ここでは、Wiiで新しくでるMMPRPGドラゴンクエスト10についての攻略WIKIです。

バトル系の追加・修正点

○新職業「パラディン」「レンジャー」に転職できるようになります。
今回は「パラディン」と「レンジャー」の2つが解放されます。
ゲーム内での説明によると、パラディンになるためには戦士の勇敢スキル「かばう」、
レンジャーになるためには盗賊のおたからスキル「ぬすむ」が必要となっています。

○レベルの上限が50→55に解放されます。
ガケップチの森でクエストを受けることができます。

○「転生モンスター」が出現するようになります。
「転生モンスター」は、特定モンスターとバトルになった際に一緒に登場します。

○一度倒したボスモンスターの「強モード」にチャレンジできるようになります。
ただ強いだけでなく、シナリオ中にはなかった組み合わせで登場することも?
「強モード」のボスモンスターにチャレンジするためには、そのエリアのシナリオをクリアしている必要があります。

○モンスターの配置、出現数、強さ、行動パターンなどを全体的に調整しました。
新たに、「メタルブラザーズ」、「はぐれメタル」も登場します!

○パーティ人数が多い際に得られる経験値の「パーティボーナス」を、3人パーティ、4人パーティの時のボーナス量を上げました。
1人、2人パーティ→変更なし
3人パーティ→約7%アップ
4人パーティ→約25%アップ

○強いモンスターに勝利した時、経験値に「強敵ボーナス」が加算されるようにしました。
モンスターの強さは「しらべる」で見た際にわかります。
強敵ボーナス
「格下の相手」→なし
説明なし(適正)→10%アップ
「強そうだ」→15%アップ
「かなり強そうだ」→20%アップ
「手を出さない方が」→25%アップ
パーティプレイ時は、パーティ内の最高レベルのプレイヤーのレベルが基準となります
ボスモンスター、宝箱から出現するモンスターは対象外となります

○モンスターから得られる経験値を全体的に調整をしました。
ゲーム序盤に登場するモンスターは全体的に増やし気味、中盤に登場するモンスターは減らし気味、中盤以降に登場する強めのモンスターの経験値は全体的に大きく上げています。

○スキルポイントの振り直しが可能になります。
ガートランド城のクエストをクリアする必要があります。
1回で、1つのスキルに振ったスキルポイントを0に戻し、それぞれの職業の未振り分け状態のスキルポイントに戻します
初回はクエスト報酬として無料でスキル振り直しができます
2回目以降は1万ゴールドでスキル振り直しができます

○特技に対して以下の修正を実施しました。
≪両手剣スキル≫
ぶんまわし 消費MP 3→4

≪オノスキル≫
オノむそう 消費MP 10→8
ダメージを向上させました

≪ヤリスキル≫
狼牙突き 消費MP 12→8

≪棍スキル≫
なぎはらい ダメージを向上させました
氷結らんげき ダメージを向上させました

≪ツメスキル≫
タイガークロー 消費MP 3→5

≪扇スキル≫
おうぎのまい 消費MP 6→4
ダメージを向上させました
アゲハ乱舞 消費MP 10→8
ダメージを向上させました

≪ムチスキル≫
地ばしり打ち 消費MP 8→5
ダメージを向上させました
双竜打ち 消費MP 12→6
ダメージを向上させました

≪格闘スキル≫
かまいたち 会心率を向上させました
せいけん突き 会心率を向上させました
ムーンサルト 会心率を向上させました
ばくれつけん 会心率を向上させました

≪ゆうかんスキル≫
たいあたり(専) 敵をふっとばす確率を下げました

≪しんこう心スキル≫
天使の守り(専) 詠唱時間を長くしました

≪きあいスキル≫
ためる(専) 成功率を上げました
不撓不屈(専) 消費MP 2→1
ためる弐(専) 必ず成功するようにしました

≪おたからスキル≫
バナナトラップ(専) 消費MP 0→1
通常時のみ、トラップをかけられる側が連続でかけられないようにしました
メガボンバー(専) 消費MP 8→6
しんだふり 消費MP 8→4
しんだふり状態中HP自動回復効果が出るようにしました

≪きょくげいスキル≫
ツッコミ 状態に合わせて成功率を変更するようにしました。
眠り100%・混乱75%+きようさ補正・マヒ75%+きようさ補正・魅了50%+きようさ補正

≪呪文≫
ザキ 成功率を回復魔力パラメータ依存から一定確率に変更しました
自分より強いモンスターに対する成功率を下げました

○詠唱時間が設定されている特技も、呪文と同じように詠唱途中でのキャンセルができるようにしました。

○ボス討伐後に、討伐タイムが表示されるようにしました。

○自分とモンスターとのレベル差が極端に大きい時モンスターから宝箱が入手できない制限を撤廃しました。

○状態異常系の呪文が暴走した際の成功率を調整しました。

○各「職業の証」の効果の発生率を向上させました。

○武闘家のレベルアップ時に上昇する「すばやさ」の値を増やしました。

○「スキルふりわけ」で得られる「みりょくアップ」「きようさアップ」「すばやさアップ」の上昇量を増やしました。

○魅了・混乱中のキャラクターには「おうえん」の効果が発生しないようにしました。

○「ふしぎなおどり」などのMPダメージ系攻撃も「MP吸収ガード」の錬金効果で防げるようにしました。

○プレイヤーがモンスターにマヒ効果を掛けた際の効果時間を少し短くしました。

○仲間呼びによって呼ばれるモンスターの最大数を25から11にしました。

○同じ属性の攻撃が連続で行われた場合、モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がるようにしました。

○バトル中に蘇生された際、次のコマンド入力までのタイマーをリセットするようにしました。

○カウンターによる攻撃も、通常の攻撃と同様に回避(みかわし、盾ガードなど)するようにしました。

○低レベル帯のモンスターが「怒り」状態になった際の攻撃力の上昇量を小さくしました。

○バトル中に「ひっさつ」コマンドが使用可能になった際、告知のSEが鳴るようにしました。

○モンスターのテンションが二段階以上アップする技を使用時のテキストを「超ちからため!!」にしました。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

リンク集

フリーエリア

メンバーのみ編集できます