リークとは開催前のイベントやガチャなどのデータを何らかの手段で入手して公開することである。
 英語で書くと"leak"で、漏れるという意味。

公式リーク

 公式TwitterやうがぴよTwitterで開催予定のイベントや精霊の画像、新仕様を公開することがある。
 開発サイドの人間が公開しているので特に問題は無く、リーク後に実装されなかったケースもほとんどない。
 浅井Pのリークは白猫やテニスのみで、黒猫のリークはしない。

非公式リーク

 リー熊田とよく言われるのがこちらの非公式リークである。
 ごにょごにょしてイベントやガチャの画像データや音声を入手して公開、大抵はイベント数時間前にリークが来て盛り上がり、実装後の性能を見て一喜一憂するのが恒例となっている。
 ただし、LtoL進化後に属性が変わらないキャラは、画像に変化がないためリークの対象外となる(複属性が付く場合は画像が違うものになるためリーク対象となる)。
 例えば、2016GWガチャの更なるL進化時は、ちくわはLtoLで複属性化したのでちくわの画像だけリークされていた。

 また、アプリが新バージョンになった時も新スキルや新機能がリークされることがある。
 QLも非公式リークによるもので公式は発表していない
 Xレア騒動で新レアリティ実装という予想もあったが結局は無かったことにされた。

 他にも、白猫の解析によりアイドルωキャッツの登場キャラがリークされたなんてケースも存在する。

 こちらは解析を禁じた利用規約に抵触することをしているのでそれだけは気をつけてもらいたい。

リーク対策

 いつもは簡単に画像がリークされてしまうが、5周年記念キャラとゼルプストはリークの人曰く対策されていたとのこと。

余談

 昔はイベント前に画像だけでなく精霊のSSやASも非公式リークされていた。
 そこで当時実装予定だった精霊がウラガーンのデータがリークされ話題になった。なんとASの数値が1100%で、各所が騒然とした。
 しかし、騒ぎを受けた為か実装前日にデータが変更され、現在の性能でリリースされた。もし変更がなかったとすると恐ろしい環境になってたと思われる。

その後

 2019年になってアプリがVer3.5.0にアップデートされた。そのときに新スキルのリーク対策もされたといわれているが果たして…。
 なお新精霊の画像やボイスのリークは未対策の模様。

どなたでも編集できます