簡単な用語の解説、配役の説明を軽く行うwikiです。

 
(←旧デザイン、新デザイン→)

※長い

役職説明

人狼サイドに所属する猫。
猫又と名前は似ているが効果が違い、あちらが噛まれる事で人狼を道連れにするのに対し、この黒猫は吊られる事で人狼以外を道連れにする。道連れの対象に含まれないのは人狼だけなので、狂人や仲間の黒猫は道連れする。反面噛まれても道連れも何も起きないので、どちらかというと噛まれるよりは吊られる方が得のある役職。

できること

人狼陣営なので色々できる。占い師騙り狂人と同じように動くも良し、霊能者に出てあえてボロ雑巾と化しても良し、猫らしく猫又対抗として出ても良し。
ただ、「配役に黒猫がいる」というだけでプレイヤーは当然警戒するので、なるべく自分が黒猫である事を悟られないようにしよう。
何が何でも吊られたいこの職業で潜伏は難しいかもしれないが、結局の所人狼陣営を勝たせてしまえば何でも良いのだ。道連れや噛まれるのを避けるのはただの戦略に過ぎない。グレラン指定で吊られたらオイシイし、仮に最終日まで残ったとしても人狼陣営なので狂人と同じようにPPに持ち込める。意外と融通の効く役職なのだ。

しかし占い師に占われを出されてしまうと、グレーでもなくなり指定からも外されがちに。潜伏する場合は占われないようにすると良いだろう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

役職解説

部員達の村(過去ログ)

メンバーのみ編集できます

閉じる
通り掛かったら「はじめに」だけでも見てって、どうぞ
シャドバ部用のwikiやが結構頑張ったんでそれ以外でも是非