FairyChord Prelude (フェアリーコード)は2019年1月17日(木)開催のイベント。
 舞台は東京。ちなみにコナンコラボやセーラームーンコラボ等のコラボイベントを除けば明確に東京が舞台になっているのはこれが初めて。*1

開催前
 1月11日(金)に新イベントの告知が為された。東京タワー*2が背景に写っていることからスザク関連のイベント*3、あるいは古参のプレイヤーは現在はリストラされたB精霊の楽士たち*4が登場するのではないかと予測した。また、Prelude(前奏)というタイトルのため、プラチナセレクション形式のストーリーのみのイベントではないかと予測する者もいた。
 3連休明けの15日(火)に新キャラのビジュアルが公開され、その翌日にPVとおせにゃんが公開。プラチナセレクションではなく通常のイベントガチャ(再契約可能)であること、ガチャキャラは3種のみであるが、1週間後には別のガチャが開催されることが予告された。なお、本イベントと同時に進化解放祭の投票が行われる。
開催後
 ボリュームはMARELESS夢現の蝶に近いミニイベントであった。
 絶級をクリアするとTo be continued on 3.14と表示されるので、続編も期待される。
 例年3月中旬に周年イベントが開催されることもあってか、6周年イベントの前哨戦説も囁かれているが果たして…

イベント内容

  • 本編 (2019年1月17日(木)16:00〜2月14日(木))

新要素

複属性チェイン犠牲強化

 新キャラの鶴音リレイで実装。詳細は後述するが、夏に咲く君への早瀬りんと比べて性能が格段に向上しており、第一線のスキルになっている。りんちゃんLtoLはよ。

4コママンガ方式のストーリークエスト

 バトルがなくストーリーを読むだけのクエストに、デフォルメされたキャラによる4コママンガが1コマずつ表示され、コマの中の台詞を声優が読み上げるという形式のクエストが新しく登場した。関係ないルミ〜
 この形式は続編でも登場した。

 漫画要素だけなら先にアイドルωキャッツシリーズで登場しているが、そのときは1コママンガがロード画面にランダムで表示されるのみでもちろんボイスもついていない。

良かった点

忙猫民に優しい

 イベントのボリュームが大きくないので割と早く終わらせる事が出来る。
 大進化祭の投票券が貰えるイベント周回ミッションもあったが、20回クリアなので周回地獄にはならない。面倒ならイージーモードで0T大魔術でも達成可。

難易度が易しい

 ノーマルは属性免疫や軽い多層バリアがあるくらいで中級者でもクリア出来る。
 ハード絶級には短い周期での多層バリア30やHP吸収、チェイン20以上での怒りなどの要素があってそれなりに難しいが、理不尽な難易度というわけではない。
 配布精霊入手やミッション達成をしたいだけなら全てノーマルでも達成可能なので、易しい部類と言える。

悪かった点

図鑑報酬が無い

 新規精霊が9体いるので図鑑埋めの報酬があってもいいはずだが何故か無い。

ガチャ

 前述の通り今回は3種類のみ実装。そのため普段のガチャよりはコンプや一点狙いは遥かにしやすい。
 複属性持ちの女子2人が当たりと言われている。

星夜に踊る華剣光 ルミスフィレス

 雷/火属性。AS:連撃、SS:ダブルAS付与
 雷火のダブルAS付与。現在の雷火はなかなか強いデッキが組みにくいが、今後さらに増えていくことが予想される。
 シェットランド(イギリスの北部にある諸島)出身の妖精。好物はキノコでキノコの山も好き。タケノコ党は奮起せよ。
 戦闘中と普段でキャラが180度違う。武器はフィドル*5、SS+の二つ名、トロウはシェットランドではエルフと同義で、悪戯好きな妖精を指す。

心爪弾き奏でる響き 鶴音リレイ

 水/雷属性。AS:回復&複属性攻撃強化、SS:チェイン犠牲強化
 早瀬りん以来1年半ぶりのチェイン犠牲強化。早瀬りんと比べて明らかに性能が向上している。具体的には、
  • 早瀬りん:SS1が2ch消費で200、SS2が3chで300
  • 鶴音リレイ:SS1が1ch消費で350、SS2が2chで700
 SS1は初回0ターン、SS2は初回3ターンで発動するため既存のエンハンスと比べてもなかなか早い。
 また、属性を問わずエンハをかけることができるので他属性のデッキにピン刺しすることも可能。
 ASの回復、複属性強化、そして潜在のステータスアップも水属性だけでなく雷属性にも適応しているのでパネブ以外の潜在が一切邪魔をしない。
 流石に火属性には刺しにくいが、融合デッキを組む際に他の精霊の自由度が広がるメリットがある。
 フェアリーコードのことは正式名称を知る前はBGMと呼んでいたらしい。武器はギター。

古き血の牙 紅鬼ソウヤ

 火単。AS:属性特効&吸収、SS:単体ブースト
 単体ブーストで高火力を出しつつ吸収でブーストのHP消費を補える。
 ブーストはキャナル&ライサやヴェレフキナ&シミラル等と同様に初回0Tで発動できて魔道杯向けと言える。
 見た目、吸収という特徴的なAS、その正体からユリシーズとの関連があるのではないかとの予測もされている。
 武器は持ち運びができるロールピアノ。
 ソウヤが三枚出れば再契約でルミスかリレイになるため引換券扱いされる。
 しかし、EX-AS追加でソウヤが化ける可能性もある。

 後にEXASが出たがアホみたいな性能であった。5chで貫通持ちのASなのだが、問題はAS吸収を持っていたことで、EXAS起動中のソウヤが適当な雷の敵を殴ると20-50万ダメージがでてその4%…つまり8000〜2万ほど回復するという(ダメージはステアップやら結晶で上下するので参考程度に)やべーやつに進化した。

報酬精霊

雑で自由な女子高生 空鳴トヨミ

 水/雷属性。AS:連撃&複属性攻撃強化、SS:特殊パネル変換
 SSでパネルにチェインプラス(SS1(0/3T)で+1、SS2(2/5T)で+2)を付与できる。
 単体では少々微妙ではあるが、鶴音リレイと相性が良い。

暴走妖精 リァノゥン・シー

 火/水属性。AS:連撃、SS:斬撃大魔術&多段魔術
 SS1が3Tチャージして6chプラスできる斬撃大魔術で、SS2は最大HPの60%を消費して放つ多段魔術。
 スキルセット的には艦隊で一時代を築いた銀アイ型。3体並べれば4T目に20chにできるが最近のクエストでは耐えられるかどうか。
 また、AS1は10chで効果値が上がる普通の連撃だが、AS2になるとHP10%消費がついてさらに効果値が上がる。使い方が難しいが嵌まれば強力。

 結晶化は可能だが専用イラストの結晶ではなく汎用の多弾魔術効果値アップAである。
タグ

どなたでも編集できます