2014年5月に開催されたイベントで正式名称は”異空間野球黒ウィズPRIDE”。コロプラのソシャゲ「プロ野球PRIDE」とのコラボイベント。

良かった点

配布報酬のシラヌイが強い

 攻撃力3200越えでASは全属性に1.6倍ダメージという当時では破格の性能を誇っていた。
 当時の攻撃スキルは全属性に効くのは、1.25倍のリバースエンドや、チェインが必要なものばかりであったので、ノーチェインで1.6倍というのはかなり強さを秘めていた。
 火属性推奨のトーナメント5段や10段では同属性に高打点を出せる精霊が必須だったのでシラヌイは大いに役立った。

ガチャキャラが良い

 マーゴット、リリアと言ったロリキャラが非常に可愛い。特にリリアはお尻、おへそ、おっぱいと健康的なエロスがある。

悪かった点

絶級が運ゲー

 絶級のボスのシラヌイのHPが半分を切ると2T毎に1体に対して即死攻撃をしてきた。
 それの対策は蘇生スキルを持った精霊を複数体持っていくか遅延持ちで挑むことであったが、この攻略法でも安定したクリアは難しかった。「なぜか蘇生精霊ばかりをシラヌイに狙い撃ちされる!!」といった書き込みが非常に多く見られた。
 一応蘇生精霊としてリタや浮き輪ロレッタが配布されていたが、それでもなお難しいことに変わりはない。

イベント問題が厄介

 野球に関する問題がイベントパネルで出されたが、野球に興味が無いまたは野球についてほとんど知らないユーザーにとってはかなりの苦痛となった。ある程度野球について詳しい人でないと分からないような問題でも平気で単色問題として出されていた。
 あまりに批判が殺到したせいか、途中からイベントパネルに調整が入り単色問題はかなり簡単になり、普通に生活していれば分かる程度にはなった。

余談

 シラヌイは今までにいないようなむさ苦しい風体のキャラであったが、萌え絵ばかりよりもたまにはこんな男らしい精霊もいいといった意見もあった。またガチホモに見えるとの声もあった。
 中級報酬のマルティナは可愛いと評判である。何故胸にボールを2つ入れているのかは謎。

どなたでも編集できます