身内向けのwiki

dota2をやっていて迷った事は無いだろうか?

例えば、死んでベースから再スタートとなった時。
前線に戻る為にTPを買って戻ったほうが良いのか?歩いた方が良いのか?

例えば、敵のmidヒーローが消えたと報告を受けた時。
死ぬのを覚悟でファームを続けるべきなのか?ファームを諦めて非難すべきなのか?

このような頻繁に遭遇しそうな分かれ道について調べていこうと思います。
まずは例に挙げた事例から調べてみよう。


1、TPを買って戻った方が良いのか、歩いた方が良いのか
結論
・戦闘に急いで駆けつける場合はTPで移動する。
・一番遠いタワーがまだ残ってるような初期の段階ではTPで戻る。
・サポート職は例外で、初期でも同じレーンに行った相方が問題なくファーム出来てるなら歩いて移動する。

説明
すぐに移動しなければならない場合は当然TPを使って移動する。
飛んでいく予定の場所の近くで戦闘しているような時だ。
TPは135goldなので、敵ヒーローを殺せたり、味方ヒーローを救えたりする状況ならどちらの場合も得をしている。

問題は特に駆けつける理由は無いがファームする為に戻る時。
TPは135goldするのでその分の価値があるのかどうかが問題です。

17分まではmeleeクリープ3匹+Rangクリープ1匹が沸く(7ウェーブ毎にsiegeも沸くが)ので、1ウェーブを換算すると約230gold+227経験値が手に入ります。

平均的な速度のヒーローだとロングレーンの一番遠いタワーまで歩くと40秒ほどかかります。450goldの靴を買っていれば34秒ほどです。
クリープは30秒毎に沸くので1ウェーブ分は早く到着出来る事になりますね。

midやショートレーンだと平均的な速度のヒーローだと28秒ほどかかります。450goldの靴を買っていると25秒ほどです。

一番遠いレーンが残っている初期では約30秒ほど早く、ほぼ1ウェーブ分稼げることになると思います。
足が遅い初期ほど、LvUPの為の経験値が少ない初期ほどTPを買う価値が高い事がわかります。

後半になってくると足も速くなり、一番遠いタワーは壊されていたりとTPで移動するのと歩くのとでは差が小さくなっていきます。
その分 1ウェーブで出現するクリープも増えてたりはしますが、いつ集団戦が起きてもおかしくない時間帯なのでTPがCDになっていると駆けつけれないといった不具合も出てくるので近場に移動する場合は歩いた方が無難かもしれません。

ひとつ例外があるとしたら、早い時間帯のサポート職がTPを使うか?という所です。
サポート職はレーンに復帰してもLHを取る訳ではありませんし、自分が居ない間は相方が効率よく経験値も吸えている事になります。
なので、相方が1人でも問題無くファームが出来てる状況なら、急いで戻る必要はないでしょう。


2、敵midヒーローが消えた。死ぬのを覚悟してファームするのとファームを諦めて隠れるのってどっちが得なの?
結論
・とにかく死なないように非難するのが大事!
・どっちのレーンに向かったのか分かるようにするだけで逆サイドは普通にファームに戻れるから効果大!
・どっちサイドに行ったか予測しやすくする為にルーン確認のワードは絶やしてはならない!
・自分のレーンに来ていると予測ができるなら、取る行動は3パターン。
1、Pudgeのような引っ張れるスキルを持つヒーローや、長時間拘束できるスキルを持つヒーローが来ているor相手が凶悪なルーンを取ってる可能性がある(1発スキルを食らうだけで死亡が確定してしまうような時)
  =視界外まで逃げる

2、1のような条件が当てはまらない事が確認できてレーンが下がってる場合
  =1200の距離をキープして経験値だけ吸え。死ぬかもしれない状況なら視界外まで逃げる

3、1のような条件が当てはまらない事が確認できてレーンが上がっている場合
  =元からレーンに居る敵が、すぐには駆けつけられない所まで、2人で様子を見に行く。(注意点、深追いはしてはならない)


説明
gankされて死んでしまった場合を考えてみます。

死んだ時に落とすお金は30×自分のLvです。
自分のお金の事だけを考えた場合、自分がLv10だったとしたら300gold落とすことになります。

復活するまでの時間はファームが出来ない事になるので、本来生きていれば獲得できたであろうgoldと経験値もある程度計算に入れなければなりません。
Lv10だった場合復活するのに38秒かかるので1ウェーブは確実に狩れない事になります。
約230goldを獲得するチャンスと227の経験値を損してる事になります。

更に両軍の差という事も考えれば、相手のヒーローはgankに成功して報酬を受けてるので、その分も損していると考えねばなりません。
アシストを何人が貰ったのか等で報酬は変わってきますが、一番報酬の少ない単独のgankだったとして約300goldと1120の経験値を獲得している事になります。

トータルで考えるとかなりの損失が出てる事がわかります。
味方二人で行っているサイドレーンの場合、1人が殺されても、もう1人がそのままそこでファーム出来る場合もあるので、
復活するまでの時間の分は計算に入れなかったとしても600goldと1120経験値の差を付けられたことになります。

ファームを諦めて安全な場所に避難した場合を考えてみます

17分30秒までは1ウェーブの稼ぎは、約230goldと227経験値なので

1ウェーブ:約230のgoldを獲得するチャンスと経験値
2ウェーブ:約460のgoldを獲得するチャンスと経験値
3ウェーブ:約690のgoldを獲得するチャンスと経験値
4ウェーブ:約920のgoldを獲得するチャンスと経験値

自分のレーンの事だけを考えると約2分間完全に非難しているとGankされた場合と同じぐらいの損失を受けることになります。
両サイドのレーンが警戒して非難した場合、2つのレーンを捨てている事になるので1分間放棄していると同じぐらいの損失を受けることになります。

しかし、実際はGankをしにきている敵ヒーローが元々居たmidレーンでは相手のヒーローがファームできて居ないのでmidレーンは放棄してるのと一緒です。
両陣営の差という点で見れば、一つのレーンが放棄してるのと同じになるので、2分間完全に放棄すると同じぐらいの損失となります。


ここでもう少し深く考えて見ます。
上の結果を踏まえると、殺されたら損をする。隠れていると2分を超えた時点で損をしていく。
では、どうすればいいのか?

敵ヒーローがどちらのレーンをGankしようとしてるのかが分かれば、逆サイドのレーンは普通にファーム出来ることになります。
そうすれば、捨てているレーンは両陣営一つずつ。
どれだけ長い時間、そのレーンを放棄しても損はしません。
やはりどちらのレーンに向かったのかを予測する事が一番大事だろう。

ルーンを確保したついでにGankする事が多いので、ワードでどちらかのルーンが見えていれば、midヒーローがどっちに向かったのかはある程度予測できる。
ルーン管理の為のワードが置いてあるのに、どっちに行ったかさっぱり分からない場合は、2分経つのを待つのではなく、ワードを買い足して隠れていそうな場所が見えるようにワードを置くという手もあります。

どっちに行ってるかが分かれば、死なないようにずっと非難していてもそれほど損はしない事はわかった。
では、少しでも得をするにはどうしたらいいだろうか。

殺されずに経験値だけでも吸えれば、それだけで得をしている事になる。。

経験値を吸える距離は1200なので、そのぐらい下がれば比較的安全な場所だと判断したなら経験値を吸いに行くと良い。
具体的に言うと、ある程度レーンが下がっていて、1200下がれば中央を流れる川より下がれるといった場合。
簡単に後ろを取られる可能性が低いので、近づいてきたらタワー内に逃げれば比較的安全だ。

ただ、Gankを狙っている敵ヒーローがPudgeのような引っ張れるヒーローだったり、凶悪なルーンを取られてる可能性がある場合は無理をせずに非難した方が良い。
相手の視界外まで下がっておきましょう。

レーンが上がっている時はどうしたらいいだろう。

1200の距離をキープして下がっても簡単に裏を取られてしまってGankされてしまう。
大抵Gankに来たヒーローは川を通ってきたり、ジャングルを通ってレーン横の森の裏でチャンスを伺っていたりする。

レーンが上がっている訳だから、元々レーンに居た敵は少し離れている場合が多い。
このような時は、Gankに来ている敵ヒーローの特性を考えてみよう。
鈍足やスタン等逃げれなくするようなスキルを持っていないヒーローだった場合、二人で一緒に隠れていそうな場所の様子見しに行ってみると良い。

midヒーローはサイドレーンのヒーローより成長が速い為、1人で見に行くのは危険だが2人でなら逆にキルを取れる場合すらあるだろう。
キルが取れそうだからと調子に乗って追いかけすぎると、元からレーンに居た敵が駆けつけてきて結局殺されてしまう結果になりがちなので注意しよう。

midヒーローがこっちに来ている事がわかるだけでも十分な成果なのだから。


この他の展開として上手い人達の試合を観戦すると、TPを使って移動してどっちに行ったかわからないようにしたり、スモークを使ってどっちに行くかわからないようにしています。
この方法を使われると正直予測する事は難しいし、Gankを妨害する事は非常に難しい。
このような場合はGankされる前に少しでも多く稼ぐという対策を取っている気がする。
相手がGankしてくるなら、チームとしてこっちもGankをする。
Gankに回らないヒーローはGankされる前に少しでも多く稼ぐ。
レーンコントロールをして、常にある程度の安全はキープしつつも、ファームを諦めるような事はしない。
このような感じで動いてるから、あんまりタワー内に長く非難している場面を見ないのだろう。

ヒーロースペックで逃れられたらラッキーぐらい思っているかもしれない。


3、タワー攻防が起きそう。駆けつけた方がいいの? Farmしてた方がいいの?
結論
Carry以外
タワーが絡む戦闘にはすべて参加する方が良い。

Carryの場合
防衛の場合は駆けつける。
ギリギリまでFarmをして、戦闘が始まったらTPで駆けつける。

攻める場合はGankに成功して人数差が出来たからタワーを割りに行く場合、相手が防衛を放棄していて攻めてる自軍側の方が人数が多い場合は駆けつけなくても良い。
特に人数差が無いが味方がタワーを割りに行く場合は駆けつける。

説明
タワー攻防が起きるのは、Gankで結果が出て人数差が出来た時、防衛する人が少なくて無防備な時、タワーを破壊する為にどちらかの陣営が固まった時。
人数差が出来て、駆けつけても無駄な場合は駆けつけなくて良い。

が、人数差が無い時のタワー攻防には参加した方が良いだろう。
タワーを割る前にある程度戦闘が起きて、その結果タワーを割れたり防衛できたりするのだから、結果によってお金や経験値の差がとんでもない事になる。
1人のHard CarryがFarm 出来たからといって埋めれるような差では無い。

Carryだろうと防衛には駆けつけて、少しでもそこの攻防戦で勝つ可能性を上げたほうが良いだろう。
自軍のタワーがある所に攻めてきてくれる。有利に集団戦を出来るチャンスなのだから。
相手が攻めるのを諦めてFarmに戻ったらCarryもFarmに戻れば良い。
5人同士でタワー前で睨み合ってる状況は別に損も得もしてないのだから気にする必要は無い。

人数差が無い状況なのに味方がタワーを攻める場合、相手の方がCarry要素の高い構成で急いで攻めていかないとダメだったり、集団戦が強い構成で攻めれば相手のタワー無いでも勝てる可能性が高い時だ。
この場合も勝てる可能性を少しでも上げる為にCarryだろうが駆けつけた方が良い。

ただ、Gankを大量にされたり、タワーを折られまくったりして既に不利な状況でタワー攻防が起きた場合は少し変わる。
この場合は地理的に有利な場所で戦う為にバラック前のタワーまでは放置したり、Carryがもう少しで重要な装備を買えるなんて時はタワーを放棄する事も必要だろう。

どちらにしろ、味方がやるって言ったタイミングで駆けつけるのがいい。ギリギリまではFarmして戦闘が始まってからTPで駆けつけるぐらいでも良いだろう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます