ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

個人サーバー質問掲示板

• 209まんじゅう監督 - 17/01/21 01:07:54 - ID:WOmb65cuMA

>>207
    グループ/オーナーはパーミッションではなくそれ専用のコマンドがありますのでぐぐって調べてみてくださいな(環境によって適切な設定が違うと思うので)
    もしそうでなかったら申し訳ないですがちょっと思いつかないです

>>208
    VPSやクラウドサーバーでの利用を前提にある程度の回答を。
    どどんの使用で使うマシンパワーのほとんどが画像の読み込みとなります。
    HDDよりはSSDのほうが画像の読み込み速度は速くなりますので、当然SSDのほうがパフォーマンスはかなり上になります。
    また、大量の画像を読み込んで開いてを繰り返すのでCPUパワーもアホみたいに食いますので、コア数が多かったり等、CPUパワーに余裕のある構成のほうが当然軽いです。

では2コアHDDの最小構成プランでどどんは動かせないのか?というとそれはNOです。
    自身と身内に限られた利用であるならば、2コアくらいの安いプランで十分です。
    逆に100人単位のユーザに遊んでもらおうと思うならば、相応の規模のプラン(つまり、相応の資金)や相応のサーバチューニングの知識が必要になります。
    つまり、どの程度の規模をご自身が想定しているか、で決めればいいと思います。
    ご参考までに、やろうずコミュでは3コア構成で最大50名程度の稼働を見込んでいるサーバ提供者がメインとなっています。

金ぶち込んで数日間寝る間を惜しんでググって調べる程度の本気度があればLinuxの知識が0でも稼働まで持っていける手軽さは魅力ですし、是非とも挑戦してほしいなーと思います。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます