多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

タグ検索で言語魔術師11件見つかりました。

ツァラヤヤトス

[[魔法使い]] [[言語支配者]]ツァラヤヤトス。 自分が世界で初めて二元論を提唱した人物の転生体であると主張する少し頭のおかしい人物。 その証明のためだけに何故か[[ミアスカ]]を貶しまくったが、不興を買いすぎて三回くらい蹴り殺されて海に沈んだ。 その後彼の姿を見たものはいなかったと言う。 一説によると彼は異世界転生者であるという。 彼は生涯ミアスカを論破できなかった。 *邪神ヤグヴブク 死とは絶望はたまた希望。 生ある人は演じる役者、死した人は舞台裏の黒子。 夢見る神の微睡みに便乗して我らは…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%c4%a5%a1%a5... - 2023年11月01日更新

バベル兄妹

ル]]でバベル兄妹。 ダイ・バベルは[[言語魔術師]]。[[言語]]を沢山の形に分散させる事によって多様性を生み出そうとした。 アイ・バベルは[[言語支配者]]。[[言語]]に文法を与えることで予測可能な道具として飼いならそうとした。 兄妹とあるが、一人の存在。兄と妹が[[混沌]]の力により、不均衡な形で融和されてしまった。 それまでは二人は仲が良い訳でも嫌いあっているわけでもなかったが、肉体のみならず、精神も融和したことで、互いの考えていることが見られたくない部分まで晒されることになり、強烈な不快感…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%d0%a5%d9%a5... - 2023年05月04日更新

言語支配者

 [[アーノルト・ホフマン]]著[[言語戦争研究]]にみえる語で、[[大いなる言語の種族]]と同一。[[言語戦争]]において[[紀元神群]]と争った者達である。  彼らのまたの名を[[魔法使い]]という。 **言語支配者の数、その実態  一説にはその総数はおよそ[[128]]人であるという。(「あまり本気にするな」との前置きの後、[[魔女]][[ザリス]]の語ったことに拠ればだが)言語支配者たちの名は[[ウェウーレベルン]]に記された名として有名だが、[[ザカリヘッドの呪言連柱]]など歴史的にはかな…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b8%c0%b8%ec%bb... - 2023年02月09日更新

言語魔術師

[[ゆらぎの神話]]』の舞台となる世界は言語魔術師と呼ばれる者達の戦いの場でもある。 言語魔術師の内、有名なのは[[アルカェ]]、[[アレ]]、[[イオニソル]]、[[キャカラノート]]、[[クィジット]]、[[ザウト]]、[[ジャッフハリム]]、[[テララ]]、[[ミアスカ]]、[[メアレン]]等である。 彼らは[[言葉]]と言理を操ってさまざまな現象を起こし、さまざまなモノを創造することができる。 ある学者に依って、言語を支配し、言語に拠って世界と万物を支配する彼等は、『[[言語支配者]]』と称された…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b8%c0%b8%ec%cb... - 2022年11月30日更新

アレ

味の慣用句であり、結局わからない。 *言語魔術師 アレは肉体を持たない[[言語魔術師]]。 前は持っていたが、使い魔の[[ゼオート神群]]を創造するのに使ってしまった。 残されたアレの魂は、幾億幾万の部屋からなる「[[アレの霊廟]]」の[[イギア・レル・ゼオータイル]](「天頂の底」の意)と名付けられた一室に収められている。 アレは霊廟に設けられた幾億幾万の扉を通じて、ゼオート神群の神に接触して憑依し、暫しの間自分の体として使用する事もある。 言語魔術師の肉体から創られ、言語魔術師の魂の器となるべくして…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%a2%a5%ec... - 2022年01月16日更新

アルカェ

[[言語魔術師]] 言語支配者が一。万理語るアルカェ。空のようで海のようでもあるもの。 原初にして至高の言語魔術師。その言葉は空を渡り、海をも割ったという。[[言語支配者]]だったのではないかという説もある。言葉によって自然を語り、創り出すことさえできた傑物。 書物『[[アルカェ・レダーナ]]』とも何か関係があるらしい。 *関連 [[アルカェ・レダーナ]] [[ザウト]] [[散らばった大地の時代]] …

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%a2%a5%eb%a5... - 2021年02月20日更新

イオニソル

[[言語魔術師]] 有名な言語魔術師。名の意味は『有名な』。 言語魔術師の中でも特にその名を知られた存在。[[言語支配者]]かどうかは定かではない。 [[言語命令]]、特に名前にまつわる[[言語魔術]]を得意としており、名をつけることで対象を支配し、存在を書き換えることすらできたという。 **異説 [[言語支配者]]が一。名を識るものイオニソル。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%a4%a5%aa%a5... - 2019年07月17日更新

ウィアド・ヴィジランディエ

かつて[[言理戦争]]に参加した[[言語魔術師]](ストーリア)。永遠の命を欲して、 数千年前に自らの肉体を言理と情報に変換して言語(おそらく古ミアスカ語)へとその身を変えた。 性格は基本的に悪く、シシシ、と歯から空気を押し出すような嘲り笑いが特徴。 *能力 強力な力を持つわけではないが、「言語」という性質上、情報処理においては神々とも渡り合える力を持つ。 また、「ウィアド」は話者が存在する限り半永久的に生き続け、 彼を抹殺するには「ウィアド話者」を皆殺しにするほかない。厄介。 言理戦争にて -…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%a6%a5%a3%a5... - 2019年06月09日更新

www

]] ワールドでワイドなウェブ。 [[言語魔術師]]達が効率的に情報の伝達を行う為に考え出した情報検索システム。[[デルゴ]]はこれの初期構想である情報通信網を作り上げた。 孤立した[[言語]]という情報因子をリンクさせることで生まれるネットワーク。情報同士を繋ぐさまが蜘蛛の巣のように広がることからこう呼ばれるようになった。 [[扉]]技術の概要もこのシステムから考え出された。あるいは扉技術からこのシステムの構想が作り上げられた。 当ページ、[[ゆらぎの神話百科事典]]及びゆらぎの神話ポータルなど…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/www... - 2008年10月20日更新

ミミギ

[[言語魔術師]] 「私はこの灼かれた存在の燻る灰燼の戦を記録するとしよう。名は……『[[火葬戦記]]』とでもしようか。」 そういってミミギは油性サインペンを取り出すと、大学ノートの表紙に題を書き込んでいった。 よく見るよね、本文書く前に題決めちゃう人。 書き終えるのは見たことないけどさ。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%df%a5%df%a5... - 2007年09月11日更新

マーブシュズール

の城に住まい、四つの異次元を統治する[[言語魔術師]]。 黄金の城の何処かに隠され、そこで眠り続ける「黄金の城の少年」の夢が 具現した存在でもある。同じく「少年」の夢の顕現である[[アヌビ]]たちを配下とする。 言語魔術師の中でも屈指の力の持ち主だが、その力の使い方には制約があり、 「少年」が夢見たものや現象しか創造できない。逆に「少年」が夢見たことなら何でもできる。 しかし、「黄金の城の少年」が眠りから覚めた瞬間に消滅してしまうという。 マーブシュズールは[[アローテス語]]ではミプリエールと呼ばれて…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%de%a1%bc%a5... - 2006年11月29日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!