The Japan Association for Transnational Studies

第1報告

報告テーマ 「中国家電市場における環境経営戦略のあり方―日本型と中国型の比較分析―」
報告者:陳 静氏(桜美林大学大学院博士後期課程)
討論者:岩井 清治氏(桜美林大学名誉教授)

報告要旨

本報告は、まず環境経営を「成長戦略型」(日本)と「競争戦略型」(中国)の2つに分類し、それぞれを自国家電産業の経営戦略の特徴を結びつけながら、現行の日本型環境経営は、中国市場における優位性と問題点をSWOT分析フレームワークに基づいて分析した。

SWOT分析の結果では、中国市場において、日本家電企業の強み(S)は、優れたブランド力、組織力、技術力であり、長期発展戦略が得意である。弱み(W)は産業のモジュラー化、中間財の市場化、顧客ニーズの頭打ち化による競争力の低下である。一方で、世界的に環境法規制の強化、中国企業のグローバル化、環境問題の注目度の高騰などの要因が強まっている中で、「環境問題」は日本家電企業の新しい機会(O)になることは間違いないと言える。この機会を掴めるためには、今現在中国ライバル企業の成長、世界経済の不況によるBOP市場の参入の必要等の脅威(T)を無視してはならない。

今後は中国環境市場の成熟化を期待しながら、中国ローカル企業との連携等の方策を通じて、成長戦略型環境経営の弱みを回避し、強みをより一層発揮するように期待したい。(陳静)


関連ページ:2013年度研究会第1回-22013年度研究会第1回-3

管理人/副管理人のみ編集できます