ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

KP初心者向けシナリオを推薦するスレ

• 19Mazzn - 15/05/04 04:20:12 - ID:l2nCQv+Jag

悪霊の家を、忠実に1920で回す事をお勧めします。
    基本は大事。それは何処でも不変です。
    第一に公式である事。
    基本ルールブック収録であり、シナリオをプレイする上でKPがどのようにプレイし、どのような点に気をつけるべきか、それがしっかりと書かれています。
    シナリオ内容だけでなく、キーパリングのアドバイスがあるという事は公式ルールブック収録ならではの利点でしょう。
    第二に、シティとクローズド双方を含むシナリオである事。
    確かにKPをしていれば導入やPC所有物・行動を限定可能なクローズドは楽です。
    だからこそシティ要素を含むシナリオをお勧めします。
    シティでは何が肝要か、クローズドでは何が肝要か、それをアドバイスと共に身に付ける事ができます。
    また1920である為、現代物シティにおいてKP難易度を上昇させる一因である、「携帯電話によりいつでも連絡が可能な為発生する分断行動」が発生しにくくなります。
    現代とは違う当時を描く為に描写をどのようにしたら良いかも身につきますよ。
    第三に、紙媒体である事。
    読み込み易いです。データシナリオと異なり、コピペもできません。
    読み込んで、必要な物を自分で作成し準備する必要があります。
    しかし同時に、マップ等はどのような物にしたら良いか、のお手本はしっかりと載っています。
    手間ですが、自分で用意する事でPLへ伝えるにはどの様な準備が必要なのか?を学べると共に、シナリオがしっかり頭に入ります。
    コピペでいいや、と適当に回す事ができません。
    また卓中にシナリオを確認する際、データシナリオと異なり、画面を切り替えずとも、手元で本を開くだけで確認できます。

易きに流れるは簡単ですが、私はまず最初は公式をお勧めします。
    固いクラシックに触れなければそれを崩したり変化させる事はできません。
    基本を抑えてこそ応用ができるのです。

現代物でないととっつけない、という場合は2010サプリの「もっと食べたい」か「腕に刻まれる死」をお勧めします。
    現代を舞台とする為のサプリに収録されるだけあり、現代PCに向いたシナリオです。前者はシティ、後者は非常に上質なクローズドです。

初心者だから短いシナリオを…そんな事はありません。
    読み込む量は多くとも、公式シナリオは心強いアドバイスが付属しています。
    私も初KPは腕に刻まれた死でした。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます