多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。


  1. 紀神。本項ではこれについて記述。
  2. 単語。アレ(名詞)を参照。

パンゲオンの砕け散った心の欠片。睥睨する耀神の添え名でも知られる、最も古き神の一人。嘗ての空の神。誰よりも高い場所に住まう霊魂達の主。
一万の輝く翼と遍く大地を見通す万里眼を持っていた。
エクリーオベレッカを居城とし、空を住処とする者達の信仰の対象であった。
スロデ神群との最終戦争の際、フルシズ空の有翼人を皆殺しにした事に怒り狂ったアレは、スロデ神群に単身立ち向かいこれを撃滅した。その代償として彼は一万の翼を全て失い、二度と空に戻る事はできなくなった。そうして彼は無数の翼と高度を失った事から【零之神】と名乗る様になった。
彼は精神と霊魂を司る、深遠と異なる時空に住まう老神として、かの霊廟を管理している。
紀元神群の本拠とも言われるイギア・レル・ゼオータイルにはこの神の魂が漂っているという。
かつてスロデ神群との同盟の象徴としてスロデの姫君であるリュナセレネを娶り、リュナセレネとの間にアレ・スをもうけるも同盟破棄と共に妻を自らの手で殺害し、息子には大罪の烙印を捺して地上へと堕とした。

アレは辛味を好む。

信仰

両性具有の神

亜大陸や東方の一部ではアレは生命を司る両性具有の神とされる。
偶然と運命を司るペレケテンヌルから生まれたアレは海洋神ハザーリャと交わって海の動植物とその守護神達を生み、地母神ガリヨンテと交わって陸の動植物とその守護神達を生んだ。

聖地

聖地が3つあり、そのうち【青い地底湖】、【赤い壁画】の2つは良く知られているが、【黒い底無し沼】だけは何処にあるのかわからない。
マロゾロンドの体の中にあるが、「マロゾロンドの体の中にある」という言い回しは「どこにあるのかわからない」という意味の慣用句であり、結局わからない。

言語魔術師

アレは肉体を持たない言語魔術師
前は持っていたが、使い魔のゼオート神群を創造するのに使ってしまった。
残されたアレの魂は、幾億幾万の部屋からなる「アレの霊廟」のイギア・レル・ゼオータイル(「天頂の底」の意)と名付けられた一室に収められている。
アレは霊廟に設けられた幾億幾万の扉を通じて、ゼオート神群の神に接触して憑依し、暫しの間自分の体として使用する事もある。
言語魔術師の肉体から創られ、言語魔術師の魂の器となるべくして生まれたゼオート神群は、言語魔術師の使い魔の中でも最強の部類に入る。
言語支配者が一。象りしものアレ。

研究

アレは言語魔術師、紀神、宿屋の親父、【】など、ありとあらゆる姿をとって神話の中に登場する。
アレ=世界その物という見方も存在するが、現在の学者たちの間ではアレ=ヌーナとする説の方が支持されているという。
一般庶民の間には全く広まっていない。

外見又は象徴

  • 大量の輝く翼と巨大な目(或いは沢山の目)を持つ老翁
  • 老翁
  • おじさん
  • 黒い髭と白い鬚を生やした赤子

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!