとライブメンバーからも緑色の髪の視聴者の方と言われるようになった。

 シロちゃんはVtuberを見始めたきっかけであり、後輩になれたことを非常にうれしく思っている。ばあちゃるについても、説明やおしゃべりが上手な点はあこがれている。

 2018年12月11日、Prologue動画が公開され、八重沢なとり、ヤマトイオリとともに3Dモデルへの移行を果たした。Prologue動画では、冒頭から彼女の清楚メトロノームぶりを堪能できる。
 3D化したメンバーの中には衣装が一新された人もいることと、自身の配信を振り返り、3D化したらパイロットスーツを着ることになるのではないかと危惧してたが、出来上がったものはドレスのような衣装だった。
 チャンネル登録者数5万人達成は2019年3月14日。その翌日、長い間明らかになっていなかったキャラクターデザイナーがAちき氏と判明した*28

 ファンの愛称は決まっていない。配信ごとに振り幅の大きいキャラクターが、ファンの側で特徴をつかみかねていると考えられる。
 どっとライブメンバーを主題にした小説『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常』執筆にあたり、ファン名称が未定なのは都合が悪いため、「神楽運送」が採用されている。ただし神楽すず本人は2019年4月26日の生配信で、これまで通り好きな愛称で呼んでもらって構わないとしている。
 2019年4月30日現在、ファンの愛称が決まっていないのは神楽すずと木曽あずきだけである。

性格や癖など

どっとライブ内での立ち位置や関係

配信内容、スタイル

 ゲーム実況や雑談配信を中心に活動している。雑談配信では、上記したように電子バイオリンを弾いたり、ウクレレの弾き語りをしたり、童話の読み聞かせをしたりと清楚(真)な神楽すずを見ることができる。
 一方でゲーム配信では、どうぶつの森のようなスローライフ系のゲームやトラックやロボットを操縦して爆走する清楚(アップランド)な一面を見ることができる。
 上で述べた通り負けず嫌いできっちりやりきる性格もあって後続の配信がない場合などは配信延長をすることがしばしばあり、休憩なしで3時間以上攻略を頑張るほどである。(2時間を超える場合は配信終了から全編アーカイブ視聴可能になるまでyoutubeの仕様で時間がかかるので留意の事)
 ゲームの登場キャラは名前を基本的に覚えてもらえない(微妙に違うものから一文字もあってないものまで様々だが、最初に間違えると思い出そうとするたびにどんとんかけ離れた名前になってしまうことが多い。) しかし、ことさら戦うゲーム(一人用で敵と戦う、誰かと対戦するなど広義で)では語録や明言を連発するほど熱くなる性格をしており、たとえアイドル部との対戦であろうと音割れするくらいに絶叫するなどのリアクションをとるため、むしろゲームに入り込みすぎた結果の登場キャラへの関心のなさかもしれない。
 時折、会話の前半が配信にのっていない状態からはじまることも度々あるが、アーカイブ編集などによるものではない。
 2019年11月頃に「回線強者」となり、それまでのようなオンライン対戦や通常の配信でのネットワークの不安定さが軽減された。
2020年2月に、ゲリラ放送などが解禁されるにつれ長時間配信やゲリラ配信、bilibiliでの配信など今まで以上に精力的に配信が行われるようになった。 他配信者では敬遠されがちなラジコンプレイも時として推奨し、メンバー限定の絵文字には8方向の矢印が用意されているほど。
配信の特徴
配信傾向
3Dモデルでの配信

その他

予定、やりたいこと(仮)

このページへのコメント

順番に作業していますが、こちらも基本情報の内容を分割する前の状態で復元ポイント設定しました。

1
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2018年11月18日(日) 01:05:11 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

メンバー

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!