すべてのイベントが終わり暇な状態のことを指す。

賛否両論
 一見批判にも見えるが必ずしもそうではない。
 黒ウィズユーザーの中には忙しい社会人も多数おり彼らにとっては、イベントを短期間に詰め込まれるよりは暇猫のほうがいいくらいとのことである。というかイベント開始後にさっさと終わらせたらそりゃ暇にもなる。
 暇猫肯定派はイベント詰め込み期間を「ニートや引きこもりくらいしか出来ないだろ」と揶揄することもある。
真の暇猫民
 すべてのイベントが終わり暇猫な状態とは意外と辛いものである。
 契約進化の実装により、暇猫は事実上困難となってしまった。

 最低でもこの程度はやっておきたい
  1. 通常ミッションはログイン日数のみの状態
  2. 魔道杯で使えるかもしれない精霊は手持ちorプレボに艦隊で保管。
  3. 常設イベントの結晶は大量に作っておく。攻撃結晶はもちろんHP調節用にコストダウン結晶やHP結晶など少なくとも30は欲しい。
  4. 少なくともブレーダー我孫子はL2進化艦隊とL1艦隊3セット*1、結晶は最低10個作っておく。
  5. 2人プレイの高難易度攻略回数はもちろん最低15回。コストが足りないのは気のせい
    レベルはもちろん700900。8001000レベルがいつ解放されてもいいように経験値は集めておく(4周年の時はこれによって700レベルが2日以内に発生)
  6. クロスの上位亜種の艦隊、メアレスの上位亜種の艦隊、覇眼3の指揮官艦隊を作る。
  7. ポットザプラチナム艦隊を作る。1ページポットというのも乙なものである。
  8. 引き継ぎニューゲーム二週目もフルコンプ。
  9. 2色以上の問題に積極的に挑戦し、問題と回答を覚える。エクストラモード実装でさらにやりやすく。複色パネルだらけでも安心。ってかこれクイズゲームだし。
  10. 素材庫の種族マナも9999+でカンスト。現時点では魔族・術士・戦士・天使・Abcdが対象。覇級100〜200周するだけのお仕事。
  11. 付け外ししなくていいようにインベラ結晶各種を99個以上所持する。
  12. 黒ウィズゴールデンチャレンジの報酬精霊を全て10枚ずつ交換する。(約4800万コイン)
  13. 黒ウィズミュージアムの報酬精霊を全て10枚ずつ交換する。さらに第2館で追加された分も全て交換する。(3200万コイン+α)
  14. オルハレポートのL2艦隊を各種作成する。
  15. クルイサシークレットボスサプラーディーの艦隊を各属性集める。
  16. 上記で作ったサプラーディー艦隊にサプラー結晶を各1枚ずつつけられるとなお良い(計30周)
  17. さんぱぎぃ・いーの艦隊を作る。
  18. そしてそのさんぱぎぃにさんぱぎぃ結晶を2枚ずつつける(計45周)
  19. 契約深化レベルを上げて手持ちの精霊を全てマイページで見られるようにする。
  20. 手持ちのよく使う精霊をレベル3にしてEXASとコストダウンを開放する。
  21. 深化レベルを上げまくって深化ボイスを解放し、契約の雫を集めてマイページの背景、エフェクト、BGMをコンプする。*2 追加された時のために予備の雫も確保しておく。
  22. というよりは手持ちの全ての精霊をレベル5にしたらようやくゴールである。
  23. 縛りプレーをする。4体で挑む、全員レベル1で挑む、雷デッキにギルマス版バロンを必ず入れる、限定ガチャ精霊を入れない、5人全員好きなキャラで挑む、などなど。
ここまで読んでムリゲーと思う方は多いと思うが一部の廃人は実践しておられる。
暇猫と言っていてもこれはムリゲーと思う人でも3や4、2は比較的楽なのでまずはこれから試してみよう

暇猫のために苦労をしている?知らんな
タグ

どなたでも編集できます