デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品機動戦士ガンダム
頭頂高18.2m
本体重量58.5t
武装ヒート剣、ヒート・ロッド、5連装フィンガー・バルカン砲、シールド
本館

Z1弾M・Z1-006

証言タイトル青い巨星という「誤算」
内容「いずれ連邦がモビルスーツを開発すること、そのためにこのグフを用意したことのすべては予定通りだった。
その先行量産型グフにランバ・ラル大尉が搭乗し、グフの潜在能力を余すところなく引き出したのは予定外だったよ。
むろん良い意味でだが、技術者はすべて自分の思い通りに進まないと、いい気がしないものでね」
インタビュー人物ジオニック社の技術者
備考ラル大尉のグフは先行量産型である。インタビュー人物もしっかり「ジオニック社」になっており弾の進歩を感じさせる。

Z2弾C・Z2-002

証言タイトルグフの「個性」
内容「グフが装備している「ヒート・ロッド」は興味深い武装です。
人がムチを扱うかのように、モビルスーツでそれを行おうというのは…
ジオンがどのような射撃管制方式を採用していようと、敵機に狙いを定めることすら難しいのではないでしょうか?
インタビュー人物連邦軍の兵器開発者
備考

Z4弾R・Z4-004

証言タイトル鮮烈な「青」の記憶
内容「いやはや、ランバ・ラル大尉の威光はいまだこの機体に残っていますよ。
戦場で連邦のモビルスーツと相対した際、明らかに連中が恐れているのがわかる。
このグフのカラーリングには、青い巨星の勇名を直感的に想起させるのでしょうなあ…ザクではない、ということをね」
インタビュー人物ジオン軍のパイロット
備考後に本機体は量産され、多数が配備された。

BMS5弾M・B-004

証言タイトルやはり「現れた」
内容「最近よく聞くグフのベストメカ・コレクションとはナニか、だって?最初のガンダムが放送された当時に発売した、いわゆる昔のガンプラ……」「昔ではない、元祖だ!そもそも改良強化新型グフというのが正式名称で……」「うわっ、大尉!?あんた早く帰った方がいい、朝まで語られちまうぞ!」「ヒート・ロッドは糸ハンダを……」
インタビュー人物バトル・バーの常連客とラルさん
備考

編集にはIDが必要です