簡単な用語の解説、配役の説明を軽く行うwikiです。

用語解説

メタ発言、メタ推理と主に言われる。
まず、メタ発言の意味から説明していこう。
メタ発言

読み方:メタはつげん

フィクション作品における登場人物が、自らがフィクション作品の登場人物であることを意識して行う…(実用日本語表現辞典の引用)

人狼ゲームにおける演者(プレイヤー)が、その中身に関する事を発言する事である。ここまでだと分かりにくいので、具体例を挙げて解説する。

具体的な例

次郎「最終日ですね、狂人CO!」

太郎「(狂人CO!?うーん、本物かもしれないけど、次郎は毎回炙り出しの為に村人なのに狂人COするんだよな…)」

太郎「はい!次郎さんは、村人だけど毎回炙り出しの為に狂人COする人です!一緒にやった事があるのでわかります!

用語解説(戻り)

上の具体例の青字部分がメタ推理、赤字部分がメタ発言に該当する。要は、この人ならこれはやらない、この人ならこれをする、等を軸とした行為の事である。

これを禁止事項としている村は多く、大半の村で「メタ推理やメタ発言の防止」等と書かれている事だろう。もっとも、るる鯖等ではランCN(ゲーム中名前をランダム〘入村時の名前がkari→ゲーム中の名前がメロンなど〙にし、そもそもメタを考えられないようにする)でゲームをする事がデフォルトだったりする。有能!

また、吠えメタについては別項にて解説する。

関連項目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

役職解説

部員達の村(過去ログ)

メンバーのみ編集できます

閉じる
通り掛かったら「はじめに」だけでも見てって、どうぞ
シャドバ部用のwikiやが結構頑張ったんでそれ以外でも是非