ここでは、Wiiで新しくでるMMPRPGドラゴンクエスト10についての攻略WIKIです。

ドラゴンクエスト10では、今までにない戦闘システムを使っております。
その、戦闘のシステムおいてご説明していきます。

シンボルエンカント
今回は敵に遭遇する場合には、シンボルエンカウントという形になっています。
そこで敵の姿が見えていますので、町の外にでると敵がウロウロしています。
そこで、バックを撮ったりすると先制攻撃がしやすいです。
自由に動きながら攻撃できる
敵に遭遇した場合に、コマンドがでなくても自由にキャラクターを
動き回らせることができます。そこで、敵のブレスや攻撃などを
避けることができるようになりますので、避ける技術を付けることで
ダメージを喰らわずに倒すこともできるようになります。


基本先頭コマンド
基本的に、敵と先頭した場合はコマンドでこちらの行動を決定させます。
自分の行動がおわり、時間がたつとコマンドが出てきます。(待ち時間は素早さに関係します)
「こうげき」 = 自分の装備している武器で攻撃をします。
「じゅもん」 = 自分の覚えている魔法で、攻撃・回復・サポートなどをします。
「とくぎ」 = 自分が習得した特技を使い、有利に先頭を進めることができます。
「どうぐ」 = 持っている道具を使うことができます。
「さくせん」 = 自動で仲間になる人に作戦を与えることで自動で行動してくれるようになります。
「まもる」=こちらは、普通では出てこないコマンドですが、使える職業の人がいればコマンドに出てきます。

※逃げる方法
今回のドラゴンクエスト10では逃げるには、敵から離れることによって逃げることができます。
なので、敵がいて逃げたかったら敵から離れましょう。

おもさのヒミツ
今回のドラゴンクエスト10では、敵と仲間の間に入って攻撃を受けたり
敵の動きを体を使って止めることができます。
これは、自分の重さによりますが敵に近づいて押すことができるようになります。

敵を動かすことによって、戦術もいろいろと変えることができますので
ぜひ、敵を動かすことも考えながら先頭を進めていきましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

リンク集

フリーエリア

メンバーのみ編集できます