簡単な用語の解説、配役の説明を軽く行うwikiです。



1:人狼ゲームとは

村に潜み、夜な夜な村の民を噛み千切る悪い人狼を話し合って探り、怪しい者を処刑していく推理、討論ゲームである。魔女裁判かな?
また、その人狼を探るための優秀な能力者や人狼の味方、はたまた人狼も村人も関係ない第三陣営などが蔓延り日々自らの使命を果たすために狡猾に真実、或いは嘘を語るのだ…

2:人狼ゲームを始める前に

2-1:「人狼とは何か」を知っておく

人狼ゲームを始める前に、「人狼ゲームとは何か」を知っておく事でゲームがより楽しくなる。確実に楽しくなる。
逆に人狼ゲームというものが何をするゲームなのかを知らなければ、ただ訳もわからず振り回されて1ゲームが終了してしまう。その前に、「はえ^〜人狼ってこんな事やるんやな」というのを少しでも知っておいて欲しいのだ。
どんな遊びかを知ればきっと興味が出てくる事だろう。将棋もルールを知らなければ将棋の駒なんてドミノにしか使い道がないしね…

2-2:役職を知っておく

知っておくとは言ったが、今時点ではざっと目を通しておくだけで良い。さらに言うと目を通しておくのは第三陣営まででいい。ここだけの話第四陣営、ワンナイト用の役職はおまけである。
本項では、どんな役職かに焦点を当てながら、主要役職のみ説明をしていく。より詳しく知りたい場合は左のメニューバーに載っている「役職解説」の個別ページを参考にしていただきたい。
人狼(第二陣営)

村人(第一陣営)

占い師(第一陣営)

狩人(第一陣営)

霊能者(第一陣営)

共有者(第一陣営)

猫又(第一陣営)

狂人(第二陣営)

狂信者(第二陣営)

妖狐(第三陣営)

背徳者(第三陣営)

2-3:システムを知っておく

ここまで見た中で、「さっきから夜って何?毎晩って何?」と疑問に思わなかっただろうか。疑問に思ったホモのために、ここで解説をしておこう。

夕方(投票時間)


この三つの時間がゲーム内の一日の中で流れていく。これを繰り返し狼や狐を処刑していくのだが、「人狼を全員処刑し終えた時」、「狼が村人の数と同じになった時」にこのサイクルは終了する。(ちなみにこのゲーム終了時点で狐が生存していれば第三陣営の勝利である。)

3:村に入ってみる

なんとなく理解できたら早速人狼をプレイしてみよう。はじめの内は同じサイトやなんj、おんjなどの繋がりでやる身内村や、初心者歓迎村など比較的初心者に優しい村がオススメ。でもガチな村は結構ガチなので怖いわね怖い
では、村に入る方法を順番に見ていこう。サイトはいくらかあるが、今回は人狼onlineの画像で説明させていただく。

3-1:村を探す


人狼ゲームをやるためには、どこかの村に入る必要がある。
そこで、人狼onlineのリンクに飛びこのトップ画面が出たら、「村を探す」を押してみよう。

3-2:村を選ぶ


(おんjなど)比較的入りやすそうな村を選び、OKを押そう。ちなみに、オレンジ色の表記で書かれている「開始前」と、赤色の表記で書かれている「ゲーム中」の村には観戦者としてしか入れないので注意。参戦したい場合は青色表記の「募集中」の村を選ぼう。

3-3:村に入る


「募集中」の村を選びOKを押した後は、プレイヤー名を決めていよいよ入村してみよう。軽量版はバグが多いので軽量版のチェックは毎回外しておこう。

3-4:一言発言してみよう


村に入るを押した後、この画面になったら入村成功。早速挨拶をしてみよう。挨拶をしないといかに身内村だろうと不穏がられて追放されてしまう確率が高いので注意!

発言するには白色の空間をタップ(クリック)し、文字を入力する。それから、ちょうど真横にある発言ボタンを押す。これだけ。

ね、簡単でしょ?(ボ)

3-5:点呼に手を上げてみよう


人数が集まった時、部屋を作った主から「点呼」と言われる。そうしたら「ノ」と手動で書き込もう。これが手を挙げた合図になる。ただ、原則部屋主が点呼を取る決まりがあるので、部屋主以外が「点呼」と言ってもなるべく手を挙げないようにしよう
点呼が取れたらゲームが始まり、2-3の並びの通りに時間が過ぎていく。リラックスして試合に臨もう。人狼など毎晩対象を選ばなければならない役職になった時は実行を忘れないように。

あとがき

長々と書きましたがやっていく内に覚える事も多いです。一度やって難しいと思っても原点に立ち返り、徐々に慣れていっていただければ嬉しい限りです。
それと重要な用語は基本用語に書いたので是非読んでくれると。★重要!の所は特に重要なのでチラっとでも見てほしいです。

このページへのコメント

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

0
Posted by アホ毛マン 2020年07月23日(木) 12:19:07 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

役職解説

部員達の村(過去ログ)

メンバーのみ編集できます

閉じる
通り掛かったら「はじめに」だけでも見てって、どうぞ
シャドバ部用のwikiやが結構頑張ったんでそれ以外でも是非