pixiv女子プロ野球のまとめwikiです。

湊 雅波(みなと かなみ、1987年3月7日 - )は、大阪ナイトブレイカーズに所属するプロ野球選手(投手)。



概要

投打右投右打身長154cm生年月日1987年3月7日プロ入り2013年ドラフト1位
血液型O型体重46kg出身神奈川県横浜市PLYBF
球歴能見台高等学校?-幕張大学?-西芝ブレイブサンダース-大阪ナイトブレイカーズ(2013-)

経歴

プロ入り前

高校時代は無名であり、大学でも湊雅波という投手の名が知れ渡る事はなかったが、稀少なアンダースローというのが西芝ブレイブサンダース関係者の目に止まった事から、彼女の西芝就職が決まった。
緩急で勝負するタイプの投手であったが、元々制球力に関しては並程度だった彼女だが、当時の西芝ブレイブサンダースのコーチ、斎木和美の指導の元、制球力が向上し、彼女の尊敬する西芝のリリーフエース百合ケ崎優希(現・東京フレイズ)や瞬足巧打の切り込み隊長風間颯海(現・福岡クローネ)とともに西芝を勝利に導く原動力の一人となった。
その後、大阪ナイトブレイカーズにドラフト1位で指名され、ドラフト選抜チームの一員としてファン感謝祭で登板するなどと高校時代の無名さからは想像のつかない活躍を残している。

大阪ナイトブレイカーズ入団後

オープン戦、エキシビションドリームマッチでは打たれはしても大崩れはしないというしぶとい投球でアピール。迎えた5月12日に公式戦初登板初先発。ヒットを打たれつつも粘りを見せたが、一発に泣き敗戦を記録してしまうも、QSを記録。先発投手として及第点となる投球だったと言える。
その後は好投しつつも勝利に恵まれず、また援護があっても自ら失点して追いつかれるなど無勝利だったが、2013年7月10日に7回8奪三振無失点で初勝利を記録。また、その一ヶ月後の8月11日には9回7奪三振4失点3自責点で初完投をマークした。その後も安定した投球を見せ、ローテーションを守りきりチームトップの4勝をマークするなど大阪ナイトブレイカーズの顔とも言える投手に数えられるようになった。

選手としての特徴

高い制球力と多彩な変化球、そして長いイニングを投げることのできるスタミナ、この三点が彼女のピッチングを多いに支えている。「アンダースロー、という希少性よりもその点が重要である」とは斎木和美の言葉。
スローカーブ、カーブ、チェンジアップ、シンカーが持ち球とされているが、西芝時代には更に多彩な球種を投げていた、という目撃情報もあるが確定情報ではない。
ピンチでも落ち着いてピッチングできるピッチャーであるが、一点とられるとそのことを気にしすぎる面があり、また、クイックモーションだとピッチングに集中できない、という事からクイックモーションは苦手としている。
2013シーズンは各変化球が決め球として機能し、奪三振をマークする場面も多かったものの四球も多くなっていた。

人物

百合ケ崎優希の事を尊敬しており、「姉御」と読んで慕っている。それどころか、百合ケ崎にルパンダイブで飛びつこうとする姿も目撃されているから、そっち系と言われている。それと同時に、百合ケ崎を「師匠」と呼ぶ風間颯海とは対立関係にある事が多く、西芝時代にはよくケンカしている姿が目撃された。
努力家であるが、オフは基本的に休むように心がけている。ドラフトで大阪ナイトブレイカーズに指名されて以降は趣味であるボウリングを封印。シーズン中は野球に集中しよう、という彼女の決意が見られる。

詳細情報

年度別投手成績

年度所属






防御率投球回








WHIP
2013大阪104300219702.866627557858232022211.21

記録

初記録
節目の記録

背番号

  • 12(2013年-)

能力推移

年度速球変化制球体力守備ピン対左打強クイ総合
2012年v27/E17/A17/A17/A12/C4312765/C

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

選手名鑑

【スタッフ】

【スタッフ】

【捕手】

【スタッフ】

【捕手】

【外野手】

【スタッフ】

【捕手】

管理人/副管理人のみ編集できます