ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームの用語の一つ。

公式サイトの説明
なし
ルールブック上の記述
Ver5.0
A-01 カード
■ポケモン
 ●ポケモンのカードは大きく分けて「たね」「進化」「伝説」の3種類があります。
 【進化】
  ・に出ているポケモンに重ねて、進化させるカードです。
  ・「たね?」に重ねる「1進化」のカードと、「1進化」に重ねる「2進化」のカードがあります。
  ・カード内容に関係なくその他の要素は「たね?」を参照してください。
   レアリティーマーク?
    「拡張パック」のカードの出やすさの目安となるマークです。レアリティーマーク?がないカードもあります。
    BWシリーズ
    SR[スーパーレア]―>とてもめずらしいキラカード
    R[レア]―>めずらしいキラカード
    U[アンコモン]―>よく出るカード
    C[コモン]―>とてもよく出るカード
    
    LEGENDシリーズ
    ★(金)?―>もっともめずらしいカード
    ★(銀)?―>とてもめずらしいカード
    ―>とてもめずらしいカード
    ―>よく出るカード
    ―>とてもよく出るカード
解説
ポケモンカードゲームBW初期より登場したルールである。
TCGでは当たり前となる入手率の目安を表現したマークである。
★(黄色)?と違い、スーパーレアが正式な呼称となった。
★(黄色)?と違い、全てのカードが箔押しのキラ加工を施している。

入手率はほぼ固定で、拡張パック1パックに0枚か1枚封入される。 入手率自体は1箱(20パック)に1枚未満とコレクター泣かせのカードでもある。
カードの内容は、既存のカードのイラスト違いであり、ゲーム性への影響はほぼない。
ポケモンカードゲームサン&ムーンでは、確定で1枚封入することを宣伝するケースが存在した。
ポケモンカードゲームサン&ムーン以降、一つの拡張パックに10種類以上存在することやHRの見栄え(全体をレインボー加工)などから、カードショップでの価格はHRURよりも高くなることがある。
  • 特に特定の女性キャラクターのカードは、人気が高く、カードによっては数万もの価格で販売することがある。
    • このようなことから、いわゆる「当たりカード」がHRUR出ないこともしばしば発生する。
過去のテキスト
Ver4.1
なし
Ver4.0
なし
Ver3.1
なし
Ver3.0
なし
Ver2.3
なし
Ver2.2
なし


関連項目:
用語集 / ルール一覧 / レアリティーマーク? / レアリティマーク?

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます