多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

タグ検索でリチャード・ドッキンキス2件見つかりました。

ポーニ

[[リチャード・ドッキンキス]]により提唱された情報[[単位]]。「遺伝子が生物としての人間を統べる情報単位であるとすれば、その乗り物としての人間は遺伝子に作られるコピーロボットに過ぎない。けれど人類は皮肉にもその遺伝子自身が生み出した巨大な頭脳により[[ポニー]]萌えの能力を獲得し、その力で新たな文化情報単位を生み出したのである」と彼は主張し、これを遺伝子geniに対し、人類文化情報単位poniと名付けた。poniは主に文字や絵画、あるいは口頭による会話や音楽の形式で継承され、近年においては外部記憶装置…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%dd%a1%bc%a5... - 2007年03月26日更新

ポニー的な遺伝子

[[書物]] 生物学者[[リチャード・ドッキンキス]]により著された稀代の名著。ポニー的な遺伝子のみを伝えていくネオ優生思想で世界を席巻する[[ポニー]]と叫ぶ一部カルトのバイブルでもあるが、博士自身は否定している。また[[ポーニ]]という文化情報[[単位]]を世に問うた歴史的瞬間でもある。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%dd%a5%cb%a1... - 2007年03月26日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!