ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ほかのTCGにあるレアリティ(入手の困難さ)のこと。
公式サイトにある初心者向けのページでは、記述が異なる。
11.レアリティマーク/ポケモンカードゲームには集まりやすいカードと集まりにくいカードがあります。カードによっては、そのめやすとしてマークがかいてあるものがあります。
●=よく出るカード ◆=ちょっと珍しいカード ★=すごく珍しいカード
ただし、めずらしさを利用する箇所は公式サイトのカード検索のみ。

ポケモンカードゲームLEGENDまでは、レアリティマークに、読み方を説明した資料はなかった。
現在のポケモンカードには次のようなレアリティがある。
マーク意味
よく出るカード。他社TCGでいうコモン?カード。現在の拡張パックに5枚入っている。
ちょっと珍しいカード。他社TCGでいうアンコモン?カード。現在の拡張パックに3枚入っている。
ちょっと珍しいカード。_のラッキーのみに印刷されている特別なマーク。後にリザード(破空の激闘)?が登場した
すごく珍しいカード。他社TCGでいうレア?カード。キラ?とそうでないものも一緒になっている。拡張パックによって、0枚から3枚入っている。
公式サイトでの説明なし。他社TCGでいうレア?カードの上位。ポケモンexなどに印刷されている。の代わりに1枚入っていることがある。
★(きいろ)公式サイトでの説明なし。他社TCGでいうレア?カードの上位。ポケモン☆など一部のカードに印刷されている。極々まれにの代わりに1枚入っていることがある。
★★★公式サイトでの説明なし。他社TCGでいうレア?カードの上位。ひかるポケモンに印刷されている。の代わりに1枚入っていたことがある。
なし?公式サイトでの説明なし。印刷ミスのものと、プロモーション?が対象。また、第一弾?の初版はめずらしさが記載されていなかったのでこれにあたる


新しくBWシリーズになってから、以前のめずらしさの表記と異なる表記に変わっている。

BWシリーズになってからのめずらしさの表記は下のとおりである。
マーク意味
読み方はコモン?。公式ではとてもよく出るカードとなっている。
読み方はアンコモン?。公式ではよく出るカードとなっている。
読み方はレア?。公式ではめずらしいキラカードとなっている。キラカードなのは確定らしい。
RR読み方はダブルレア?ポケモンカードゲームXYより登場。ポケモンEXBREAK進化ポケモンが割り当てられる。
SR読み方はスーパーレア?。公式ではとてもめずらしいキラカードとなっている。ゼクロム (ホワイトコレクション)?などにSRがあり、表面がざらざらとした加工になっている。
UR読み方はウルトラレア?。公式ではダブルレアやスーパーレアのカードより、さらにめずらしいカードなのだ。としている。バンデットリングより、存在することを明確にした。



関連項目:
用語集

関連リンク:
カードの種類と見かた 遊びかた説明書 ルール ポケモンカードゲーム公式ホームページ
拡張パック「バンデットリング」 商品情報 ポケモンカードゲーム公式ホームページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます