「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki


基本情報

猫乃木もち(ねこのきもち)

YouTube猫乃木もち
YouTubeライブ配信
Twitter猫乃木もち
ハッシュタグ#猫乃木もち
#もちにゃあと:ファンアート*1
#もちのうた:歌関連
ニコニコ大百科猫乃木もち
2Dデザインウンツエ
3Dモデリングぽんぷ長
ファンの愛称またたびさん
誕生日8月18日
公式二つ名まじにゃんじ卍
中国語表記猫乃木饼
🐈図書委員、茶道部志望。ぱいーんはご褒美なシロ組。プロデューサーちゃんも好き。
BLEACHと猫が大好きな十刃(エスパーダ)推しJK。野球が好きでシーズン中には試合観戦を配信することも。ピアノを習っていた経験がある絶対音感持ちで、高い歌唱力も魅力。推し色はROSE RED。
キャラクターは兵姫「グラマンF6Fヘルキャット」のアイドルモード。

 マシュマロでグルシャンを知ったり、他のメンバーをシンプルにやべーと評するアイドル部の常識人枠にして清楚(真)枠でありワル枠(本人談)。初配信の直前に生徒会長に助けを求める程度の機械音痴。ついでに方向音痴でもある。
 頭に生えている猫耳はある日目が覚めたら生えていたらしい。ちなみに機械のような見た目だが感覚はあるようで触られてくすぐったがっていたこともある。 同様に尻尾にも感覚がある。 ネコふんじゃったをしてはいけない。

 趣味はバエる食べ物や飲み物を食べたり飲んだりすること。好きな食べ物はつぶ貝、生肉(ガツ刺し、ユッケ)、クレープ(右手にチョコバナナ、左手にエビグラタンのパールレディ派)。嫌いな食べ物はピーマンとニンジン、セロリやナスの他、キッシュなど。料理はクックパッドがあればレシピ通りに作れる、得意料理は煮びたしと唐揚げ。校舎裏にいる猫にユッケと名付けていて、好きな猫の品種はスコティッシュフォールド。
 苦手なものはホラー全般。ゾンビのようなグロ系、驚かせる系、ひたすら逃げ回るものから、戦うものまであらゆる系統が苦手。ホラーゲーム実況では常に怖がりながらあらゆる演出に絶叫していおり、小学生向けのお化け屋敷でも無理。そのお手本のようなプロの絶叫から猫乃木プロと呼ばれている。粉薬が苦手。犬と猫、小動物を飼っていて、クールで姉よりホラー耐性が高い妹がいる。
 かなりの寒がりで10月上旬の時点で羽毛布団を出しており、下旬には羽毛布団+毛布x2+長袖パジャマ+ポンチョ毛布+ふわふわ抱き枕という装備をしているがまだ寒いらしい。
 得意なゲームは13キルドン勝した荒野行動の他、PUBG、スプラトゥーンなどのFPS/TPS。マイクラは基本的に掘るのと戦闘担当。
 漫画やアニメはあまり見ていないがジャンプ系の漫画は、それなりにわかる(アニメは見てない)。特にBLEACHが大好きで、生放送ではバイノーラルBLEACH昔ばなしや鬼道の詠唱をしたこともある。好きな斬魄刀は瑠璃色孔雀で、バーチャルアイドルオーディション開催時にメンバーが十刃に例えられていたことに大興奮していたギン乱過激派。BLEACHは女性でも少年の心を思い出させてくれるらしい。

 野球観戦が大好きで、横浜DeNAベイスターズのファン。野球配信をした際には、大量の応援グッズをフル装備して挑んだほど。元々、父親が横浜DeNAベイスターズのファンでそこから好きになった。ただ、用語等はそこまで詳しくないらしくパワプロが少し遊べる程度らしい。野球グッズ重課金勢。みんながゲームに課金するように野球グッズにつぎ込んでいる。球団問わず、応援歌が大好きで、生配信では12球団の応援歌を披露したこともある。電脳球場に行くと負けるジンクスがあるらしい。

 ホラー系は本当にダメ。『Five Nights at Freddy's 』実況の際には、怖さのあまり過呼吸になりかけ手足が痺れたこともある。その後の配信では過呼吸対策に、息を吸う量を制限している。にも関わらず、芸人気質なところがあり遊ぶゲームのアンケートを取った際についホラーゲームを加えてしまったこともある(結局、ホラーゲームになり自分の芸人気質を嘆きながらプレイすることになった)。
 「プロ」とも評されるほどの悲鳴、絶叫ぶりもあってか視聴者(の鼓膜)に配慮し、鼓膜の準備のために本人自ら怨霊音量調整パートを用意した動画(生放送)もあった。(特にASMRから続けて視聴する際は活用されたし)

 重度の方向音痴であり、「冒険してみようと自転車で近場を走ってみたら4時間ほど迷子になった上にけがをして帰ってきた」「地図を見たうえで目的の駅から1km離れた交番にいた」などの経験がある。

 セリフ生配信や歌配信にて、幅広い声域と演技を披露しリスナーから七色の声と呼ばれる。また、歌やピアノを披露することもありそのうまさからホラー実況とは別の意味で猫乃木プロと呼ばれる。歌の教室などに通ったことは一度もないが、小さいころから歌うことが好きで宇多田ヒカルなどの歌い方をまねて歌っていたらしい。 イベントでの歌唱披露はニコニコ超会議2019内イベントの「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブDay1」、多くの初見さんを魅了した。 また、同日イベントに先行して念願の「歌ってみた動画」第1弾を公開した。*2
 バイノーラル配信では、自作したシチュエーションボイスを披露する。感受性が強いため配信中に自作したシチュエーションで泣きそうになることもある。台本は長編を丁寧に作るタイプらしく、誕生日配信では、30分ほどの台本を作るのに一か月ほどかけて準備していた。また、シチュエーションボイス中にアドリブを入れることもあるが、演技力の高さからどこまでが台本でどこまでがアドリブか把握できない。ASMR配信では、主に自作したスライムの音を配信している。

 ギャルのような外見をしており、風紀委員長である八重沢なとりとは風紀をかけていじりいじられる仲。八重沢なとりから開いた胸元に注意を受けたり、彼女のスカート丈を逆に突っ込んだりしている。コラボの際にも、大抵のボケは突っ込んでくれるため八重沢なとりに対して好き勝手にボケたり甘えているような姿を見ることができる。
 アイドル部の中で初めてシロちゃんとコラボした。外部コラボということもあって緊張しっぱなしだったらしいがシロちゃんがたくさん助けてくれたおかげで楽しんで出来たとのこと。

 2018/10/31にPrologue動画が投稿された(日を同じくして、花京院ちえり、カルロピノも先行してPrologue動画を投稿している)
 3D化したことでやってみたいことは、大きな舞台でみんなに歌を聞いてほしいとのこと。

3D化による変化

 衣装は、2Dのころの制服から大幅に変更されてよりアイドルらしさが強調されている。今まで生えていた猫耳に加えしっぽが確認されている。背中はシロちゃんの初期衣装のように大きく開いている。また、衣装のあちこちに猫の肉球マークが描かれている。
 野球の解説など色が同一で分裂するとややこしくなる場面に備えてか、カラーバリエーションもある。(登場回:攻撃編守備編

配信内容、スタイル

 配信では、ゲーム実況と雑談を中心に活動している。雑談では、歌を披露することもありその上手さから歌ってみた動画を期待するリスナーも多い。電脳飲食店でアルバイトをしており、そちらの忙しさもあって他のメンバーと比べて配信頻度は少なめ。その分、動画を出したり前回のまとめ動画を配信に用意してきたりしている。
 他にもJK語講座も開催しており、卍の書き順を解説したりJK語を覚えるための替え歌を作ってきたりしていた。凝り性なところがあり、配信では色々と準備がされている。例えば、ホラー配信では前回を振り返るための動画(編集+歌つき)を用意したり歌配信では事前にピアノ音源を自分で用意したりしている。
 リスナーと一緒に野球の観戦配信をしたこともある。大盛況ではあったもののどうしても配信時間が長くなってしまったり、全員が同時に見ることができるような配信を選ぶ必要があるため、第二回は未だに実現していない。
 電脳少女シロのプレミア動画公開化(2019/1〜2019/3末)の流れからアイドル部(特に生配信がなかなかできないメンバー)もプレミア公開をするようになった。 猫乃木もちもこの流れでか趣Day(関連用語参照)と称しておおよそ毎週土曜日の夜にプレミア公開という形で動画配信している。 また、並行して生放送も月1程度だが継続している。
 配信ではないが「歌ってみた動画」も投稿している。(詳細は歌唱楽曲一覧(猫乃木もち)

好きなもの/得意なもの

つぶ貝
クレープ
右手にチョコバナナ、左手にエビグラタンのパールレディ派
いちごミルク
歌を歌うこと
ゲーム
野球観戦
横浜DeNAベイスターズのファンだが基本的に球団問わず好き

嫌いなもの/苦手なもの

嫌いな野菜
ピーマン、ニンジン、セロリ、ナスの他にキッシュなど
辛いもの
粉薬
ホラー
ジャンルを問わずあらゆる系統のホラーが苦手
機械

家族構成

パパタビ
幼いころのもちにゃんを野球に連れていった沼に引きずり込んだ張本人
ママタビ
クールで姉(猫乃木もち)よりホラー耐性が高い
犬(名前は不明)
猫(ゆっけ)
初期から話に登場するキジ猫。 正確には飼い猫ではなく、学校の中庭にいるらしい*3
猫(なめろう)
1歳。 2019/7/6:【Binaural ❤微ASMR】ねえねえ寝る前におはなしきいてきいて!💓【アイドル部/生配信】にて配信内初登場(?) 首輪の鈴の音やキャットタワーを昇り降りする音は入っているが、鳴いている場面はない。 白猫。
猫(こむたん)
2019/7/12のツイートにて拾われてきた子*4。 キジ猫。

※向かって左がなめろう、右がこむたん

親交のあるvtuber(どっとライブ外)

保崎メンマ/お化けの保崎メンマ
"解呪の魔法に耐えきれず、いままでの記憶がお化けとして肉体と分裂。姿はなぜか呪われた姿のまま…"〜概要より
twitter上でのやり取りは@hosakimenmaa側のアカウントにて数回だがVEEMusicバーチャルひしょ(原文ママ)として、歌ってみたの第1弾/第2弾で制作に携わっている。

自己紹介

2019学力テスト前半

エピソード集

表示

活動経歴

表示

語録

表示

関連用語

表示

動画一覧

🎼もちのうた

その他

未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

呼称一覧

呼ぶ相手
電脳少女シロ🐬シロちゃん
ばあちゃる🐴プロデューサーちゃん
もこ田めめめ🐏めめめちゃん
花京院ちえり🍒ちぇりたん
ちえり
神楽すず🍋すずちん ボス
金剛いろは💎ごんごん
カルロピノ🐜ピノっち
牛巻りこ🐄りこぴん
夜桜たま🌸会長
木曽あずき💻あずきち
北上双葉🌱双葉ちゃん
猫乃木もち🐈あたし
ヤマトイオリ🎀イオリン
八重沢なとり🌾なとりん
なとり
ふーき
八重沢
八重沢なとり
なとりさん
メリーミルク🐑
(八重沢なとりに対する呼称だけ一貫性がない)
呼称一覧(猫乃木もち)の編集

歌唱楽曲一覧

配信、動画内での歌唱楽曲一覧
別名セットリスト(通称:セトリ)

コラボ、合唱などは関連ネタ(アイドル部)にて
【アイドル部】6月8日アーカイブ< OPと雑談と歌部分 >【猫乃木もち】
2019/4末時点非公開化
2018/07/07 【アイドル部】七夕🎋プチにゃんじLIVE??卍【猫乃木もち】
2018/07/12 【Mother Simulator】決めた!あたし、ギャルママになる…!!【アイドル部】
2018/09/05 【アイドル部】卍うらばなし + プチにゃんじLIVE卍【アイドル部】
2019/04/07 【野球・応援歌回⚾️】シーズン開幕!やったあああああだのじいいいいい【アイドル部/生配信】
※全曲野球団/選手応援歌
2019/04/26 【 瞬き/back number 】歌ってみた by 猫乃木もち
(ニコニコ超会議2019 スペシャルバーチャライブ)
  • ラプンツェル
2019/04/26 【ラプンツェル / n-buna 】歌ってみた by 猫乃木もち
2019/07/06 【Binaural ❤微ASMR】ねえねえ寝る前におはなしきいてきいて!💓【アイドル部/生配信】

ゲーム遍歴

  • Five Nights at Freddy's steam
  • Grand Theft Auto:San Andreas steram
  • Layers of Fear steam
  • Minecraft
  • Mother Simulator steam
  • ONE HAND CLAPPING
  • PAYDAY2
  • Portal
  • Super Bunny Man steam
  • おえかきの森
  • くまのプーさんのホームランダービー!
  • 月光妖怪
  • 放置少女
  • 魔女の家
  • マリオパーティー


ゲーム遍歴(猫乃木もち)の編集

本人による創作品

このページへのコメント

ファンです!
頑張ってください

0
Posted by 悪魔 2019年08月07日(水) 15:30:06 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第23回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭/誕生日にしたいことしてもらいたいこと、など - 08/15)

受付終了分/結果

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

noxinflencer


🐬VTuberデータベース
User Local
🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!