埋められる図鑑は全て埋めるよう努めるユーザーのこと。

動機

単純に図鑑にポツポツ空きがあると気持ち悪い
 ある種の完璧主義かもしれない。
図鑑報酬を貰える
 おそらく大半の図鑑埋めラーの行動動機はこれであろう。
 図鑑埋めの報酬として、強化素材、進化素材に加えて、精霊も手に入る。その図鑑報酬精霊がなかなかの粒ぞろいである。
 無課金・微課金攻略にて、図鑑報酬のナミル、エニグマチェリーは頻繁にデッキに入っている。
 現在の最高位の図鑑報酬は4000体報酬のエニグマチェリーであるが、今後も図鑑報酬が追加される可能性は十分あり、その時のために既に図鑑が4000体以上埋まっているユーザーたちも図鑑埋めに勤しんでいることが多い。
 また、図鑑報酬はいつでも入手できるとは言え、インフレの激しい黒ウィズなので入手が遅くなるほど使い道がなくなるために、早く入手した方が良いとも言える。

図鑑埋めラー故の苦労

 昔は保管庫が無かったため、手持ちに余裕がなくて売却してしまったカードも多いはず。
 図鑑埋めラーでなければしなくてもいい苦労をすることがちょくちょくある。具体的に言えばなかなか出現しない雑魚敵の図鑑埋めなどである。その具体例を以下に説明していく。

メアレス気両絨粍ー

 黄昏メアレスイベントにて発生。おそらくこれが最も有名な事例であろう。
 まず亜種との遭遇自体がレアエンカウントであり毎回出てくるわけではない。更に亜種は通常亜種と上位亜種の2種類が存在しており、クエストで出てくるのは大抵通常亜種であり、遭遇することすら難しい。
 そして、やっと上位亜種と遭遇したとしても、その時の敵の構成パターンは、通常亜種2体+上位亜種1体であり、上位亜種のドロップを狙ったとしても左右にいる通常亜種がドロップする可能性のほうが高いのである。それどころか何もドロップしないことも珍しくない。
 そのため図鑑埋めラーならば初回魔力0期間のうちに必ず上位亜種をドロップさせなければならなかった。さもないと後々苦労するからである。
 先人切ってイベントを進めた図鑑埋めラーはこのような事情を一切知らずに後から上位亜種の存在を知ることになり絶望した。中には200周くらいしてやっと狙いの上位亜種がドロップしたという者もいたようだ。
 恐ろしいのは図鑑を埋めるべき上位亜種が1体ではないということである。火水雷属性でそれぞれ1体ずつの3体もいるのである。ほとんどの図鑑埋めラーはリタマラした回数が合計100回は軽く超えるのではなかろうか?
 ちなみに一部の暇猫民はこれの艦隊を作ろうとした人も居るとか居ないとか・・・

その他

 メアレス気両絨粍ー錣凌浚嬲笋瓩世影餔彭戮突き抜けて高く他がかすむレベルである。が、他にもいくつか図鑑埋めに苦労する精霊もいるので紹介しておく。
通常エリアの中ボスポジションの敵
 キマイラ、マッドロック、リュウゼツランなどがいる。とにかくドロップ率が低い。しかしボスとして登場するので、エンカウントすらしないという事は起きない。なお修練場に一部登場するのでそこでドロップを狙うのが一番効率が良いと思われる。
水壺 ヴェノムフロッグ(No.2573)
 まずどこに登場するのかすらわかっていない。
 前後の敵キャラから推測するとオゥランディに出現しそうな物だが未だに見つかっておらず、実装されていないのではないかと囁かれている。
ブラッドウルグ(No.545)
 かつてはいかなるクエストにおいてもドロップどころか出現せず、幻の存在であった。現在は魔道士の修練場の絶級でのみドロップする。が、当然他の敵が落ちる事もある。現在は出現すれば3分の2くらいでおちる
アユタラの進化前のリザード
 登場回数が少なく、敵として現れるリザードのほとんどが進化後のものである。必ず敵3体で登場するので猶更リザードのドロップ率を下げている。
ノクトニアポリスの火の魔道士
 登場自体が不確定であり必ず敵3体の構成なのでなかなか入手できない。更に現状クエストの難易度自体が高い。
黄昏の四神書の青虎
 進化後の姿では一切登場しないので進化前の雑魚を進化させるしかない。
八百万兇凌焚汁阿陵訌
 本イベント屈指の難易度の禍福級の道中にのみ登場する雑魚である。
 初開催時は魔力0期間にクリアするのがやっとであったため、生半可な実力の者では到底図鑑を埋めることが出来なかった。
ポット・ザ・プラチナム
 魔道杯総合上位100位のみにしか与えられない。言うまでもなく上に挙げた中ではある意味最難関、ある意味一番楽。
 ほとんどのユーザーが埋まらないであろう図鑑No.109である。
ハルピュイア
 かつてメイトガチャから排出されていたが、2016年のメイトガチャリニューアルによって排出されなくなった。
 その後の入手方法は最初から手持ちにいるor引き継ぎニューゲームの手持ちを進化のみと軽く初見殺しとなっている
 新規プレイヤーなら図鑑の1ページ目に空欄が出来てしまうのは仕方ないことである。
ガチャ産B精霊
 金版A以上確定により、B精霊が排出されなくなった。

どなたでも編集できます