多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

タグ検索で物語31件見つかりました。

 1  2  次の11件

菊門と刀

ン]]を降ろして書いたとされる作品、[[物語]]。  [[天照府]]における、[[侍]]と、とある[[貴族]]の[[文化]]や[[社会]]の間で追い詰められていく二人の心を丹念に描き切り、痛切な悲しみに満ちた作品。  その心情描写や悲劇性は文学作品として評価が高いが、「現代において読むとすれば、時代の限界を感じずにはいられない」とも評論家は言う。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b5%c6%cc%e7%a4... - 2024年03月05日更新

幻想再帰のアリュージョニスト

#contents [[物語り]] 2014年4月1日から[[小説家になろう>>>http://syosetu.com/]]で連載されているWeb小説。 ネットミームからテレビゲームにアニメ、古典文学に魔術思想、神話・伝説にいたるまで多種多様の引喩(アリュージョン)が特徴で、 ゆらぎの神話からも大量に設定が引喩されている。 サイバーパンクSFと異世界転生ファンタジーが同時に成立する呪術オカルトパンク作品。 あらすじ '''異世界転生保険とは契約者本人を受取人として、保険量である新た…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b8%b8%c1%db%ba... - 2023年12月29日更新

セルラテリス、一番になる。

[[物語]] [[伝説]] [[セルラテリス>セルラ・テリス]]、一番になる。    あるとき神々はふと思い立って、誰が一番力があるのかを決める力くらべをしようと言った。そして朝から一日が終わるまでを何日も繰り返し、神々は取っ組み合いをはじめた。  最後まで残ったのは幼い女神セルラテリスと戦の女神シャルマーキヒュだった。神々はそれをみて、誰もがシャルマーキヒュが勝つであろうと思った。  なぜなら[[シャルマーキヒュ>シャルマキヒュ]]の眼はどんなものでも先を見通せる眼であり、それゆえに、ど…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%bb%a5%eb%a5... - 2022年06月05日更新

隠されたはじまり以前の一族について

[[物語]] [[神話]] [[伝説]] [[隠されたはじまり以前の一族]]について――[[アルラウネ断章]]より。  彼らは元々[[パンゲオン]]の腹の中に住んでいたはじまりであり、終わりであり、途中である不定形のものたちだった。  あるとき、そんな彼らの住んでいたパンゲオンに大きな槍が突き刺さり、パンゲオンは無数になって飛び散った。  散らばったパンゲオンは、あるものは大地になり、あるものは海になり、あるものは空になり、あるものは生き物になり、その形を定めていった。  そんな中、パンゲオンの腹の中…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b1%a3%a4%b5%a4... - 2022年06月05日更新

レザの詩

[[物語]] [[詩歌]] 強壮にして大いなる[[レザ]]よ 汝、いかなる悲しみも忘れず、いかなる恨みも許さず 生あるものみなレザを恐れ、死すらも踏みにじり悉く滅ぼさん レザ、レザよ お前の通り過ぎた後 何もかもが刈り取られ、息をするものも無し おお、冷たきレザ、無慈悲なるレザ 全ての命が死に耐えるまで その歩み停まることなし [[亜大陸]] 無名詩人の詩「レザ」…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%ec%a5%b6%a4... - 2022年02月18日更新

そして、獣が吠えた。

[[神話]] [[物語]] そして、獣が吠えた。 彼女は動物を生み、次いで動物に対応する存在として静物を生み出した。 その大地には、創めに刃があった。 六振りの剣と、三本の槍。荒野に突き立つその刃は、世界と共に生まれ、ただ其処に存在した。 時が過ぎ、雷が地を砕き、火の山が地を溶かし、降り注ぐ雨が大地を潤し、大地を流れる水からは生命が溢れ出した。 星々からは静寂が届き、太陽からは喧騒が降りる。そして、遥か天空よりは涼やかな風が舞った。 そして最後に、大地の外からは意思を持つものが訪れた。 彼らは世界…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a4%bd%a4%b7%a4... - 2021年10月03日更新

プリズミックサイド

#contents [[物語]] 『異景世界』と呼ぶものもいる。 [[パンゲオン世界]]とはまた異なる[[サイド]]の[[世界]]であると考えられ、[[必殺技・大魔法・特殊アイテム>http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1156858243/]]スレに解き放たれた入魂の記述の数々はこの世界について記されたものかもしれない。 見ればわかるが、パンゲオン世界の事象を含むため「異なる世界」という主張はかなり苦しくなってきている。 「ここに集まっ…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%d7%a5%ea%a5... - 2019年06月10日更新

最後のワユイーンの最期

[[物語]] [[書物]] [[デラオン]]の血族は[[妖精]]の一種[[ワユイーン]]の最後の一族である。 ワユイーンは[[大地の球化]]以降の急降下ぶりは凄まじい。 奴隷にしていた種族から反逆されて皆殺しにされたり、今度は自分たちが 家畜扱いされたり、新しい病気で死にまくるでもう災難の連続だった。 でもって[[デラオンの血族]]もやがて滅びていくわけだが、 その様子を記した物語というか記述の集成が『最後のワユイーンの最期』である。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%ba%c7%b8%e5%a4... - 2018年09月10日更新

貴方のエクスカリバー

[[物語]] [[アレプフィノ]]の作品の一つ。 *関連 [[エクスカリバー]]…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b5%ae%ca%fd%a4... - 2014年10月10日更新

まあるい愛撫

[[物語]] [[アレプフィノ]]の作品の一つ。 *関連 [[ドルネスタンルフ]] [[肥満体系]]…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a4%de%a4%a2%a4... - 2014年10月10日更新

槍と槍

[[物語]] [[アレプフィノ]]の作品の一つ。 *関連 [[槍]] [[兜]]…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c1%e4%a4%c8%c1... - 2014年10月10日更新

賢者マリグナンの悲劇

[[物語]] *記述 賢者マリグナンの悲劇(1.1)  我が名は[[マリグナン]]。人は私のことを大賢者などと呼ぶが、なに、この年寄りは少しばかり要領が良いだけさ。それでも50年の時をかけ、ようやく偉大なる真理の膝元にまではたどり着いた。だが世界の全てを解き明かすにはまだいま少しばかりの時間が要る。そしてそのときこそ、私は人類の悲願たる超賢者、大解脱者として[[紀神]]にかわるあたらしい世界の指標になれるのだ。  されど、運命は残酷にも襲い掛かっていた。すなわち、我が肉体はすでに回復の見込みがないほど…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b8%ad%bc%d4%a5... - 2011年05月06日更新

解体された子宮

[[物語]] *記述 **第一部 解体された子宮がある。 これを、[[キュトス]]と定義する。 はじめまして。 私は[[インサ・マリサ]]。九人目の騎士にして、[[言理の妖精]]から外れてしまった一度きりの記述者だ。 私が語るのはたった一つのイメージだ。 記述し、語る。それだけを為し、そして消え行くのが私の定め。 記述を残し、イメージを作り上げる。 そのイメージを想起させる為、今現在私がここに存在しているのだと、そう言っても過言ではない。 キュトス。 かの女神を語るためにのみ、私は記述を行うのだ。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b2%f2%c2%ce%a4... - 2011年05月06日更新

東亜年代記

[[物語]] #contents *あらすじ **パターン1 [[本大陸]]の東、[[東亜大陸]]。 『[[陽下]]』の隣の大国『[[緒波]]』。『緒波』を四分する西の統括省は大国にありがちな事に中央からはほぼ断絶しており、西頭たる[[関田将信]]はその権限を濫用し、遂には『緒波』の西方を『[[林江]]』として独立させる。 これに対する本国は完全な沈黙、『林江』の存在を完全に黙殺した。 『林江』は手始めに『陽下』に攻め込む。国力の差は圧倒的であり、『林江』の勝利は確実と思われた。 しかし、危機的状況下に突…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c5%ec%b0%a1%c7... - 2011年04月06日更新

終わりの話。

[[物語]] *概要 荒 定彰(あら さだあき)によるエッセイ。月刊「今日の哲学研究」新史暦1988年13月号(通算672号)に掲載された後、文庫化された。 *記述  [[最初の話>パンゲオンの腹]]は、みんな知っている。いろいろバリエーションはあるが、だいたいこうだ。  昔々、[[アルセス]]と[[キュトス]]がいて、アルセスが[[パンゲオン]]という怪物を[[紀元槍]]で突き刺して、世界が生まれた。もしくは[[パンゲオンというのは槍の名前で、アルセスが突き刺したのはキュトスだという話&g…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%bd%aa%a4%ef%a4... - 2010年02月28日更新

王子遁走曲

[[物語]] [[収穫月の珍事]]をモデルにした[[ラダムストン]]による喜劇。 とある王国での王子の失踪事件における王子の受難と宮廷の混乱を描いたもの。 *概要 とある王国、世継ぎの王子は狩の最中に馬が暴走してしまう。 家来達は王子を追うが王子を乗せた馬はそのまま森に入ってしまい、王子は行方不明になってしまう。 宮廷では王子を探すように指示を出す一方で、実は王子は世継ぎになることを嫌って遁走したのではないか、と疑うようになり、王子が見つからない場合に備えて王女を王子と偽ることを画策し、さっそく王女に…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b2%a6%bb%d2%c6... - 2010年01月28日更新

パンゲオンの腹

る、此の世界の始まりを判り易く纏めた[[物語]]。 脚色なのか真実なのかは定かではない。 *記述  最初に無がありました。「無」が「ある」という表現に引っかかりを感じる細かい人がいるかもしれないので、「最初は無でした」と言った方がよいかもしれません。ところで「無」をあちらの言語で言うと「[[パンゲオン]]」ですが、この言葉には「世界の元となった巨大な獣」という意味もあります。つまり、最初の一文は「最初はパンゲオンでした」と言い換えることができるのです。というわけで、この超多頭獣パンゲオンが世界の始まり…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%d1%a5%f3%a5... - 2007年06月28日更新

ナプラサフラス・サーガ

[[物語]] [[物語り]] *概要 冒険者の神[[アルセス]]の影を追い、世界各地を旅した[[ナプラサフラス]]。 彼は後に稀代の冒険者として永くその名を残すこととなる。 神代の遺跡の探検、紀竜との奇妙な関係、[[グレンデルヒ]]をはじめとした大勢の仲間達。 そして物語の最後でナプラサフラスは遂にアルセスと出会い、 槍に触れて紀人の一柱として認められた。 *物語り さて、それではナプラサフラスの話をしよう。 ナプラサフラスには恋人がいた。 それが彼の運命を変えた。 結論から言おう。 その恋人と…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%ca%a5%d7%a5... - 2007年06月12日更新

南方民族世界起源異伝

[[物語り]] [[物語]] #contents *記述 **南方民族世界起源異伝(1) 最初に、[[甘露]]があった。 甘露は、一面に満ち、甘い香がそこら中に漂っていた。 やがて、そのにおいにひきつけられ蟲が無数に寄ってきた。 無数の蟲たちにより、甘露は6千億年で吸い尽くされた。 寒露が失われ、喰う物がなくなった蟲たちは、やがて共食いを始めた。 すると500万年かけて、共食いに次ぐ共食いの末に1匹の蟲が残った。 それは1匹の巨大な蟻であった。蟻は名を[[罵蟲]](パムシ)といった。 この罵蟲こそ北の民…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c6%ee%ca%fd%cc... - 2007年04月15日更新

今日のメクセトさん

[[物語]] [[メクセト]] #contents 【今日のメクセトさん】 演劇の幕と幕の間に上演された幕間劇の中で有名なものの一つ。 多くの演劇作家によって様々な脚本が作られた。 演劇作家によって時代設定等の細かい設定は異なるのだが、話の基本的な設定は無茶苦茶な行動を取る身勝手なメクセトに、直に文句は言わないが内心で君主の行動に毒舌づいている大臣が振り回されるというもの。 つまるところは権力者に対する風刺劇である。(そのため、この幕間劇は基本的に庶民向けの演劇の際にしか上演されない) ちなみに、話の…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%ba%a3%c6%fc%a4... - 2007年03月13日更新

 1  2  次の11件

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!