ヨン・ルイさんの主催による架空国家国際連合です。

当世界のルール


架空国連世界は、プレイヤー同士のトラブル防止、世界観保護のためルールを定めています。
このページの内容を把握し、ルールを順守していただくようお願いいたします。
不明なことはGMのヨン・ルイまでお伝えください。

世界観について

この世界はMAP内の独自世界です

架空国家国際連合メンバーではない国家との同盟などは、架空国家国際連合世界内では無効なものとなります。
また、地図の状況によってはご希望の国家領土に入れない場合がありますのでご了承ください。
世界地図

年代はww2(1935〜50ほど)と現代(2010〜)を選択可能!

年代については戦艦・レシプロ戦闘機などが主役のww2期と、スーパーキャリアや第4・5世代ジェット機が主役の現代期に分かれています。
その間の冷戦期においての歴史設定やロールも可能です。

両方の年代で同じ国を運営することも可能ですが、設定は2つ必要になることをご留意ください。
ww2期には存在するが、運用は現代のみ、ということも可能です。(その逆も可)

国力・軍事力はその国の技術・年代・人口に見合ったものとする。

基本的に現実世界のその場所に存在する国・もしくはモデルとする国と同様の兵器を持っていただけます。
しかしこの世界は史実よりも核兵器が少なく、通常兵器が多く、現代世界線においても激しい領土争いが繰り広げられるため、
現実世界よりは兵器の保有量を多くすることができます。

軍事力の設定が終わったら、GMか副GMに報告!

その国の国力・軍事力等が適切かはGMが判断します。
設定後はご報告お願いします。

必要な分の軍事力が得られないのなら、他国と交流し、外貨を稼ぎ、自国を豊かにしよう!

この世界は「俺様の最強国家」を作るための世界ではありません。
強くなりたいのなら孤独に戦い続けるのではなく、大国や近隣国と協力し、自国の産業を育て、軍事力に見合った大国に成長し、対立する国に対抗していきましょう。

軍事と貿易、資源について

兵器制限あり! 超兵器については要相談

エースコンバットやSF、鋼鉄の咆哮などに登場する架空の超兵器などは基本的に使用できません。
何らか不明なことがあればGMまで連絡をお願いします。

航空母艦は400mが限度。

ww2ではさらに制限が厳しくなります。

ww2ではアングルドデッキ・蒸気カタパルト等は使用禁止

その他、現実世界において1950年までに存在しなかったものについては基本的に使うことができません。(要相談)

戦艦の主砲は21インチまで。

ww2時期の戦艦については主砲口径を21インチ(533mm)までに制限しています。
それ以上の砲口径を持つ戦艦は、ロールを行う上で21インチまでナーフされたうえで判定が行われます。

ww2戦車航空機戦力の制限について。

ww2では、戦車航空機について、保有兵器の割合制限が存在します。
最大限強力なものを保有したとして、「主力6/強力3/希少1」となります
それぞれの戦車・戦闘機の区分をドイツで当てはめた場合は、
主力兵器例:4号戦車H型・Bf109F型など
強力兵器例:パンター戦車・Fw190Dなど
希少兵器例:ティーガー2・Me262など
となります。他国の兵器やオリジナルの戦車を使用する際は概ねこれに準ずる性能の兵器にしてもらう必要があります。
戦時に突入すればある程度の増産は可能ですが、講和が実施され次第ある程度の軍縮を行う必要があります。
「この兵器の区分が知りたい」という際にはGMまでお問い合わせください。

レールガン・レーザー兵器はCIWS程度の能力まで

無人機は現実世界レベルまで。

現代は最新兵器のライセンスに注意!

当世界はトラブル防止のため、国家・メーカーによって兵器のライセンスが存在します。(このルールはww2にはありません。)
自国軍・テロ組織問わず、他国や他メーカーの兵器を使って設定を作る・ロールを行う際はライセンスを保有する国の許可が必要となります。

例:F-16ファイティングファルコン戦闘機を使用したい場合は、アランダス王国orCCCにお問い合わせが必要です。

また、このルールは航空機においては絶対適用、AFV,艦艇、ミサイル、システム等についてはライセンスを持つ本人の意向に沿って適用となります。
各ライセンス先の参照はこちら→Fantome

どこも保有していない企業のライセンスを得たい場合はGMまでご連絡ください。調整ののち、記述いたします。

民間製品は国内においては自由!輸出入は要注意!

軍用兵器ではない民間向けの製品などは国内での使用に制限はありませんが、どこかに輸出したい、もしくはどこかから輸入したい場合はそれを持っている
ライセンス先にお問い合わせを行う必要があります。

産出資源は史実を参照!史実にない架空島に資源はほとんどありません!

足りない資源は他国から購入しましょう。自己完結は過疎の元です。

戦争と領土拡張

戦争は「よく当事国間で話し合い、矛盾や無理が起こらないように行うこと」

この世界のおいて、戦争は「遊び」です。
プレイヤー同士よく話し合い、流れと着地点をかんがえながら行いましょう。

プレイヤー同士の反目の結果、意地でも負けられない戦争が起こる場合があります。
その場合はGMやGM指定のメンバーが戦争ロールの判定を行います。

領土拡張はGMに声をかけて!

誰も入っていない場所への領土拡張を望む場合、侵攻と占領のロールを行ってもらう必要があります。
また、地図更新も必要となりますので、「ここを占領したい」という場合はGMまでご連絡ください。
また、他国が占領している場所への拡張も可能ですが、その場合は戦争となりますのでご注意ください。

根回しと配慮でwinwinな関係を!

上記のGMの許可は「世界の許可」ではありません。
GMが認可したとしても、自国や占領先の近隣国はよく思わない可能性があります。
事前告知ナシの侵攻は、他国の反発や軍事介入を招き、思うように占領ができない可能性もあります。

事前に影響があると思われる国に対し、DMで作戦実施の予告や協力、不可侵の宣言など通知するとスムーズに行くでしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます