ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

キーパーの憂鬱【キーパリング相談】

0老酒 - 16/10/31 04:57:48 - ID:nt6J+8UeCA

思いっきりネガティブなタイトルで申し訳ない限りだが、
内容はなるべくポジティブシンキングでいきたい。

自己紹介:老酒(ラオチュウ)
TRPG経験は12年くらいで回数は覚えてないけど身内卓・野良卓経験もそれなりに有り。
オフセ至上主義ですがオンセの経験ももちろん有り。

スレの目的としては、最近キーパーをしていて気になった事や発見、キーパリングに行き詰まってしまった経験や体験談など
キーパーとして感じえる疑問や問題などを提起して、それを解決できるアイデアなどを集めていければと思っています。

わたし自身、結構キーパーに行き詰まっています。
昨今はオリジナルのシナリオを回すことが多くなっておりますが、
相対するプレイヤーに「SANチェックはご褒美」という思想の方とぶち当たることが増え、
シナリオの本領を発揮しれないままセッションが終了する事が増えてしまいました。

わたしの回すシナリオの醍醐味は「知りたくもない真実をじわじわと知ってしまう事」
エンディングは探索者たちがシナリオの真相(神話の闇)を知らずに生還するGOODエンド
探索者たちがシナリオの真相にたどり着いて生還するクTRUEエンド
ほとんどありませんが、探索者たちがセッション中にリタイアするBADエンドを用意していて
内容はほとんど骨組みだけで、必要最低限のイベントと情報ソース以外はすべてアドリブで回しています。

シナリオの醍醐味を味わう上でプレイヤーの前提条件として「神話の闇に喜んで首を突っ込むべからず」があるのですが、
なぜか近頃では初心者を名乗られる方でも、喜々として神話の闇をまさぐられる方々が増えているようで、なんだかやりにくさがあります。

シナリオ傾向の流行り廃りの問題と言われればそれまでなのですが、他にもいろいろ憂鬱のネタがいくつかありますので
みなさまの中に似たようなアンニュイをお抱えのキーパーがいらっしゃいましたら
問題や疑問の提示、解決策やアイデアの提示にご協力いただければ幸いでございます。

以上、長々と失礼いたしました。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 60茶碗むし - 21/08/17 21:50:43 - ID:dAbNl9d5jg

>>59
     よく話題にあがるポイントの中でシンプルなものをあげてみました。
     参考になれば幸いです。

「リアクションを取る」
     KPはリアクションされると喜ぶ生き物と言われますが、PLも同じです。KPやNPCが積極的に反応を示せば、PLと探索者もエンジンがかかりやすいと思います。
     必ずしもRPのみで進行する必要はないので、PL&KPも探索者とは別で盛り上がると良いでしょう。
     それこそ、ボードゲームを囲んで雑談しているくらいのイメージで丁度よいです。

「プレイヤーにどうしたいのか尋ねる」
     クリティカルの処理に困ったり、プレイヤーの狙いが分からなかったりした時は尋ねた方が良いと思います。
     尋ねることでKPの処理が軽くなるのと、プレイヤーの理想と擦り合わせがしやすくなるメリットがあります。

「セリフの前後に描写をつける」
     ロールプレイの切り替えに有効な方法としてよくあがります。
    ”〇〇は最後にこう言います”と付ければその後イベントが入りやすいですし、”〇〇と言って探索者の出方を伺います”といえば探索者が反応を返しやすいです。

最後に、”KPはシナリオをRPするプレイヤーの一人”と思えば気が楽になるでしょうか。KPは担当している役割が違うだけで、参加者の一人であることは変わりません。
     ぜひセッションを楽しんでください。

• 61きのこ - 21/08/19 21:00:35 - ID:lqQ08PVyJA

>>59
    場面転換する時にしっかりと『ここでシーンを切るよ』と言ったり、探索者の会話を切りたくないなら『話が終わったら次のシーンに移るよ』と宣言しよう
    それから場を改めて、しっかりと区切りをいれてシーンの描写するんだ
    初心者が多い場合は、場面をキーパーが管理することが重要になるね
    それと、盛り上がるコツというか落胆させないコツになるんだけれど、最初に自分(キーパー)がどうしたいのか告げておくべきかな
    例えば、あらかじめ今日のシナリオは難しいから死ぬかも知れないけど果敢に『チャレンジして欲しい』と言ったりとかね
    そのシナリオでどう動いて欲しいのか、好ましい方針を示しておくと良いと思うよ

初心者プレイヤーを相手にする場合、重要なことは常に探索者の大目標とその手がかりである『次は〇〇する』が明確であり途切れないようにすることかな
    観光バスなら、シーンは区切りやすいと思うよ

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます