「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

Top > アイドル部 > 神楽すず

基本情報

神楽すず(かぐらすず)

2Dモデル画像YouTube神楽すず
YouTubeライブ配信
3Dモデル画像
Mildom神楽すず
Twitter神楽すず🍋
ハッシュタグ#神楽すず
#すずあーと
ニコニコ大百科神楽すず
2DデザインAちき
3D衣装スタイリング(スタイリスト)深井涼介
3Dモデリングぽんぷ長
ファンの愛称不定*1
誕生日12月15日
公式二つ名レモン丸かじり
中国語表記神乐铃
🍋図書委員長、管弦楽部(パートはバイオリン)。163cm前後。
酸っぱいものが好きで特技はレモンの丸かじり。バイオリンやウクレレの弾き語りを披露する真清楚枠にして、トラックで料金所に突っ込みロボットに乗って敵を殲滅する通称清楚メトロノーム。推し色はEMERALD GREEN。
キャラクターは兵姫「鈴谷」のアイドルモード。

 眼鏡好きで眼鏡キャラが眼鏡を外すのを嫌がるタイプ。そのため、本人も眼鏡を外すつもりはない(ただし眼鏡はちゃんと外すことができ、配信で一瞬だけ披露したことがある)。自宅にいるときは、ジャージ(中学のころのものと、赤と緑のじゃーじっていうジャージ)とパーカーでいることが多い。最近、気を引き締めるためにかわいいジャージも買ったらしい(ただし効果はなかった模様)。 また、化粧水も500円(参考までにヤマトイオリが使用していると思われるものは3500-4000円もする)とそちら方面にはあまりこだわりを持たない模様。

 管弦楽部に所属しておりクラシックガチ勢。配信でもクラシックについてたびたび語っており、マシュマロにも音楽系のマシュマロがよく届く。実際に配信でバイオリン(電子/アコースティック)を演奏したりしている。ウクレレも練習中であり、こちらも配信で聞くことができる。現在は首から下が動かないので3Dになった際には、実際に演奏してみたいとのこと(3D化した際のprologue動画では、バイオリンを弾く姿を披露した)。絶対音感と相対音感を7:3くらいの割合で持っており、ホラーゲーム『返校』ではそれを生かして音を覚える謎解きを音階で覚えて突破した。クラシックはもちろん、ゲームソングやボカロ等も聞いており最近はジャズにも興味があるとのこと。好きなボカロPは「ピノキオピー」「きくお」「MARETU」「ナユタン星人」。音ゲーも好きで、過去には『ポップンミュージック』」や『チュウニズム』などをプレイしていた。 夜桜たま、花京院ちえり、ばあちゃるとの麻雀コラボ配信では麻雀を打てないためBGM担当として参加。生配信でバイオリンを演奏したり、ばあちゃるの無茶ぶりで歌を歌ったりと鋼の心臓っぷりを披露した。
 作曲も可能でDTMソフトを使用して曲を作っている。 FLstudio購入まではDominoを使用していた。2020年に行われたGWの大規模コラボ内のアイドル部ラジオではジングルを担当した。

 最初に買った漫画は『(週刊)少年ジャンプ』。親が漫画を禁止していたため、子どもの頃は少女漫画を読んでこなかった。そのため、恋愛ものの漫画は苦手。ただ『のだめカンタービレ』はなぜか親が買ってきてくれたので読んでいた。『ふたりモノローグ』という漫画が好きで配信でも話題にしたことがある。後に、作者であるツナミノユウ先生がアシスタント経由でそのことを知り、コミックス5巻の帯コメントを手掛けることになった*2。ちなみに、この漫画が発売された2018年10月30日時点で本人が関わっていない書籍の帯コメントを書いたVtuberは、ねこます、ばあちゃるに続いて三人目である。
 プリティーシリーズが好きで、特に好きなのは『プリティーリズム・レインボーライブ』。押しは、「涼野いと」と「小鳥遊おとは」。暗い物語や救いがない物語が好き。
 小説など物語系のホラーは大丈夫だが、映像系のホラーは苦手。
 負けず嫌いなところがあり、ゲーム実況では上手くできずムキになる姿を見ることができる。好きな四字熟語は先手必勝。
 実は絵の心得があり、2019年のクリスマスコラボ配信では自身と金剛いろは、カルロピノのイラストを描き、それをアイコンとしてプレゼントしていた。ただし本人は絵が描けるんだと思われたくないらしく、それを話題にすることはあまりない。

 初配信にて、配信に先駆けてグルシャンを初経験したと発言しており視聴者を驚かせた*3
 クラシックを始めとした音楽系マシュマロを始めとしたトーク内容から(グルシャンがあったとはいえ)清楚(真)枠だと思われていた。しかし、『Euro Truck Simulator 2』(ETS2)配信にてガードレールや車にぶつかる、ノーブレーキでドリフトしながら曲がる、時速90キロで料金所に突っ込むなど、本人は終始楽しそうに笑いながら爆走を繰り返した。さらにロボットに乗った際にはウキウキしながら敵を殲滅したがったりと清楚(アップランド)であることを知らしめた。ちなみにニコニコ動画にて「神楽運送MAD」というタグが生まれるほど爆走する姿は人気がある。そんな清楚(真)と清楚(アップランド)を行き来するため「清楚メトロノーム」と呼ばれることもある。(関連項目:「偏向報道」)
 配信によって別人かと思われるほどにキャラが変わるが、いずれも「神楽すず」である。 一粒で二度おいしいとはこのことである

 アイドル部のメンバーであると同時にアイドル部のファンの一人であり、特にコラボ配信やアイドル部の3Dお披露目の際にはテンションが上がりすぎていつもお星さまになりかけている。本人も自身を「限界オタク」と評しており、テンションが高まりすぎると語彙力を失う。 フォローしている視聴者には「TLを見ていても一般のファンのツイートに紛れていて違和感がないから(神楽すずも実況ツイートしていることに)気づかなかった」というものも少なくない(ノリと頻度、反応がどこにでもいるファン状態)

 シロちゃんはVtuberを見始めたきっかけであり、後輩になれたことを非常にうれしく思っている。ばあちゃるについても、説明やおしゃべりが上手な点はあこがれている。

 2018年12月11日、Prologue動画が公開され、八重沢なとり、ヤマトイオリとともに3Dモデルへの移行をを果たした。Prologue動画では、冒頭から彼女の清楚メトロノームぶりを堪能できる。
 3D化したメンバーの中には衣装が一新された人もいることと、自身の配信を振り返り、3D化したらパイロットスーツを着ることになるのではないかと危惧してたが、出来上がったものはドレスのような衣装だった。
 チャンネル登録者数5万人達成は2019年3月14日。その翌日、長い間明らかになっていなかったキャラクターデザイナーがAちき氏と判明した*4

 ファンの愛称は決まっていない。配信ごとに振り幅の大きいキャラクターが、ファンの側で特徴をつかみかねていると考えられる。
 どっとライブメンバーを主題にした小説『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常』執筆にあたり、ファン名称が未定なのは都合が悪いため、「神楽運送」が採用されている。ただし神楽すず本人は2019年4月26日の生配信で、これまで通り好きな愛称で呼んでもらって構わないとしている。
 2019年4月30日現在、ファンの愛称が決まっていないのは神楽すずと木曽あずきだけである。

3D化による変化

衣装は2D時代から大幅に変更され、黒を中心としたドレスのような衣装になった。ミニスカートに黒のタイツ、背中が大きく空いておりノースリーブになった。また、ポニーテールを縛っていた鈴は黒色のシュシュになっている。

配信内容、スタイル

 ゲーム実況や雑談配信を中心に活動している。雑談配信では、上記したように電子バイオリンを弾いたり、ウクレレの弾き語りをしたり、童話の読み聞かせをしたりと清楚(真)な神楽すずを見ることができる。
 一方でゲーム配信では、どうぶつの森のようなスローライフ系のゲームやトラックやロボットを操縦して爆走する清楚(アップランド)な一面を見ることができる。
 上で述べた通り負けず嫌いできっちりやりきる性格もあって後続の配信がない場合などは配信延長をすることがしばしばあり、休憩なしで3時間以上攻略を頑張るほどである。(2時間を超える場合は配信終了から全編アーカイブ視聴可能になるまでyoutubeの仕様で時間がかかるので留意の事)
 ゲームの登場キャラは名前を基本的に覚えてもらえない(微妙に違うものから一文字もあってないものまで様々だが、最初に間違えると思い出そうとするたびにどんとんかけ離れた名前になってしまうことが多い。)
 時折、会話の前半が配信にのっていない状態からはじまることも度々あるが、アーカイブ編集などによるものではない。
 2019年11月頃に「回線強者」となり、それまでのようなオンライン対戦や通常の配信でのネットワークの不安定さが軽減された。
2020年2月に、ゲリラ放送などが解禁されるにつれ長時間配信やゲリラ配信、bilibiliでの配信など今まで以上に精力的に配信が行われるようになった。

好きなもの/得意なもの

食べ物
梅干しや梅干しを使ったお菓子、他にもレモンなど酸っぱいものが好き。梅干しをつけるのがうまい祖母の影響。
特技であるレモンの丸かじりはバーチャルさんは見ている8話事前放送にて初披露した。同じくゲストとして登場したもこ田めめめヤマトイオリとともに罰ゲームとしてレモン丸かじりを披露。他二人が嫌がったり「すっぱい」と叫ぶ中で特に気にせずに丸かじりしていた。
他、インスタントうどんにハマっていた時期もあり、何かにハマるとしばらくそればかり食べ続ける癖がある。また、食事の回数は多いが小食。一食でお茶碗一杯食べるかどうか。
眼鏡
眼鏡キャラが眼鏡を外すのは苦しくなるレベルで嫌。
音楽
クラシック、ポップス、ジャズなどジャンルを問わず好き
美術鑑賞
美術館にも行く
好きな曲
エクトル・ベルリオーズ『幻想交響曲(ある芸術家の生涯の出来事、5部の幻想的交響曲)』作品14
好きなSCP
SCP-040-JP「ねこですよろしくおねがいします」、SCP-1048「Builder Bear」(通称『キチクマ』)
推しVtuber
赤羽葉子(にじさんじ所属、チャンネル)
キャラの見た目
褐色肌、金髪、顔に傷
飲み物
ミルクティー、カフェオレ
体の部位
足首
日本語
紅葉のような手、紫煙
好きな色

嫌いなもの/苦手なもの

ピアノ
色々な楽器を弾けたり優れた音感など音楽方面で長けているが、意外にも「ピアノの下手さは伝説」とか。
字を綺麗に書くこと
スポーツテスト
なくなってほしいと思っている。 ハンドボール投げ10mもいかないとのこと。
注射
(鱗が動くタイプの)蛇
爬虫類は好きだが、例外的にへび(のうろこが動く様子)が苦手とのこと。
鼻にくるタイプの辛いもの
わさび、からしなど(タバスコのような辛さは好き)
温かい豆のスープ
温かい豆が苦手

食わず嫌いのネタバレを含む

家族構成

母親
エゴサ(原義どおり「神楽すずの母親自体の話題」を検索)をするとのこと、ニコニコも対象。声が大きいらしい。神楽すず本人からの呼称は「ママ」だが配信等で話題に出す際は「お母さん」。
父親
母親とは出かけないのに神楽すず本人とは一緒にでかけることがある。 2020/02時点、海外赴任しているため同居はしていない。神楽すず本人からの呼称は「パパ」だが配信等で話題に出す際は「お父さん」。
配信しているロボット系のゲームの一部は、弟のチョイスらしい。また、親戚も男性が多いらしい。 購入したギャルゲーを公表されたり今も昔もなかなか可哀そうな目に遭っている。

親交のあるvtuber(どっとライブ外)


自己紹介

2019学力テスト前半



エピソード集

自身をマウスカーソル(ポインタ)として扱う

ゲーム内でそちらに進めるか(正しい進路か)を確認するため、苦肉の策(?)として自らでゲーム内の風車を指し示した。
なお、指さし画像とかでもなく、そのままパッドをもってプレイ中のモデルを使用してである。
2019/8/31:【ICO】イコと少女と私とみなさんと#02

PUBGでの初KILL

どっとライブのみならずこの界隈ではプレイヤーや実況が多いPUBGだが、神楽すず自身は2019/9月に行われたドン勝つ祭 in PUBGまでPUBGは未プレイで、9/13にてデビュー戦となった。 ヤマトイオリ、八重沢なとり、夜桜たまとデュオ(コラボ)を経たのちの9/20花京院ちえりとのデュオ中に念願の初KILLを達成することとなった。
なお、そのKILLの方法が銃による射撃でもグレネード投擲による爆破でもなく、拳による殴りだったため、実況でも「やはり」というような反応が多数あった。


活動経歴(神楽すず)

  • 2018/05/20 動画初投稿(初生放送)
  • 2018/06/03 チャンネル登録者数1万人
  • 2018/07/30 チャンネル登録者数2万人 *5
  • 2018/09/16 チャンネル登録者数3万人 33,000記念動画 *6
  • 2018/12/11 Prologue動画 投稿
  • 2018/12/12 自己紹介(3D) 投稿
  • 2018/12/13 おひろめ生放送
  • 2018/12/24 チャンネル登録者数4万人 *7
  • 2019/01/17 テレビ朝日「超人女子とズケ女『超人女子戦士 ガリベンガーV』」で地上波テレビ初出演
  • 2019/03/14 チャンネル登録者数5万人突破 記念ページ
  • 2019/04/30 チャンネル登録者数6万人 (『EURO TRUCK SIMULATOR 2』実況生配信中) 久々の『ETS2』配信に、アイドル部及びどっとライブの平成最後の配信となったことが重なり、同時接続数は1万を越えた
  • 2019/07/08 チャンネル登録者数7万人


語録集

ゲーム実況時の語録、名言集が特に豊富であるため神楽すず名言集も参照のこと。

表示/個別表示




関連用語

表示/個別表示



神楽すず【あいさつ集】

場面セリフ備考
配信開始時(あれ、はじまってる?)おはようございます(すでにゲームがはじまっていることが多々ある)
配信時間関係なくおはようございます
自己紹介
締めのあいさつ1ありがとうございました。お疲れ様です
締めのあいさつ2お疲れ様でした。おやすみなさい
(初見さん)


その他

未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

神楽すず【呼称一覧】

呼ぶ相手
電脳少女シロ🐬シロさん
ばあちゃる🐴プロデューサー
もこ田めめめ🐏めめめさん
花京院ちえり🍒ちえりさん
神楽すず🍋
金剛いろは💎いろはさん
カルロピノ🐜ピノさん
牛巻りこ🐄りこさん
夜桜たま🌸たまさん
木曽あずき💻あずきさん
あずきち
北上双葉🌱双葉さん、ふーちゃん
猫乃木もち🐈もちさん
ヤマトイオリ🎀イオリさん
八重沢なとり🌾なとりさん
メリーミルク🐑ミルクさん
メリミちゃん*19
※家族と会話する時などのプライベートな呼称は異なる(ファンと大差ないとのこと)

神楽すず【歌唱楽曲一覧】

配信、動画内での歌唱楽曲一覧
別名セットリスト(通称:セトリ)

コラボ、合唱などはアイドル部【関連ネタ】にて
(歌唱無し、曲演奏のみは省略の方針)

表示/個別表示


神楽すず【ゲーム遍歴】

表示/個別表示



朗読作品一覧

このページへのコメント

順番に作業していますが、こちらも基本情報の内容を分割する前の状態で復元ポイント設定しました。

1
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2018年11月18日(日) 01:05:11 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第37回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭にしたいことしてほしいこと - 8/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

窓口

その他

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!