「ホワイト企業コロプラ」の意。

 このゲームにおいては、不具合の修正や告知などの運営側のアクションは土日を避けて行われることが多い。この傾向により「コロプラは週休二日で土日出勤無し」というユーザーの推測が一部で生まれ、そこから作られた言葉である。
 無論これは労働環境の良さを手放しで讃える言葉ではなく、「運営仕事しろ」の意味が多分に込められている。

 ちなみにコロプラショップのツイッターは日曜にツイートされている事もあるため、土日出勤がないと言うわけではないようだ。
 (もちろん中の人が仕事場でない所からツイートしている可能性もある)

 ここまで2016年代の話
 
 ちなみになぜこのような用語があるのかというとエヴァショック時の新問題が長い間80%のまま更新されていなかった、近日来る予定のアビスコード2人協力プレイが来ない、八百万Zなどというものが大量に続いた2016年7月から9月の最悪クラスの黒猫環境が原因の一因にあると思われる。

 ここから最近(2018年代)の話
https://be-ars.colopl.co.jp/company/hatarakikata.h...
2018年に入ってから半年程度で以下の改革を実施したようだ

1 裁量労働制の原則廃止 & フレックスタイム制導入
2 深夜(22時以降)の残業を原則禁止
3 休日出勤の原則禁止(休日出勤する場合は振替休日取得の徹底)

 致命的な不具合の場合は土日でも多少は対応されるがなかなかホワイト。
タグ

どなたでも編集できます