Subnauticaの日本語攻略wikiです

道具

  • 1〜5キーに割り当てて、割り当てたキーを押し(マウスホイールスクロールでも可能)装備して使用する。
  • いくつかのツールは使用時に内蔵バッテリーを消費していく。バッテリーはRキーで取り外しや予備との交換が可能。
画像ツール名説明必要素材
スキャナー
(Scanner)
フラグメント、技術、生命体、建造物、自身の解析が可能。
スキャン可能な範囲は5m。Fキー押下で自身の解析が可能。
インベントリ内にある状態でレティクル周辺にスキャン可能な物がある場合、画面右下にアイコンが表示される。バッテリー残量が表示されない。
・バッテリーx1
・チタニウムx1
リペアツール
(Repair Tool)
海底基地や乗物、一部設備の修繕に使用する。
バッテリー式だが必要素材にバッテリーが含まれない。銅鉱石をケチりたい時に便利。

以前は溶接機(Welder)という名前だった。
・シリコンゴムx1
・ケイブサルファーx1
・チタニウムx1
フラッシュライト
(Flashlight)
右クリックで点灯、消灯が切り替えられるライト。満充電で13分20秒投光可能。
ストーカーは光を嫌がるが、ボーンシャークやクラブスクイドなどは逆に光に引き付けられるため注意が必要。
ブリーダーの引き剥がしに使用できる。
・バッテリーx1
・ガラスx1
サバイバルナイフ
(Survival Knife)
右クリックで切りつけられるナイフ。
魚を狩猟、サンゴや海藻などの採取に使用する。
以前は耐久度があったが、現在はなくなった。
ブリーダーの引き剥がしに使用できる。
・シリコンゴムx1
・チタニウムx1
パスファインダーツール
(Pathfinder Tool)
洞窟探索用のツール。右クリックで道しるべとして最大20枚のホログラムディスクを設置できる。
満充電で200枚のディスクを射出可能。
最初のディスクを目的地として、次に射出したディスクが1つ前のディスクの場所を矢印で指し示す。
ディスクは射出した先に固定されず浮遊するため注意。
Fキーで設置したディスクの除去が出来る。

こちらもバッテリー式かつバッテリー不要で作成できるが、銅線が必要なため銅鉱石はケチれない。
・クリープバインの種x2
・銅線x1
・チタニウムx1
浮袋
(Air Bladder)
右クリックで酸素を3消費し海面まで急浮上できる。
参考データ
ウルトラグライドフィン装備時深度100mから海面までの所要時間:約13.3秒
浮き袋装備時深度100mから海面までの所要時間:約8.8秒
シーグライド装備時深度100mから海面までの所要時間:約9.2秒
・シリコンゴムx1
・ブラダフィッシュx1
発煙筒
(Flare)
右クリックで10分間持続する明かりを前方に放り投げる。
光に寄る敵性生物への囮にできる。また投擲したフレアは回収でき松明のような使い方ができる
一度に5個作製される。明る過ぎる。
・ケイブサルファーx1
ビルダー
(Habitat Builder)
各種設備を建築するためのツール。
右クリックをすると専用のUIが表示される。
建造するものを選択したら配置を決め、必要資材を使って建造する。
解体も可能(デフォルトQキー)、建造に使用した全ての資材が回収できる。何も持たずに作ろうとすると光の柱が出来る。
・コンピューターチップx1
・配線キットx1
・バッテリーx1
レーザーカッター
(Laser Cutter)
塞がれたドアを開ける際に使用する。
1枚のドアを破るのに電力を17%消費するため、満充電で5枚のドアを破れる。
・ダイヤモンドx2
・バッテリーx1
・チタニウムx1
・ケイブサルファーx1
*要設計図
ステイシスライフル
(Stasis Rifle)
右クリックで約5秒間飛翔する光球を発射。地形か生物に当てることで生物の動きを止めるフィールドを展開する。
右クリック長押しでチャージでき、フィールドの持続時間と範囲が増加する。乗り物も範囲内では静止する。
ノーチャージでは約6.5秒、フルチャージでは約30秒フィールドが持続する。
電力はノーチャージでは1%未満、フルチャージでは5%消費する。
フィールド展開中に新しく弾を撃つと、古いフィールドは即時消滅する。その間に僅かに動かれて攻撃されることもあるので注意。
ブリーダーの引き剥がしに使用できる。
なおゲーム内テキストに巨大なものには効かないとあるが、実際には出現するすべての生物を止められる。
・コンピューターチップx1
・バッテリーx1
・磁鉄鉱x2
・チタニウムx1
*要設計図
プロパルションキャノン
(Propulsion Cannon)
右クリックでオブジェクトを引き寄せ保持。保持した状態でFキーを押下すると開放、再度右クリックで保持したものを射出。
何も保持していない状態でFキーを押下するとインベントリからアイテムを装填できる。アシッドマッシュルーム、ガスポッドなどは弾丸として有用。
アイテムは引き寄せたまま左クリックで取得できる。ブリーダーの引き剥がしに使用できる。
電力消費は引き寄せには消費しないが、引き寄せた物体の保持で1秒4%、装填した物体の保持で1秒4%消費する。
・配線キットx1
・バッテリーx1
・チタニウムx1
*要設計図
ライトスティック
(Light Stick)
設置すると周囲を明かりで照らすライト。
手持ちでも明かりとなる。フラッシュライトとは違い電力を消費しない。
・バッテリーx1
・チタニウムx1
・ガラスx1
*要設計図

未実装、もしくは削除された道具

トランスフューザー
(Transfuser)
未実装アイテム。右クリックで生物からDNAサンプルを採取し、
別の生物、またはプレイヤーに対してDNAサンプルを注射し様々な効果を受けられる。
・高度配線キットx1
・バッテリーx1
・チタニウムx1
作製不可だが、コンソールに「item transfuser」入力で入手は可能
テラフォーマー
(Terraformer)
地形を変える道具
右クリックで土を盛り、シフトキー+右クリックで土を削れた。
開発者のお気に入りの道具で復活する可能性がある。
・高度配線キットx1
・バッテリーx1
強化ナイフ(Hardened Blade)ナイフよりもダメージが高く、当時存在した耐久値も多かった。
ナイフの耐久値削除と共に削除された。
タイムカプセルに入れた人がいるらしい…?
パワーグライド(Powerglide)シーグライドの上位機種。シーグライドの3倍速く、急加速もできた。

このページへのコメント

発炎筒(ここのページだとフレアだけど)本当に燃える時間10分か?ってぐらい体感燃え続けてる(遠くだと消えてるけど近づくとすげぇ明るくなる上にまた拾える)
暗い所の道標としては案外いいかもしれない

5
Posted by 名無し(ID:mqME9GBXlA) 2020年05月31日(日) 06:01:33 返信

cheat managerというmodで未実装アイテムを探してたら残骸スキャナーというアイテムを見つけた ぷらうんすーつとしーもすに着用可

3
Posted by ロンドン 2020年04月18日(土) 08:30:57 返信

皆さん知っていると思いますがテラフォーマーは、コマンドで出せましたよ

2
Posted by タケ 2019年04月07日(日) 21:58:51 返信

某所のタイムカプセルから「硬化ブレード」なるものを入手しました。サンドシャークは5撃で倒せたので強化ナイフと別物かもしれません。PC版バージョン60072にて。ご飯作れるサーモのほうが便利ですが・・・

2
Posted by 名無し(ID:2yvK/osMmQ) 2018年09月20日(木) 21:09:23 返信

強化ナイフは削除されたみたいですが、以前作ったものは残っています。
サンドシャークで試し斬りした所、強化ナイフは7回でサーモブレードは5回。
威力も低いからもうしまうか捨てても良さそうです。

0
Posted by 名無し(ID:bmOjkhEaXg) 2018年07月15日(日) 16:48:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

スポンサードリンク

どなたでも編集できます