自分のブログのまとめ&ブログでは書ききれなかったことなどをストックとして書きためています。

 2008年6月、遅ればせながら、初音ミクの歌にやられてしまい(^^; 俄に作曲を志した超初心者(^^; ちまちまと曲を作っては、ピアプロ&ニコ動に投稿しています。


 今まで作成したDTM作品はこちら。

 激しく燃え上がる胸の緋い薔薇。一年半ぶりの新曲(^^;
 別離の悲しみを乗り越えて、強く生きていってほしいから。
 久々の打ち込み曲。でも曲調はやっぱりヴォーカリオン系(^^;
 Sound PooL第2弾、アニヲン・ビターPOPを使った曲。
 Append化第3弾。くれない慕情をAppend・Darkに歌わせてみました。
 Append化第2弾として、雨上がり↑あおぞらをAppend・Vividに歌わせました。
 処女作宵待ち花火をリメイク、Append・Softに歌わせました。
 AHSのSound PooL 兄音を使って作った曲をルカさんに歌わせてみました。
 昨年作ったMerry X'mas for You☆(Full Ver.)を改作してみました。
 ルカ調教実習用曲。KAOSSILATORで作った最初の習作に歌を付けてみました。
 世界天文年を記念してほしのうたプロジェクトが企画・制作した曲を、うちの初音ミク&巡音ルカに歌ってもらいました。
 KAOSSILATORで作った伴奏に、初音ミクの歌を付けてみました。
 ピアプロ無名さまが歌詞を作ってくださいました。多謝。
 (09/08/31)動画完成しました。
 動画完成しました(無名さま多謝)。
 今までとは違う方向性を模索してみた作品です。
 何だかんだで4か月もお付き合いしてしまいました(^^;
 旧作くれない慕情を巡音ルカさんに歌ってもらいました。
 09/01/31、巡音ルカを入手しました。ということで、とりあえず歌ってもらったのがこちら(^^; 旧作の歌手を入れ替えただけですが、楽曲の方も少しだけいじっています。
 6作目。前作の反省を踏まえ、まったりと制作していましたが、ついに完成しました。
 テーマは「結婚式に歌えそうなうた」(^^;
 (09/04/26)動画も完成。
 どうしてもクリスマスソングが作りたくて。年に一度のお祭りですから(^^;
 何とかクリスマス前にフルバージョン完成。間に合って良かった。
 4作目。動画も含め、無事完成しました。秋をテーマに、紅葉の赤と心に秘めた情熱を重ね合わせてみました。
 3作目。ちょっと大人なかわいいうたを目指してみました。やっと初音ミク&Cubaseの使い方も分かってきて、少しはましなチューニングができるようになってきました。
(10/09/05)
 2年ぶりにミキシングし直してみました。だいぶ聴きやすくなった思いますがどうでしょう。
 2作目。宇宙モノです。元気が出る曲を作りたくて頑張ってみました。Cubaseの使い方に慣れていなかったので、音質がいまいち(^^;
 初ミク&初DTM作品。あまり考えずに、思った通りに作ったら、ちょっと演歌調になってしまいました(^^; もうそういう歳なんでしょうか(^^;

リンク


■ニコ動への投稿作品はこちら→http://www.nicovideo.jp/mylist/7821048

■ピアプロの投稿作品はこちら→http://piapro.jp/akiguri/

■ケロログでmp3公開中→http://www.voiceblog.jp/akyguri/(ピアプロの方が音質はいいです)

使用ソフトなど


 使用ソフトは、初音ミク+巡音ルカ&Cubase Essential5(ES5)。ES5は4からの乗り換え。ES5になって音源としてPrologueが追加されたりHALionOneの音色も追加されたりと、4の弱点だった音色についてはかなり改善されました。最近はループ素材や音源としてKAOSSILATORを使うようにもなったので、音色問題はほぼ解決。編集技術の方は相変わらず伸びませんが(^^;

 動画については、VideoStudio12を使っています。もっといいソフトがあるのかもしれませんが、10のころから使っていて使い慣れているもので。ちなみに、エンコードにはMediaCoderを使用。
タグ

このページへのコメント

usyCAn Really appreciate you sharing this article post. Cool.

0
Posted by check it out 2014年01月20日(月) 13:55:16 返信

9KvGr0 Hey, thanks for the article post. Cool.

0
Posted by tips about seo 2013年12月21日(土) 11:04:16 返信

BmmTkO <a href="http://yzoiyrovwwvs.com/">yzoiyrovwwvs</a>, [url=http://tewnjpoakodc.com/]tewnjpoakodc[/url], [link=http://tdveudmctcnf.com/]tdveudmctcnf[/link], http://encucgthwfvd.com/

0
Posted by bbghkcd 2013年11月15日(金) 01:20:22 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

Thinking about...
 このサイトの本館(ブログ)です。PDAなどのツールを使って、ToDoを管理したり、思索を広げたり。そんなことを赴くまま書き連ねています。

■Wikiメニュー
 ■ブログのまとめ
 ・読んだ本のまとめ
 ・クリアホルダーによるタスク管理
 ■DTM作品

Wiki内検索

音楽倉庫

by PODCAST-BP


Powered by Podcastリスティング

関連リンク

音楽倉庫(by ケロログ)
 音楽データを登録しています。最新記事配信中。

ピアプロ投稿作品
 ピアプロに登録した作品群。

別館物置部屋(休止中)
 過去のブログ。現在完全に倉庫と化しています(^^;

 

UNIQLO CALENDAR

DTM-動画作品

Crimson Rose

 情熱の緋い薔薇。

キボウのうた

 悲しみを強さに変えて。

Hold on

 貴方の為に歌い続けるの。

The Lost Sky, Last Eden

 Sound PooLアニヲン・ビターによる作品。

くれない慕情・Dark

 旧作Append化第3弾。

雨上がり↑あおぞら・Vivid

 旧作のリメイク。

宵待ち花火・Soft

 処女作のリメイク。

Nightmare Breaker

 Sound PooL兄音による作品。

Merry X'mas for You☆(Rebuild)

 昨年作った曲を改作してみました。

Tide of Dawn
 KAOSSILATORとルカのデュエット。ちょっと大人の雰囲気で(^^;

ほしのうた
 「ほしのうた」を初音ミク&巡音ルカに歌ってもらいました。

星屑シャワー

 KAOSSILATORとミクのデュエット(^^;

あなたとならば


STAR BOW


ピアプロ


投稿作品集
by あきぐり

管理人/副管理人のみ編集できます