pixiv女子プロ野球のまとめwikiです。

風間 颯海(かざま はやみ、1992年6月3日 - )は、福岡クローネに所属するプロ野球選手(内野手)。



概要

投打右投右打身長147cm生年月日1992年6月3日プロ入り2013年ドラフト7位
血液型AB型体重41kg出身神奈川県川崎市PLYBF
球歴多摩川高等学校-西芝ブレイブサンダース-福岡クローネ(2013-)

経歴

プロ入り前

少年野球を経験し、中学では陸上部に所属していたが高校で野球の世界に戻り、瞬足を武器にして多摩川高等学校女子野球部を牽引した。
しかしながら、もともと打撃が然程得意ではなかったという事や、高校三年生の夏に御幸高等学校の当時は高校一年生だった川浜透子(現・横浜アクアマリンズ)の前にノーヒットに倒れてしまう。
西芝に就職し、ブレイブサンダースの一員として野球を続けるも、打撃に難があり武器は瞬足のみとあってはなかなか活躍できなかったが、西芝の中心人物、百合ケ崎優希(現・東京フレイズ(投手))による打撃指導により打撃開花。西芝ブレイブサンダースの切り込み隊長としてチームを勝利に導いた。

福岡クローネ入団後

オープン戦やエキシビションドリームマッチでは打撃が振るわなかったものの、開幕後は打撃爆発で初出場初先発初安打初打点と幸先のいいスタートを切った。それと同時に、守備では失策を記録するなど長所と短所の両面がいきなりはっきりとするスタートとなってしまった。また、2013年5月26日大阪ナイトブレイカーズ戦ではチームの負けにつながるタイムリーエラーを二度もするという失態を重ね、守備面での課題を浮き彫りにした。そして、2013年6月9日にも繰り返し、「エラー女王」の二つ名は不可避という状況になってしまった。
2013年7月21日には初本塁打を放つもPGBの最多失策記録を更新。
以後、守備では失策を量産しつつ、打撃の調子も下降線を辿り、今季最終戦を待たずして足の故障を理由に二軍降格。本人にとって屈辱的なシーズンであったのは間違いない

選手としての特徴

優れたバットコントロールと瞬足でヒット及び内野安打を量産するタイプのリードオフマン。左投手に対して苦手意識を持っているとされてはいるが、リードオフマンとしての適性は十分にあると言える。小柄ではあるが身体能力に恵まれており、守備範囲も広いのであるが、名手とまではいかない。
盗塁のスタートにも定評があり、クイックが苦手な軟投派投手ともなると三盗を決めるシーンが西芝時代にはあり、彼女を止めるには二塁ランナーがいる状態で彼女を敬遠する事だ、とまで言われていた。

人物

趣味はサイクリングであり、坂道でも平然とマウンテンバイクでかっ飛ばす。また、バッティングセンターに通うのが趣味なのか、よくバッティングセンターでその姿が目撃される。そして、若干人気のないキャラクターのグッズの収集癖があり、周りの人間からはそういう面では引かれている部分も。
しかしながら、練習に対しては真面目であり、率先してノックを受ける、居残り練習もするなど身体をいじめるのが若干好きなタイプ。試合でミスをするたびにランニングの量を増やしたりする姿は例え試合中にエラーしたとしても、憎めきれないキャラである。
大阪ナイトブレイカーズ湊雅波とは西芝時代から犬猿の仲であり、百合ケ崎優希をめぐってよく喧嘩しているところが目撃された。とはいえ、百合ケ崎さえ絡まなければそこそこ仲がいいはず、という話も。

詳細情報

年度別野手成績

年度所属
打率



















出率長率OPS
2013福岡36.2211541222736206017682331412611968.360.295.655

表彰

記録

初記録
節目の記録

背番号

  • 7(2013年-)

能力推移

年度パワミー走力送球守備チャ対左バン盗塁捕手一塁二塁三塁遊撃左翼中堅右翼総合
2013年8/E15/B19/S9/D12/C223412710/C

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

選手名鑑

【スタッフ】

【スタッフ】

【捕手】

【スタッフ】

【捕手】

【外野手】

【スタッフ】

【捕手】

管理人/副管理人のみ編集できます