当Wikiでは、分かりづらいIT・パソコン用語の解説や、PC・周辺機器の機能・性能等の情報をまとめています。

読み方:スライドアウトしきキーボード,スライドアウトキーボード
別名:スライドアウト式,スライド式キーボード


スライドアウト式キーボードとは、携帯電話などのモバイル端末に搭載されたキーボードのうち、通常は本体の下に収納されており、本体上面を横方向にずらす(スライドさせる)ことによって利用可能になるキーボードのことである。

スライドアウト式キーボードは、普段は隠されているため邪魔になったり誤操作したりすることがなく、必要に応じてキー入力を使用できる、という利点がある。特にQWERTYキーボードを搭載している端末は、テンキーのみ搭載した端末などに比べると、長文の入力などをストレスなく行える場合が多い。

多くの場合、スライドアウト式キーボードにはQWERTYキーボードが搭載される。(スライドアウト式QWERTYキーボード)。スマートフォンの中には、テンキー(スライド式テンキー)を搭載している場合もあり、フルタッチパネルと従来の携帯電話感覚のキー操作が両立できる端末として、女性を中心に人気がある。





キーボード用語集へ戻る

メンバーのみ編集できます